イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

19日(土)に南伊豆で開催予定の第6回みちくさ夜桜マラソンin南伊豆町は中止

2022年更新

南伊豆で2月19日(土)に開催予定の第6回みちくさ夜桜マラソンin南伊豆町は中止

静岡県全域に「まん延防止等重点措置」発令のため

 

2022年2月19日(土)に静岡県南伊豆町にて開催を予定しております 「第6回みちくさ夜桜マラソンin南伊豆町」につきまして2022年1月27日に静岡県全域に「まん延防止等重点措置」が発令され、更に南伊豆町内でも感染者が拡大され、開催が可能かどうかの最終的な検討を南伊豆町役場・南伊豆町観光協会、及び関係者一同と共に開催準備を進めながら、慎重に行って参りました。

その結果、南伊豆町として「第24回みなみの桜と菜の花まつり」にて行うイベント類は全て中止し感染防止を徹底する方針となり、上記イベントの一つとして予定されておりました本大会につきましても、「第24回みなみの桜と菜の花まつり実行委員会」からの要請に従い開催中止と決定されました。

大変多くの方々から開催を望む声を頂いておりましたが、ランナー・ボランティア スタッフ・地元住民の方々の健康を第一に考えた上での判断となりますので、 ご理解・ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

なお、エントリーされた方々には、2月下旬までに郵送にて今後の対応について ご連絡いたします。


みちくさマラニック走援隊

代表:小野道章

引用元 みちくさウルトラマラソン

 

中止になってしまいましたね。

昨年同様に開催しそうな雰囲気はあるもののやっぱり期日が近づいて駄目になりました。

 

やはりまん延防止等重点措置が出ていますし、この分ですと静岡県も延長しそうな雰囲気なのでこのようなイベントは開催出来のないのでしょう。

でも正直、延長は必要ないかなとも思います。

どうやら第6波もピークを過ぎた気がします。

勿論ままだだ感染者数が多いまま横ばいではありますが、このまま行けば収束傾向に向かうはずです。無理にまん延防止等重点措置を延長しなくても、周りを見渡せば感染者がいる状況であり普通の人は感染対策に気を遣います。また感染対策に気を配らない方はもう感染しているでしょう……

どのみち向かうところは同じな気がします。ここまで来たらもう自主性に任せてもそう結果は変わらないと思いますがどうでしょう?

 

 

花見と温泉とランと伊勢エビ

 

第6回みちくさ夜桜マラソンin南伊豆町

第6回みちくさ夜桜マラソンin南伊豆町



ごあいさつ

みちくさ走援隊は、ゆっくり、のんびり、楽しんで、まるで自分の足で旅する感覚のウルトラマラソンの大会を企画・運営しています。

競技性のない大会のため表彰などはありません。

その代わり、大会開催地の方々と力を合わせて、その土地のおいしい郷土料理をエイドステーション(給水・給食場所)でおもてなしさせていただきます、その土地の名所などもコースに組み込み、観光気分でランナーの皆様には楽しんでいただいております。


人生うれしい事よりつらい事、苦しい事の方が多いと思います。

だからこそ、せめて「みちくさマラニック走援隊」の大会では、スタートしたら、そんな日頃の嫌な事は全て忘れて楽しくニコニコとゴールできる様に皆様をサポートし最大限の努力を続けていきたいと思っております。

 


開催日 2022

年02月19日 (土)

 


締切日 2022年1月29日(土)


開催地

静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂 青野川

 

主催 みなみの桜と菜の花祭り実行委員会


運営 みちくさマラニック走援隊


種目 20km・10km・5km

 

参加資格備考

・年齢制限はありません。

・自分自身で体調管理が出来る方

・大会規約に同意していただいた方

 

参加料(税込)

20km5,500円 10km4,500円 5km3,500円

コロナ感染拡大の為、大会主催者が大会中止宣言をした場合には、一切のご返金はございません。ご了承の上お申し込みください。

 

受付場所

下賀茂温泉「銀の湯会館」

〒415-0303 静岡県賀茂郡南伊⾖町下賀茂247-1


受付時間 当日、15:00~16:30

※誓約書を忘れずに、受付時に提出して下さい。

 

 

電車・バスをご利⽤の場合

(電車)伊豆急行線・伊豆急下田駅よりバス30分

 


お車の場合

東名沼津I.Cより国道414号(天城越え)経由で約2時間30分

※有料の駐車場をご用意します(ご案内は郵送にてお送りします)


スタート・フィニッシュ場所

下賀茂温泉「銀の湯会館」前


スタート時間

20km 17:00

10km 17:05

5km 17:10


制限時間

20km 20:00

10km 18:40

5km 18:20


コースの特徴

のんびりと青野川の夜桜を楽しみ、ゴール後には伊勢海老の味噌汁や南伊豆町特産のお料理を召し上がっていただき、その後は温泉に入り、ゆっくりと疲れを癒やしてください!

他には無い、ランニングと味覚堪能と温泉を兼ね合わせた大会です!

走援隊名物のエイドでも飲み物をはじめ、南伊豆の味覚を十二分に楽しんで下さい!


1周約2.5km。

20km 8周

10km 4周

5km 2周


エイド

2箇所を予定しております。(スタート地点と折り返し地点)


完走記録証

タイム・順位が記載された完走証明書を即日お渡しします。

また、ゴール写真は、後日郵送いたします。


参加賞

○完走記念写真 ○完走証明書 ◯みちくさマラニック走援隊オリジナルグッズ


サービス

入浴券(下賀茂温泉銀の湯会館)、伊勢海老のみそ汁、南伊豆郷土料理ほか


表彰

競技性のある⼤会では無いため、⾏いません。


定員

各200名 ※定員になり次第、締め切り


荷物預かり

出走受付にて荷物をお預けいただけます。(貴重品除く)


更衣室・トイレ

園内に更衣室・トイレがございます。


持ち物

大会1週間前後に郵送にてご案内をお送りします。誓約書、ゼッケン、計測タグをお忘れなく


誓約書(署名、捺印を終わらせた状態)を当⽇受付スタッフにお渡しください。(スムーズなエントリーの為)


参加通知書について

参加通知書は、大会1週間前後に郵送にてご案内をお送りします。


コロナ対策

●大会当日、必ずご自宅にて検温を行い、体温が37.5度以上の発熱がある場合は、参加をお控えください。

●受付時に検温がございます。37.5度以上の発熱がある場合は合は、参加をお控えください。

●参加者及びスタッフは会場までの移動を含み、必ずマスクを着用してください。

●熱中症予防の観点から、競技中の着用は義務づけませんが、周囲の方と適切な距離を取り、密集した走行等は控えてください。

●更衣室利用時は、必ずマスクを着用してください。また、会話はお控えください。


大会規約

必ずお読みください


大会主催者がコロナ感染拡大の為、大会中止宣言をした場合には一切のご返金はございません。ご了承の上お申し込みください。


1.主催者は疾病や傷病、事故に対し応急処置を除いて一切の責任は負いません。

2.参加者は各自、事前に医師による健康診断を受け、自己の責任において健康状態を確認しておいてください。

3.主催者は、盗難・紛失等に対し、責任は負いません。

4.参加者は競技役員、交通誘導員、警察官の指示に従い、また注意事項やマナーを守ってください。

5.参加者は誓約事項、競技規則、参加・申込規定、注意事項を承諾した上で本大会へ申し込むこととします。
また、18歳以下(高校生以下)の参加には、保護者の承諾がないと参加できません。

6.申込後のキャンセルはできません。

7.住所・年齢・性別の虚偽申告、申込者本人以外の出場(不正出走)は認めません。
 虚偽申告、不正出走が判明した場合、出走が取り消され保険適用外となります。

8.疫病・地震・風水害・荒天候の天災、事件・事故等による中止または、上記、6)、7)あるいは、過剰入金、重複入金の場合、参加料の返金はいたしません。

9.参加者は大会開催中の映像・写真・記事・記録・申込者の氏名、年齢、住所(国名、都道府県名または市町村名)等のテレビ、新聞、雑誌等の印刷物及び、インターネットへの使用されることを事前に承知し、また掲載権と肖像権は主催者に一任すること。


◆みちくさマラニック⾛援隊

TEL 担当(越田): 090-7633-0072

mail: info@michikusa-ultra.com

 

 ※過去画像

第4回みちくさ夜桜マラソンin南伊豆町

第4回みちくさ夜桜マラソンin南伊豆町

第4回みちくさ夜桜マラソンin南伊豆町

第4回みちくさ夜桜マラソンin南伊豆町

 

引用元 みちくさウルトラマラソン

 

現段階だと開催できるかどうか分かりません。なかなか難しいです。

でも去年は開催しているんですよね……

 

変わった時間にスタートするマラソンですね。

青野川沿いを走るようです。

 

運が良ければ桜の開花に走れるのでしょうか? 夜桜鑑賞しながら走るなんて豪華なイベントですね。

普段と違う景色の中で走るのも一興かもかれません。

 

でもさすがに南伊豆でもこの季節だと日が暮れると寒いでしょう。

結構過酷な条件かも知れません。となると案外花を愛でる余裕はないのかも?

でも走り終わった後に温かな伊勢エビ汁を飲んで温泉に入るのは最高でしょうね。

この週末は今年から連休です。土曜日の夜に走った後は、温泉で汗を流しゆっくりと休んで翌日ものんびりしたり、観光したりと充実した時間を過ごせそうです。

え、せっかくなので次の日もトレーニングがてらに南伊豆を走りたい?

す、好きにしてくださいw

 

興味を持った方はエントリーしてみては如何でしょうか。まだ間に合いそうですよ。

 

 

みちくさ夜桜マラソンin南伊豆町基本情報

地図

公式情報

開催地 静岡県(賀茂郡南伊豆町下賀茂247-1 下賀茂温泉:銀の湯会館)

主催 みちくさマラニック走援隊

外部リンク みちくさウルトラマラソン

外部リンク 南伊豆町観光協会

 

南伊豆で2月20日(土)に開催予定の第5回みちくさ夜桜マラソンin南伊豆町は新型コロナウイルス災禍により中止

※2021年情報

開催中止のお知らせ

 

2021 年 2 月 20 日(土)に静岡県南伊豆町にて開催を予定しております「第 5 回みちくさ夜桜マラソン in 南伊豆町」につきまして 2021 年 1 月 13 日に静岡県独自の警戒レベルが段階5である「特別警戒」に達して以降、開催が可能かどうかの最終的な検討を南伊豆町役場・南伊豆町観光協会、及び関係者一同と共に開催準備を進めながら、慎重に行って参りました。

その結果、南伊豆町として「第 23 回みなみの桜と菜の花まつり」にて行うイベント類はほぼ全て中止し感染防止を徹底する方針となり、上記イベントの一つとして予定されておりました本大会につきましても、「第 23 回みなみの桜と菜の花まつり実行委員会」からの要請に従い開催中止と決定されました。


大変多くの方々から開催を望む声を頂いておりましたが、ランナー・ボランティアスタッフ・地元住民の方々の健康を第一に考えた上での判断となりますので、ご理解・ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

なお、エントリーされた方々には、2 月初旬までに郵送にて今後の対応についてご連絡いたします。


2021 年 1 月 20 日

みちくさマラニック走援隊 代表 小野 道章

引用元 みちくさウルトラマラソン

 

南伊豆ではお祭りのほうもかなり縮小していたので難しいだろうなとは思いましたが、やっぱり駄目でしたね。

 

こちらも首都圏からの参加者も多いだろうし、緊急事態宣言継続で県境を越えられない中で開催して、緊急事態宣言を無視する参加者が多発すると倫理的に問題になりかねないですし、それを誘発した責任問題にもなるかもしれません。

せっかくの楽しい場がそのようなことでつまらないものになってしまうは至極残念ことです。

ここは大人しく中止でいいのでしょう。

東京でも随分と感染者数が落ち着いてきましたね。この調子ならもうしばらくすれば一息付けるかもしれません。

今年はもう中止なのは変わりませんが、楽しみにしていた方は来年こそは開催されることを願いましょう。