イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1日(日)開催の富士宮の第70回ますつり大会は延期!

2020年更新

第70回富士宮ますつり大会の延期について

令和2年3月1日(日)に開催を予定していた第70回富士宮ますつり大会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により延期となりました。 なお、延期日は未定です。

 

ついにイベントの延期情報が出始めました。

昨日の朝、上げた富士宮のますつり大会も日中に延期のお知らせが発表されました。

何とも間の悪いタイミングでの発表です(泣

昨日は急遽、記事を取り下げました。スターを付けてくださった皆さん、ごめんなさい。

 

これからいろいろなイベントが新型コロナウィルスの影響で中止や延期になると思います。

できるだけフォローしていきたいとは思いますが、記事のタイミングで今回のようなこともままあると考えられますので、この先のことはちょっと思案中です。

とりあえず記事を更新していくつもりではありますが、新型コロナウィルスの影響により直前に予定変更もあり得ますので、できるだけリンク先の公式で予定を確認するように願います。

 

 

3月1日(日)に富士宮、浅間大社横を流れる神田川で第70回ますつり大会が行われます

日本一 富士宮のニジマス

ますつり大会

ますつり大会

富士宮に春を告げるますつり大会についてお知らせします。

 

今年も恒例の“ますつり大会”をおこないます。
各種目ごと上位3位まで、賞品を用意しています。
事前申し込みは不要です。当日7:00から神田川ふれあい広場で受け付けます。

 

第70回を記念して小学生以下は参加無料です!
是非ご参加ください。

 

日時 令和2年3月1日(日)
7:00~ 受付(神田川ふれあい広場)
8:00~12:00 釣り
10:30~11:30 審査(神田川ふれあい広場)
12:00~ 表彰式

会場 神田川

種目
にじます:大人の部、小人の部(小学生以下)
あまご:共通

 

参加料
大人(男性):3,000円 大人(女性):1,500円
中学生:1,500円
小学生以下:無料

 

注意事項
・湧玉池石橋から神田宮橋まではリール禁止区間です。ご注意ください。
・ルアー・フライ釣りは禁止です。エサ釣りでご参加ください。
・会場内は混み合いますので、糸が絡まないよう譲り合って釣りをお楽しみください。

 

主催 富士宮市非出資漁業協同組合

 

引用元 ますつり大会 - 観光課 - 富士宮市 | 静岡県富士宮市

 

今年で70周年なんですか。凄く長く続いている大会なんですね。
それだけ富士宮とニジマスの付き合いが長いということでもあります。


何故他の魚ではなく、ますつり大会かといえば、富士宮はニジマスの産地で有名なのです。

平成29年における全国のニジマスの養殖収獲量は4,731t、うち1,080tおよそ23%が静岡県の収獲量であり全国で一番の出荷量を誇っています。
その中でも富士宮市は全国で一、二を争う生産量なのです。

 

富士宮と言ったら焼きそば?

いえいえ、本当はニジマスこそが地域の自慢なんですよ。一応、地元も焼きそばと一緒に売り込んでいます。

 

ニジマスはもともとはアメリカ北部を流れる川に棲息しる魚です。

日本には明治10年に食用目的で卵が輸入されたのです。

大正15年には政府が養殖を促進したのを切っ掛けに養鱒業が国内で発展します。

昭和8年に富士宮市の猪之頭に静岡県水産技術研究所富士養鱒場が開設されニジマスの研究や飼育が行われるようになりました。

 

富士山周辺の水場で黄色の大きな魚を見たことはありますか?

あれは実はニジマスなんです。黄色のニジマスは色素のないアルビノニジマスでここ富士養鱒場のニジマスから突然変異で生まれた個体だそうです。とても綺麗ですよね。

 

さて何故この場所でニジマスの養殖かといえば、ここにはニジマスの育成に適した富士山の冷たい伏流水が湧き水として1年を通して豊富に湧き出しているからです。つまりニジマスの育成にもってこいの場所だったんですね。

 

その為富士宮に沢山ある水源地にニジマスの養殖場がつくられ発達することとなったのです。ちなみに静岡県のニジマス生産量は日本一です。

しかし近年では時代の流れかそんな養鱒場も次々に閉鎖され宅地化されてしまっています。それも今でも生産数は全国でも有数なのは間違いありません。

そのようにニジマスと縁の深い富士宮では神田川に放流されたニジマスを釣って楽しむ大会が戦後間もない頃から今も尚続いているわけなんですね。

 

今年は小学生が無料なので大挙して押し寄せるか?と言いたいところですが最近は小学生少ないですからねぇ、子供が一杯参加するくらいだと嬉しいかな。

小学生のお子さんがいる家庭は子供に差を持たせて親は観戦が一番w

 

 

ますつり大会の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

こちらの記事を参照してください。

公式情報

主催 富士宮市非出資漁業協同組合
問合せ メール:fujinomiyagyokyo@hotmail.co.jp

 外部リンク 富士宮市 | 静岡県富士宮市|公式サイト