イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

7日(金)に下田で『北方領土の日』記念史跡めぐりマラソン大会開催 ※交通規制!

2020年更新

2月7日(金)に下田の市街地周辺で第40回『北方領土の日』記念史跡めぐりマラソン大会が行われます

※交通規制も若干ありますので車で移動の際は気を付けてください

『北方領土の日』記念史跡めぐりマラソン大会

『北方領土の日』記念史跡めぐりマラソン大会

 

ご存知ですか?

「北方領土の日」は日露和親条約(下田条約)締結の日に因んで昭和56年に制定されました。

※日露和親条約(下田条約)は1855 年2月7日に下田市の長楽寺で結ばれ、この条約で択捉島とウルップ島の間が日本とロシアの国境と定められました。

参加費無料!

 

主 催 北方領土返還要求静岡県民会議

「北方領土の日」記念下田の集い実行委員会

主 管 下田陸上競技協会

共 催 静岡県、下田市

後 援 内閣府北方対策本部、外務省、北方領土問題対策協会


○受付開始 9:00


○開 会 式 9:30

1)開会

2)あいさつ 「北方領土の日」記念下田の集い実行委員会

3)競技上の注意

4)選手宣誓


○競技開始(コールはスタート5分前)

一 般 10:00 スタート

中学生 10:05 スタート

※大会運営上、制限時間を中学生スタートから45分とします


日時

令和2年2月7日(金)小雨決行 (予備日は設けません)


受付   午前9時00分(長楽寺)


開会式  午前9時30分(長楽寺)


スタート 午前10時00分(長楽寺)一般

 〃   午前10時05分(長楽寺)中学生


表彰式  午前11時00分ごろ(長楽寺)


コース

 長楽寺~玉泉寺~長楽寺 約5.1キロメートル


競技区分

・一般の部(高校生以上、男・女)

・中学生の部(男・女)


参加資格

 身体強健な中学生以上の方


申込方法 

※中学生・高校生の参加は、学校を通じて申込んでください。

※中学生については、保護者の承諾書が必要です。


申込締切

令和2年1月31日(金)まで(大会当日の参加申込は受け付けません)


特典

1.上位8位までには、北海道根室産の大きな鮭が賞品として贈られます。

2.会場では鮭がいっぱい入った石狩鍋を作ります。走った後にお腹いっぱい食べられます。

※下田市では、「マイ箸運動」を実施しています。当日はマイ箸をご持参ください。


その他

1.参加者は必ず医師の診断を受けておいてください。

2.傷害保険には主催者が一括加入しますが、応急処置を除いてその後の責任は負いませんのでご了承ください。


主催

北方領土返還要求静岡県民会議、「北方領土の日」記念下田の集い実行委員会


主管

下田陸上競技協会


共催

静岡県、下田市


後援(予定)

内閣府北方対策本部、外務省、北方領土問題対策協会


特 典

その1:上位各8位までには、北海道根室産の大きな鮭が商品として贈られます。

その2:会場では鮭がいっぱい入った石狩鍋を作ります。走った後にお腹いっぱい食べられます。

※マイ箸運動にご協力ください。当日はマイ箸をご持参ください。


申込・問合せ先

申込用紙は下田市役所統合政策課カウンター及び市民保健課市民係窓口で配架しています。

もしくは下記PDFファイルをダウンロードし、印刷してご利用ください。


「北方領土の日」記念下田の集い実行委員会事務局(統合政策課政策推進係内) 

電話 0558-22-2212

 

引用元 下田市ホームページ:下田市

 

なんで下田で北方領土の日なの?

とお思いかも知れませんが、江戸時代末期の開国の頃にはアメリカだけではなくロシアも日本へ開国を迫って押しかけていました。

ここ下田にはペリーの艦隊のみならず、ロシアの船も寄港していたのです。

マラソンコースの出発点である長楽寺で日露和親条約が締結されています。

 

意外とロシアとの繋がりがあるのですね。

その為、このような温かで不似合いにも思える伊豆で北方領土の日のイベントが行われるのです。

 

こちらのマラソンの面白いところは入賞者には同じく北方領土返還運動をしている根室市花咲港で水揚げされた鮭が贈呈されることです。

表彰式でランナーに鮭が贈呈される光景を思い浮かべるとジワジワと来るものがありますねw

表彰台の上で「獲ったどー!」と鮭を持ち上げる参加選手の姿が思い浮かんでニヤニヤが止まりません。

因みにこちらの鮭、60匹ほど送られるそうですが、その返礼品が蜜柑20キロだそうです。
等価交換の法則ならぬ、錬金術かな?

下田がけちくさく思われないかちょっと心配ですよw

もっと奮発すれば花咲ガニが送られてくるかも?

 

添付した図は2019年のものですが今年も大体同じようです。

交通規制も入りますので当日に下田を訪れる予定の方は注意してください。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

『北方領土の日』記念史跡めぐりマラソン大会の基本情報

地図

公式情報

申込み・問合せ先

〒415-8501

静岡県下田市東本郷1-5-18

下田市役所統合政策課内

「北方領土の日」記念下田の集い実行委員会

TEL 0558-22-2212

FAX 0558-22-3910

外部リンク 「北方領土の日」記念史跡めぐりマラソン参加者募集 | 下田市

 

近くにはこんな場所もありますよ。