イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

20日(木)春の万灯会,21日(金)湯汲み式を修善寺で開催予定

2023年更新

伊豆の修善寺で4月20日(木)に春の万灯会、21日(金)に湯汲み式開催予定

温泉への感謝を込めて

修善寺 春の万灯会

修善寺 春の万灯会

春の万灯会


■開催 毎年4月20日 午後7時30分から。参加自由

■集合場所 独鈷の湯公園

佛に万灯と万華を捧げて供養する法要。
独鈷の湯公園から修禅寺本堂まで灯ろうを持ち、行列で歩きます。
数百本のろうそくに映し出されて温泉街は幻想的な趣きに包まれます。

 

修善寺 湯汲み式

修善寺 湯汲み式

湯汲み式

 

■開催日 毎年4月21日 午後1時30分から

修善寺温泉発祥の「とっこの湯」をおよそ1200年前に発見した弘法大師と、 温泉への感謝祭です。
市内から選ばれた娘さんおよそ30名が揃いの着物姿で、今も湧き続ける「とっこの湯」のお湯を僧侶に汲んでもらい、手桶に受けて、稚児などと共に約250名で温泉街を行列し、修禅寺本堂の弘法大師霊前に献湯します。

 

 

 

アクセス
お車でお越しの場合
東名高速道路の沼津IC、新東名高速道路の長泉沼津ICより伊豆縦貫道・伊豆中央道経由で約30分 ※各所有料駐車場利用

公共交通機関でお越しの場合

新幹線の三島駅で乗換、伊豆箱根鉄道で約30分、修善寺駅下車後、バス(1番線「修善寺温泉行」・3番線「虹の郷・戸田行き」)で約7分
、修善寺温泉下車後、徒歩で約2分

 

引用元 春のイベント・伊豆市観光協会修善寺支部

 

新型コロナウイルスの影響でこちらもずっと中止でしたが今年は開催されそうです。

修善寺は特に恒例行事が取りやめになっていた印象が強かったので本当に久しぶりのイベントに感じます。

そろそろ新緑の美しい季節ですし、散策しながら覗くもの楽しそうです。

 

 

※ここから過去

こちらももうおなじみの恒例行事ですね。

修善寺というよりも伊豆の風物詩と言ってもいいでしょう。テレビでお吉祭りとか湯汲み式の映像が流れると、もうそんな時期かとw

弘法大師がとっこの湯を発見したことによりこちらの修善寺は温泉街として歴史を積み重ねて来ることになりました。温泉がなければ山間の何の変哲もない小さな街だったはずが、とっこの湯から日本中に名の知れる観光名所になったのです。

湯汲み式は温泉に感謝する華やかな昼の顔に対して、万灯会は街をつくってくださった佛に万灯と万華を捧げて供養する秘めやかな法要です。

こちらはそんな表裏一体の佛と温泉に感謝を示す行事です。人々の感謝と繋がる気持ちの表れたとても好いものですね。

 

修善寺の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

こちらの記事に詳しくありますので参照してください。

公式情報

お問い合せ

伊豆市観光協会 修善寺支部 0558-72-2501

外部リンク 公式】ノスタルジックロマン 伊豆 修善寺温泉

 

修善寺で4月に開催予定の20日(火)の春の万灯会と21日(水)の湯汲み式は中止

※2022情報

 

※2022年の万灯会・湯汲み式の開催は中止となりました。

引用元 春のイベント・伊豆市観光協会修善寺支部

 

観光協会の紹介ページに2022年は中止との記載があるので今年も駄目なようです。

そろそろいろいろな行事が回復しつつありますが、まだまだ感染は続いていますし安全を考えると、中止もしかたないのかもしれません。

 

最近は第7波との声も聞きますが、静岡県では1月から始まった第6波がまだ完全に収束しているようには思えません。どちらかというと第6派がだらだらと続いているように見えます。

それでもこの所は徐々に感染者数は低下しているのでこのまま行けば時間はかかるもののいつかは収束するだろうとの期待はもてます。ただその前に新たな変異種でも出るとどうなるか分からないので完全に気を抜く事は残念ながらできません。

いまだ世界は新型コロナウイルスとの戦いのさなかにある事を忘れずに、感染対策に気をつけましょう。

 

修善寺で4月に開催予定の20日(火)の春の万灯会と21日(水)の湯汲み式は中止です

※2021年情報

 

春の万灯会
2021年度(令和3年)の開催は中止となりました。

 

湯汲み式

2021年度(令和3年)の開催は中止となりました。

引用元 春のイベント・伊豆市観光協会修善寺支部

 

こちらのイベントは中止になっています。

そろそろ良さそうですが、まだなのかなぁ……と以前に書いていましたが、状況は思っていたよりも早く変化していますね。

第4波がそろそろ見えてきている気がします。

まん延防止等重点措置が施行されましたが、その効果のほどはどうなのでしょう?

皆さんが素直に大人しくしていてくれれば拡散は緩慢になりますが、こればかりh結果を見てみないとなんともいえませんね。

私自身、桜が咲き始めるとじっとしていられなくなって出かけてしまっていますから(汗

ゴールデンウイークを控えて更に浮かれ気分に拍車がかかりそうで怖いです。自制しないと……

 

修善寺で開催予定の20日(月)の春の万灯会と21日(火)の湯汲み式は中止です

※2020年情報

修善寺で毎年恒例の行事が中止となっています。

本当に今年の新型コロナウイルスの影響は甚大です。まさに歴史に残る出来事がいま世界で進行中であることをひしひしと感じます。

そしてついに全国での緊急事態宣言も出されて日本全国津々浦々まで緊急事態となりました。

 

この宣言により人の移動は制限されるようになります。

個人にとっては三密はもちろんですが、移動の制限が大きく問題となります。こうなると今でも他県ナンバーは眉をひそめられかねない状況ですが、隣接する他地域のナンバーでも嫌がれるようになりそうですね。

気晴らしにちょっとドライブ……なんてこともこの一ヶ月はやめておいた方が良いでしょう。

不自由な思いをしますが、皆ができるだけ行動を押さえればそれだけ収束する日が早くなります。

医療、製薬、日常品、それらの工場に流通やライフラインを止めることは出来ないので、それ以外の所をできるだけ絞っていくしかありません。

でも表に出ることも忘れずに。健康のためにも日光浴はやった方が良いですね。

みんなで自分の出来ることを実践して一日も早い宣言解除に繋げましょう。