イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

10日(木)に伊東で按針祭海の花火大会開催予定

2023年更新

伊東で8月10日(木)に第77回按針祭海の花火大会開催予定

第77回按針祭は8日~10日まで開催

 

按針祭

按針祭

 

※8月10日「按針祭海の花火大会特別観覧席」について

多くのお客様にご好評頂き誠にありがとうございます。

販売につきましては伊東市観光案内所窓口のみの販売となります

ご購入を予定されているお客様はお早めにお買い求め下さい。

 

花火大会に関する問い合わせ

伊東市観光課  (8:30〜17:15) 0557ー36ー0111(代) 

伊東市観光案内所(9:00〜17:00) 0557ー37ー6105 ※8月10日は9:00〜14:00

 

8月10日「按針祭海の花火大会」開催可否専用ナビダイアル

050−3665−9603 (10:00〜20:00)

 

花火大会当日の開催可否は、SNSを通してお知らせいたします!

☆ Twitter 

★ Instagram @itouji_official

☆ Facebook「いとし、いとうし」

 

 

伊東市制施行記念日(8月10日)を中心に、多彩なイベントが開催される伊東市最大のイベント「按針祭」!!

 

内容

伊東市で行われる最大のイベント「按針祭」の最後を飾る大花火大会です。

1時間に約10,000発の花火が、海上5箇所より打ち上げられ、熱い夜を演出します。

ミュージックスペシャルスターマインや空中ナイアガラなど多種多様な花火が打ち上がり、見物客を飽きさせません。

国道135号バイパスが通行止めとなるため、海岸線全てが絶好のビュースポットとなり、大迫力の花火を間近でご覧になれます。

ぜひ伊東最大のイベント、「按針祭海の花火大会」にお越しください。

「按針祭海の花火大会」の開催につきましては、当日の天候により判断させていただきます。天候により開催が危ぶまれる場合は、決定次第、同報無線・FMなぎさステーション・ケーブルテレビ・ホームページを通じ、皆様にお知らせいたします。

当日午後3時頃までには、最終の決定が行われる予定です。按針祭期間中、市観光課・伊東観光協会に連絡が取れにくくなっております。

 


徳川家康の外交顧問・三浦按針の功績を称える伊東市最大のイベント

第77回按針祭の開催内容は下記をご覧ください。

※詳細な内容につきましては、決まり次第追って更新いたします。

 


〔第77回按針祭(令和5年)開催内容〕

※詳細な内容につきましては、決まり次第追って更新いたします。


8月8日(火)

 松川灯籠流し

松川を彩るカラフルな灯籠
 
 カラフルな灯籠が伊東松川を流れていく様子をご覧いただけます。 

 会場:松川(通学橋〜河口)
 時間:19:30〜21:00

「灯籠の流れ」打上花火 

 会場:伊東海岸
 時間:20:50〜21:00     


8月9日(水)

 太鼓合戦

 市内外の太鼓チームがなぎさ公園に集まり、力強い和太鼓の演奏を披露します。 

 会場:なぎさ公園
 時間:18:00〜21:00

 
 「太鼓の響き」打上花火

 会場:伊東海岸
 時間:20:50〜21:00

 

8月10日(木)

 按針祭海の花火大会

 約10,000発の花火が伊東海岸一帯から同時に打ち上がる様子をご覧いただけます。

 会場:伊東海岸一帯
 時間:20:00〜21:00

 

基本情報

開催日 令和5年8月8日〜10日

事前予約 不要

住所 〒414-0024 静岡県伊東市渚町6

アクセス:公共交通機関で

JR伊東駅から徒歩10分

駐車場 あり


問い合わせ先

一般社団法人 伊東観光協会

電話番号 0557-37-6105

【公式】 伊豆 ・ 伊東 観光ガイド - 伊東の観光・旅行情報サイト

 

今年も開催日が迫って来ましたね。

こちらも伊豆を代表する大きな花火大会で期待している人も多いかと思います。

このところ台風の影響もあり天気が不安定ですが、10日の夜頃にはぼちぼち落ち着くかな?

天気予報が微妙で判断しにくいですね。

当日の開催可否は公式サイトで発信されるのでSNSなどで確認してください。

 

 

※ここから過去

近頃は感染者数も相変わらず多いままですが、花火大会などの各種イベントは滞りなく開催されています、こちらも大丈夫でしょう。

この週末はあちこちで花火が上がっていました。その流れもあってこの花火大会はまた一段と盛り上がりそうです。

何しろ打ち上げ数が多いですから期待している人も多いかと思います。天気予報も悪くなさそうですし、今年は良い花火大会になると良いですね。

また動画配信も今年もあるようです。

やっぱり花火は肌で感じたいと思いますが、涼しい環境での観覧も捨てがたいですし、まだまだ感染対策をしっかりしたい方にも良い方法かもしれません。

暑い日が多くてマスクは辛いですが、人混みでは感染対策を忘れないでください。

 

 

 

三浦 按針(みうら あんじん)、本名ウィリアム・アダムス(William Adams)がこのお祭りの名の由来です。

 

イギリス人ウィリアム・アダムスは1600年に遭難したリーフデ号で日本に漂着しました。

ウィリアム・アダムスは家康に気に入られ帰国を許されず日本に留まることになります。

ウィリアム・アダムスは家康の元で外国使節の通訳や、助言役として仕事をしていましたが、船大工としての経験を買われて西洋式帆船を建造するように命令されました。

そこで彼は伊東に日本初となる造船ドックを造り、そこで帆船を完成させます。
その功に気をよくした家康は彼に石と領地を与えて帯刀を許し武士とします。

名字の三浦は領地のある三浦郡を意味し、按針は彼の職業であった水先案内人を意味する名前です。

 

按針はその後に帰国のチャンスもあったものの日本に残りましたが、家康の死後、鎖国体制もあり、按針は不遇な環境に追いやられて、その生涯を閉じました。

 

そのような経緯から伊東とは深い繋がりがあります。
伊東ではこちらで按針が完成させた西洋式帆船の建造進水を記念して、毎年伊東市制施行記念日でもある8月10日にこの按針祭を開催しているのです。


伊東市制施行記念日ということっもあり、町を挙げての一大イベントとしているのでしょう。

盛大な花火大会であり、海辺で打ち上げますので花火を見られる場所はとても沢山あります。

市街地の海に面した場所なら何処からでも眺められ、かなり広い範囲で見ることができます。
もちろん山側から眺めるのも良いですね。

少し離れたところから全体を楽しむか、海沿いの場所で見上げるか。
横から見るか、下から見るかというものですね。
どちらにも良さがありますので決めるのは難しいです。

あなたなら、どこから見ますか? 

 

按針祭海の花火大会の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

135号、伊東のオレンジビーチ周辺が会場です。

135号は封鎖されます。

臨時無料駐車場

伊東小学校校庭 200台  13:00~22:00

旧西小学校校庭 160台   15:00~22:00

市庁舎駐車場 100台 17:30~22:00

伊東ショッピングプラザ(ふじみゲート側) デュオ駐車場 120台  17:00~22:00

 

市営駐車場

伊東市大川橋駐車場

駐車料金  最初の1時間 150円 30分ごとに50円

伊東駅前駐車場

最初の1時間 200円 以降 30分100円
午前0時から午前7時までは1時間毎に100円
1回の利用につき24時間ごとの最高限度額: 1,500円

 

 

 

第77回按針祭海の花火大会交通規制

第77回按針祭海の花火大会交通規制

第77回按針祭海の花火大会駐車場等

第77回按針祭海の花火大会駐車場等

 

※参考過去情報

トイレ・花火大会臨時無料駐車場・コンビニマップ

トイレ・花火大会臨時無料駐車場・コンビニマップ

【公式】 伊豆 ・ 伊東 観光ガイド - 伊東の観光・旅行情報サイト

 

公式情報

開催日時

毎年8月10日 午後8時00分~午後9時00分

開催場所

伊東海岸一帯

交通アクセス

JR伊東駅より徒歩5分

お問合せ先

伊東観光協会 電話番号 0557-37-6105

 

 

※2021年コメント

すでに一度夢花火の記事を上げていますが、今年の按針祭の花火大会は規模をつい遺作して分散しているので埋もれてしまっていますね(汗

一応、 按針祭を開催予定となっていますが各種イベントは控えるみたいです。

地元の方たちはすでに7月の終わりから花火が上がっていて見慣れているかもしれませんが、これから連日の花火大会で羨ましいw

昨年は時折、シークレット花火を見ましたがちゃんとした花火大会を見たいです。

 

ただ現状は感染拡大の真っ最中でとても気軽に遊びに行く状況ではありません。

伊豆の海にも行きたいのですが、いまは控えています。とはいっても近場のプールも安全を考えるとやっぱり足を運び辛いです。泳ぎたいけど泳げなくて欲求不満になりそう。

せめて子供に水遊びをさせつつ楽しむこと位しかできません。

夜は庭で花火大会ですw

 

 

 

今年の夏は伊東に行けばけっこうな確率で花火に出会えそうです。

ただ心配なのは渋滞などです。

今年は分散開催で交通規制などはないようですが、逆にそれが車の流れ場読めなくて判断が難しくなっています。

毎回の規模が小さいの大丈夫なんですかね? 

 

伊東で8月8日(土)~10日(月・祝)までおうちで按針祭を開催しています

※2020年情報

按針祭海の花火大会特別観覧席ペアチケットをプレゼント!

 

忘れてませんか?花火の準備。今年は「おうちで按針祭」!

 

2020年夏。今年で74回目を迎えるはずだった「按針祭」は、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため開催中止となりました。

でも何もしないのはつまらない!伊豆・伊東のソウルイベント「按針祭」を今年はおうちで、SNSで、楽しみませんか?

素敵な投稿をしていただいた10名様に、来年開催予定の按針祭海の花火大会特別観覧席ペアチケットをプレゼント!


「おうちで按針祭」キャンペーン詳細
【開催期間】

令和2年8月8日(土)~8月10日(月・祝)

 

【参加方法】

① 「おうちで按針祭」事務局アカウントをフォロー

(例:Twitterで投稿する場合は @anjinfes をフォロー)

 

● 事務局各SNSアカウント一覧 ●

Twitter: @anjinfes

Instagram: @anjin_fes0810

Facebook: 伊東観光協会

 


② 開催期間中(8/8~8/10)にハッシュタグ「#Anjinfes」をつけて、ご自宅等での手持ち花火の様子(写真・動画)を投稿!

 

【注意事項】

・当選された方には8月末までにダイレクトメール(DM)をお送りいたします。

・投稿写真は事務局公式アカウントで「リポスト」「リツイート」等でご紹介させて頂くこともあります。

・撮影される際は人混みを避け、できるだけご自宅の敷地(お庭・駐車場etc)で「火の用心」に留意して実施してください。

・海で花火を楽しまれる場合は、各海水浴場のルール(時間やごみの持ち帰り、騒音対策)を守ってお楽しみ下さい。

 

★手持ち花火 無料配布します!★(限定)

8月8日(土)~8月10日(月)に開催する「ITO POPPING THREE」・「伊東テイクアウト夜市」において、「手持ち花火」を配布します。配布方法は、密を避けるため、各商店街にいる「STAFF」パスを付けたスタッフを探して声をかけてみてください。(なくなり次第終了です。300セット配布予定)

引用元 忘れてませんか?花火の準備。今年は「おうちで按針祭」!|伊豆・伊東観光ガイド - 伊東の観光・旅行情報サイト

 

按針祭の開催は中止となっていますが、代わりにこんなことをやっていますね。

花火大会特別観覧席ペアチケットが当たるのは嬉しいです。よかったら応募てみては? 

 

 

伊東で8月8日(土)から開催予定の按針祭 海の花火大会は新型コロナウイルス災禍により中止です

 

本イベントにつきましては、新型コロナウイルスの感染予防と拡大防止のため、開催中止とさせていただきます。

新型コロナウイルスの感染が一刻も早く収束に向かうことを切に願っております。

【公式】 伊豆 ・ 伊東 観光ガイド - 伊東の観光・旅行情報サイト

 

10000発の花火を打ち上げる、静岡県東部でも屈指の規模を誇るお祭りと花火大会は中止となりました。

本当は昨晩、夏空を彩っているはずでした。

それが……

凄く残念なことですが、東伊豆は関東からのお客さんが多いのでやはり開催は難しかったのでしょうか。

熱海は夏の花火を打ち上げましたが、15分という短時間で行いました。ただその間に5000発打ち上げたのでかなり見応えのある花火でしたね。

 

こちらの按針祭 海の花火大会を毎年楽しみにしている人もいるかと思いますが、今年ばかりはどうしようもありませんね。

本当になんて年なのでしょう。