イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

伊豆長岡温泉で「鵺ばらい祭」を1月27日に開催!

1月27日(日曜日)に半世紀以上続く行事、鵺ばらい祭が執り行われます 

イベント案内

伊豆長岡 鵺ばらい祭

伊豆長岡 鵺ばらい祭

伊豆長岡温泉に泊まって厄払い!!鵺ばらい祭を開催致します!!

今年は例年よりも多くの出店があります!!!
是非お越しください!!

開催日時: 平成31年1月27日(日) 14:00~ (出店ブースは11時30分から)
会場:湯らっくす公園特設会場

引用元 伊豆の観光情報 伊豆の国市観光協会

 

鵺といえば日本を代表する妖怪の一匹であり、しかも大概強い妖怪として創作物に描かれます。
その姿は猿の顔、狸の胴体、虎の手足、尾は蛇とか背が虎、足は狸、尾は狐あるいは頭は猫で胴は鶏など定まらず、色々な動物の特徴を併せ持った姿をしているようで、一説では干支の動物が混ざったものともいわれているようです。
キメラなのか、単にそう見えるだけの妖怪なのかは判然としません。

この鵺ですが「平家物語」に出てきて源頼政に倒されています。
この物語に倣って、ここ伊豆長岡で「鵺ばらい祭」が執り行われているのですが……正直、繋がりが分かりません。

鵺踊りとはいつ頃からあるものなのでしょうか? 何かこの地に由来の故事があるのですかね。ただこの辺りに鵺が出たとの伝承は知りません。

浜松の方ですと鵺がばらばらになり落ちてきたとの伝承があり、頭、胴、羽、尾それぞれを現すが如く地名に三ヶ日町鵺代、胴崎、羽平、尾奈などとそれぞれの部位にちなんだ地名があったりしますが、こちらにはそのようなものも見あたりません。

唯一繋がるかもしれないのはやはりこの伊豆が源頼朝所縁の地であることでしょうか。
でも頼政と頼朝ではちょっと遠い気も(汗
豆まきも行われるのでどちらかといえば節分を意識したお祭りなのかもしれませんね。

あるいは楽しめるのなら細かいことはどうでも良いのかもしれません(苦笑

何はともあれ既に半世紀以上続いているお祭りです。地元で大切にされてきたのは間違いないでしょうし、これからも守っていけるように願います。

 

基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

伊豆中央道136号を長岡北降ります。414号を伊豆長岡方面へ信号3つ目の角地が「湯らっくす公園」です。
周辺にはさかなやアネックスホテル茜、三楽の宿さかや近隣の駐車場と旧こだま荘跡地の駐車場があります。
旧こだま荘跡地は交差点の先414号沿い右側でけっこうな広さがあります。

お問い合わせ先

伊豆の国市観光協会
TEL 055-948-0304

外部リンク

伊豆の観光情報 伊豆の国市観光協会|公式サイト