イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

富士山の日イベントで富士宮で富士山に向かって歩こう!と強力くん無料運行があるよ

23日富士山の日に富士宮市の朝霧高原、ミルクランドで「富士山に向かって歩こう!」ウォーキングイベントが開催されます

イベント案内

富士山に向かって歩こう!2019

富士山に向かって歩こう!2019

 

引用元 富士山のふもとに広がる朝霧高原 富士ミルクランド-公式ホームページ

 

朝霧高原にあるミルクランドの富士山の日のイベントですね。
ミルクランドは気軽に牛などとふれあえる良い施設ですが、周辺の環境もよろしいのでこちらのイベントも楽しいかもしれませんね。この付近の道を詳しく知らない人にはもってこいだと思います。

天気の好い日に富士山を眺めながらのウォーキングは気持ちいいでしょう。さらに牛乳や飲むヨーグルトをいただけ健康に良いですよね。

寒さはちょっと気になりますが、朝霧高原でも防寒をして、しっかり歩くと汗をかきますので大丈夫でしょう。興味のある方は申し込み期限が迫っているのでお早めにどうぞ。当日も受け付けてはいるようですが。

 

基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

139号バイパスを上井出ICで降りて西に向かい突き当たりの交差点を右、手前側の細い方へ入ります。

後は道なりにしばらく走りますと左手にミルクランドの大きな看板がありますのですぐに分かるかと思います。

駐車場 普通車250台 無料

公式情報

富士山や朝霧高原の牧場風景を満喫!
<事前申込制/締切:2月17日17:00>
2月23日の「富士山の日」に合わせて、朝霧高原を散策します。
富士ミルクランドを出発し、牧場地域の中を富士山や乳牛を眺めながら約7.5km・2時間のウォーキングコースです。
車椅子や体力に自信のない方が参加可能な3.4kmコースもあります。
各コースとも12時に帰着し、ホットミルクまたは飲むヨーグルトをいただきます。

申込締切/2019年2月17日(日)17:00まで ※当日受付も可
<申込方法>
■富士ミルクランド「みんなで歩こう」係へ、2019年2月17日(日)17:00までに申し込んでください。
・電話/0544-54-3690
・メール/fuji@fujimilkland.com
※当日受付も可

2019年2月23日(土)開催日補足 雨天決行
開催時間 10:00~12:00(受付9:00)
会場 まきばの駅 富士ミルクランド
〒418-0103 富士宮市上井出3690
料金 大人・小人/500円
※ウォ-キング、牛乳or飲むヨーグルト、保険加入料込
問い合わせ先 富士ミルクランド 
電話 0544-54-3690
駐車場 バス15台、乗用車250台(無料)
公共交通 JR新幹線新富士駅よりタクシーで約40分

・東名富士I.Cより西富士道路(国道139号)で上井出I.Cを下車、2つ目の信号を右折し、県道71号を北上し約40分
・新東名新富士I.Cより西富士道路(国道139号)で上井出I.Cを下車、2つ目の信号を右折し、県道71号を北上し約35分
主催者
主催/富士山に向かって歩こう実行委員会
後援/富士宮市、富士宮市教育委員

引用元 富士山のふもとに広がる朝霧高原 富士ミルクランド-公式ホームページ

 

ミルクランドのすぐ下にあります。

ミルクランドのすぐ上にあります。

 

定期観光バス「強力くん」世界遺産めぐりが17日と23日の二日間だけ無料で運行されるよ

イベント案内

定期観光バス「強力くん」世界遺産めぐり

2日間のみ無料

2月17日(日)
2月24日(日)

午前コース:9:30~12:35
午後コース:13:00~17:10

発着場所:富士宮駅バスターミナル 2番線のりば

※バスターミナル発売所にて当日受付のみ(9:00から受付開始)

午前コース:山宮浅間神社~村山浅間神社~浅間大社


午後コース:白糸ノ滝~田貫湖~人穴富士講遺跡~富士ミルクランド~富士高砂酒造~浅間大社

※白糸の滝と人穴は上のミルクランドで紹介していますので興味があったら覗いてみてください。

世界遺産富士山の構成資産と周辺の観光施設を定期観光バス「強力くん」(富士急静岡バス運行)で巡ります。構成資産ではガイドによる説明があります。

 


富士宮市内にある世界文化遺産の登録遺産等を観光バスで巡るツアーです。
構成資産ではガイドの説明も付いているそうでとてもお得です。

これらの構成資産などはばらばらの場所、どちらかと言えば辺鄙な場所にあるため通常は車やタクシーを使わなくては回れるものではありません。そのツアーに無料で参加できるみたいですね。車を利用しない方には特にお勧めですよ。

御前と午後でコースが別れていますが、空いていれば両方などということも可能なのかな?
当日の受付で確認してみて下さい。

基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

JR身延線富士宮駅の北口バスターミナルです。

駐車場は駅の東側、線路の東に更地の有料駐車場があります。料金はわかりません、ごめんなさい。
少し歩きますが神田川観光駐車場もあります。詳しくは「世界にここだけの浅間大社と静岡県富士山世界遺産センター」の記事の駐車情報を参考にしてください。

23日は静岡県富士山世界遺産センターの入場料が無料になりますのでそちらの近くの駐車場を利用するのも良いかもしれません。

公式情報

富士宮市富士山世界遺産課
(0544-22-1489)

富士山の日関連事業について | 静岡県富士宮市|公式サイト