イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

14日(土)に南伊豆町100㎞・78㎞・66㎞みちくさウルトラマラソンが開催されます

2020年更新

南伊豆で11月14日(土)に第7回南伊豆町100㎞・78㎞・66㎞みちくさウルトラマラソンが開催されます

激ウマエイド!食過注意w

 

第7回南伊豆町100km・78km・66kmみちくさウルトラマラソン

第7回南伊豆町100km・78km・66kmみちくさウルトラマラソン

第7回南伊豆町100km・78km・66kmみちくさウルトラマラソン2

第7回南伊豆町100km・78km・66kmみちくさウルトラマラソン2

 

大会名

第7回 南伊豆町100km・78km・66kmみちくさウルトラマラソン


開催日 2020年11月14日 (土)開催


エントリー期限 2020年10月3日まで


開催地 静岡県(賀茂郡南伊豆町下賀茂)


大会の特徴

南伊豆町みちくさウルトラマラソンも7回目を迎えました!

大自然を満喫するコースも、走援隊自慢の南伊豆特産エイドも、温かいボランティアスタッフの皆さんも全てが大幅パワーアップ!

風光明媚な自然をぜひ満喫してください!


主催 南伊豆町みちくさウルトラマラソン実行委員会

 

種目・参加資格

[100km]制限時間14時間00分

[78km]制限時間14時間00分

[66km]制限時間12時間00分

※19:00までにゴールまで戻ってきた方にはゴールした瞬間の記念写真撮影がありますので、ゼッケンNo.がわかるようお願いいたします。

 

参加資格備考

大会規約に同意の上、楽しく走れる方(・高校生以下の参加者は保護者の同意が必要。・伴走者を伴う視覚障害者の参加可、伴走者も別途エントリーが必要です。 ・エントリー完了後の種目変更は出来ません。 ・マイカップ持参の大会となります。各エイドでは水分補給の為の紙コップはありません。・日の出前、日没後は安全確保のため、懐中電灯やヘッドライトが必要となります。受付にてヘッドライト所持確認をいたしました際にお持ちでない場合、出走が出来ない場合がございます。)


参加料(税込)

[100km]17,000円

[78km]13,000円

[66km]12,000円


受付(前日)

湯の花観光交流館

13:00~18:00


受付(当日)

青野川ふるさと公園

3:00~4:30

 


受付住所

【湯の花観光交流館(前日)】静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1

【青野川ふるさと公園(当日)】静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂

 

 

参加賞

◯大会記念Tシャツ

◯南伊豆特産おみやげセット


完走賞

◯完走証明証(制限時間内完走者のみ)

◯完走メダル(制限時間内完走者のみ)

◯記念ゴール写真(制限時間内にゴールしたランナーのみ後日郵送)

 

表彰

順位表彰なし(競技性の無い大会の為)

エイドステーション

エイドステーションは19箇所(100km)を予定しております。

 

定員

【100km】300人、【78km】400人、【66km】400人

※定員になり次第、締め切り

 

大会中止について

天変地異等による大会中止については、大会前日の11月13日(金)正午までにホームページにて発表いたします。

http://michikusa-ultra.com/


新型コロナウイルス感染第2波等による中止について

10月10日(土)正午時点で、新型コロナウイルス第2波等により国内感染が拡大した場合には、開催中止をホームページ等にて発表いたします。また参加費については、それまでにかかった経費等を差し引き返金させて頂きます。ご了承の上でお申込みください。



 

(※過去)

伊豆半島で6回目となる”おらが町の手作りマラソン”開催します!

日本有数の、美しい海岸線を誇る南伊豆町で、地元有志が実行委員会を結成し、南伊豆町の活性化を目指します! また、エイドを全て食べ切ると100種類以上になるくらいバリエーション豊富です!

 

地元の食材をつかった激ウマエイド!食過注意

みちくさ走援隊は、ゆっくり、のんびり、楽しんで、まるで自分の足で旅する感覚のウルトラマラソンの大会を企画・運営しています。競技性のない大会のため表彰などはありません。その代わり、大会開催地の方々と力を合わせて、その土地のおいしい郷土料理をエイドステーション(給水・給食場所)でおもてなしさせていただきます、その土地の名所などもコースに組み込み、観光気分でランナーの皆様には楽しんでいただいております。


人生うれしい事よりつらい事、苦しい事の方が多いと思います。だからこそ、せめて「みちくさマラニック走援隊」の大会では、スタートしたら、そんな日頃の嫌な事は全て忘れて楽しくニコニコとゴールできる様に皆様をサポートし最大限の努力を続けていきたいと思っております。

 

 

引用元 みちくさウルトラマラソン

 

今年も開催するみたいですね!

良い傾向だと思います。流石に屋外主体のこの手のイベントを全て中止は今の段階ではちょっと行き過ぎな気もしますから。

でも油断は禁物ですね、最近は感染者数も増加傾向になって来ていますし。

イベントを行っても感染対策だけはしっかりとやるべきです。逆に言えば対策をしっかりして感染を防げればこのようなイベントは開催可能だと云うことです。

ぜひとも上手くいって欲しいです。

 

それにしてもこちらのイベントでは宿泊のバスツアーもあるのですが、せっかくなので参加料込みで旅行会社を通すパックを用意すればGO TOを利用できてお得だったのでは無いかとちょっと邪推しますw

 

 

※ここから過去

 

食べるのか走るのか?

両方でしょw

ああ、これは健康に良いのか人を駄目にするのかよくわからないイベントですね。
つまり、最高ということですw

 

100種類以上のエイドを要しているとありますが、ちょっとずつ食べてもかなりのカロリー摂取量になりそうですね。

でも大丈夫、こちらの大会に参加すれば100km走りますから――100km!?

 

一番短いコースでも66kmもあります、フルマラソンよりも20km以上長いですよ。フルって何なの?て感じです。

まさに食べたければ走れば良いじゃない、といわんばかりの大会ですね。
それにしても、とろろ飯って。
思わずランナーが掻き込みながら走っているところを想像してしまい吹いてしまいましたよ。
バーベキューなんて出された日にはその場で足を止めてゆっくりと時間を潰してしまいそうです。
誘惑が多いなあ、これは別の意味で過酷なレースかも。


南伊豆は景色も綺麗で走るに良さそうですが、いざ走るとなると起伏も多く結構大変な気もします。

長距離ですのでエネルギー補給しながら走らなければとても走れるとは思えません。
しかし食べ過ぎは禁物ですね。完走した後の伊勢エビ味噌汁は逃したくないのでw

 

マイカップ持参というのも面白いですね。みんなカップをぶら下げて走るのでしょうか?

 

参加する方はもちろん、通り過ぎる予定の方も、こちらの大会は一般道を走る区間も多いでしょうから、この付近を車などで通過する際は注意してください。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

南伊豆町100km・78km・66kmみちくさウルトラマラソンの基本情報

地図

近隣からのアクセス

スタート場所は136号を下田方向から来て日野の交差点で道なりに右折します(菜の花畑の所です)
そのまま道なりに進みますとまもなく左手に青野川ふるさと公園があります。

ただし、駐車場はわかりません。
主催者で準備していると思いますので問い合わせてください。

 

公式情報

みちくさマラニック走援隊:事務局

FAX:045-541-9019

E-mail:info@michikusa-ultra.com

外部リンク みちくさウルトラマラソン|公式

 

www.fujirakuizuraku.com