イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

23日(土)~2024年1月8日(月,祝)まで土肥金山で年末年始イベント開催予定

2023年-2024年更新

土肥金山で12月23日(土)~2024年1月8日(月,祝)まで年末年始イベント開催予定

運気上昇!

 

土肥金山で年末年始イベント23-24

土肥金山で年末年始イベント23-24

 

 

引用元 西伊豆 土肥金山 | 家族で楽しめる金のテーマパーク

 

今回の年末年始もお宝探しなどのイベントが開催となっていますね。

年を越せば正月らしい和太鼓のショーなどもあるようですし、立ち寄りたいものです。

合わせて土肥桜のライトアップも載っていますがさすがに正月には開花しないよね?

 

 

※ここから過去

年末年始はいつも通り開催のようです。

最近はいろいろと忙しくて用事以外ではあまり出歩けてません。正月くらいはのんびりとしたいですがどうなるかなぁ。

 

※ここから過去

今度の年末年始も土肥金山ではイベント開催するようです。

元旦にはおしるこ無料配布があるようですね。

また正月の間はご来山印徳川バージョンなるものを特別価格で販売予定。

家康に乗っかる乗っかるw

今年は県東部では鎌倉殿の13人関連のものが多く見られましたが、来年は家康関連が増えまくりそうです。とはいっても家康は三河の生まれで駿河育ちですので県東部はちょっと遠いかな? それでも2年連続で県内で大河ドラマの舞台となるのは珍しい気がします。

伊豆は江戸城の石が切り出された地ですし、この付近一帯は徳川家の直轄地の歴史もありますから東部にも焦点が合うと嬉しいですね。

 

※ここから過去

今年はキッチンカーまつりなどいつにも増して元気な姿を見せていた土肥金山。

年末からは恒例の年末年始イベントもまた開催されるようです。

そろそろ正月に何処に遊びに行こうか考え中です。

とはいってもやっぱり新型コロナウイルスの影響もないわけではないので無理のない行動範囲で楽しむ事を考えています。となるとやっぱり伊豆は候補に挙がります。

正月は長閑でぽかぽかとした場所でのんびりしたいですね。

いまの状態を何とか維持していてくれれば遊びに出られますが、増加傾向に転じているようにも見えますし、これから年末に向けて感染状況に動きがあると嫌ですね。

できうるなら細かい事に気を遣わずにゆったりとした正月を過ごしたいです、寒いので温泉入りたいです。

 

※ここから過去

今度の年末年始も変わらずイベントを開催しているようです。

正直、ちょっとほっとしますね。

 

最近は新型コロナウイルスの感染拡大が広がり、直前でイベントが中止になっていたりと予定変更が目立っているので、例年通りの催しがあるのはそれだけ安心します。

もちろんそうはいっても感染対策はしなくてはいけませんし、色々と不便はあるかとも思います。

正月に西伊豆に行ったら立ち寄りたいですが、出かけられるかな……

 

 

あまり注目はしていなかったので見逃していたのですが、土肥金山でもイベント行われていますね(汗

 

土肥金山といえば江戸、明治時代においての産出量はかなりのもので金40トン、銀400トンともいわれています。

これは全国的に見ても相当なもので、全国一の規模を誇った佐渡金山の次に大きな規模であったいうことで有り、これは当時世界的に見てもかなりの大きさの金鉱山であったはずです。


その金もすでに掘り出してしまって久しく、現在では閉鎖された廃坑を利用してテーマパークとなっています。


ここの売りは何と言っても世界一大きい金の塊。
250kgの金塊が置いてあり、訪れた一般の人も触れることができます。持ち上げることは……無理でしょうw
挑戦したい方はやってみてください。

体験としては砂金取り体験も人気がありますね。面白いのでまだやったことのない方はいいかもしれません。こちらは温泉地なので冷たくないので冬でも楽しめます。でも腰痛持ちの方は気をつけてねw


土肥金山は観光施設ではありますが、広い駐車場と売店や食堂があってドライブの休憩場所としても利用できる施設です。というよりも、私などはそちらの利用がメインだったりw

136号で西伊豆から戻るときには最後に立ち寄れる場所なのでとても便利に利用させて貰っています。

 

正月などに遊びに行くようならイベントなどもあってさらに良さそうですね。
本物の食べられる山吹色のお菓子(意味が違う)も色々と売っているのでお土産にもいいかもしれませんよ。

 

 

土肥金山の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

136号で船原峠を越えて土肥の海の近くに出ます。
花時計のある松原公園の駐車場前を過ぎてまもなく左側に土肥金山の広い駐車場があります。

駐車料金は無料

公式情報

〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2726

TEL.0558-98-0800 / FAX.0558-98-1803

営業時間 9:00~17:00

入場受付9:00~16:30 砂金受付9:00~16:20

※坑内めぐり・砂金採り体験をご希望のお客様は15:50までにチケットをお求めください

外部リンク 西伊豆 土肥金山 | 家族で楽しめる金のテーマパーク|公式

土肥金山で12月24日(土)~2023年1月9日(月)まで年末年始イベント開催予定

※2022年-2023年情報

世界一大きい金塊

 

土肥金山 年末年始イベント

土肥金山 年末年始イベント

 

2022年12/24(土)~2023年1/9(月)まで年末年始イベントを開催します!

 

★坑内めぐりでじゃんけん大会(小学生以下のお子様限定)じゃんけんをして景品をGETしよう!

★砂金採り体験お宝探し

水槽の中からきん太人形を探して景品をGET!

★金運アップキャンペーン

売店で3000円以上お買い上げごとに「金塊ティッシュ」プレゼント!

★お食事処葵期間限定メニュー

「どんこ鮪そぼろ丼」1,250円


1/1㈰9:30~11:15

土肥温泉旅館協同組合より

先着1000名様に「おしるこ無料配布」


1/3㈫10:00~

紅白のおもち、先着450名様にプレゼント!(引換券お持ちの方)

粋鼓伝による新春太鼓ショー(入場無料)

先着200名様に「招福干支根付プレゼント」

 

ご来山印徳川バージョン

御来山印「徳川家康バージョン」

2023年1/1(日)より

御来山印「徳川家康バージョン」を販売致します!

佐渡金山の世界遺産登録応援と大河ドラマ「どうする家康」の放送を記念して作成されました。

販売を記念して1/1~1/9まで450円のところ390円で販売を致します!

また、御来山印の干支バージョンも併せて販売を致します(価格は450円です)

2023年の開運を祈願して!
ぜひお買い求めくださいませ。

 

引用元 西伊豆 土肥金山 | 家族で楽しめる金のテーマパーク