イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

12月26日(土)~2021年1月11日(月)まで土肥金山で年末年始イベント開催

2021年更新

土肥金山で12月26日(土)~2021年1月11日(月)まで年末年始イベント開催中

世界一大きい金塊

 

土肥金山 年末年始イベント

土肥金山 年末年始イベント

 

2020年12月26日(土)~2021年1月11日(月)年末年始イベントのお知らせ


①じゃんけん大会(小学生以下のお子様限定)

土肥金山のスタッフとじゃんけんをして、勝ったら「お守りレッドジャスパー」をプレゼント!


②砂金採り体験お宝探し

水槽の中からきん太人形を見つけて「土肥金山オリジナルメダル」や「館内で使えるお買物券」をゲットしよう!


③金運アップキャンペーン

売店で3,000円以上お求めで「金塊ティッシュ」をプレゼント!


④どんぶり御三家

お食事処の丼「しらす丼」「海鮮三色丼」「まぐろ丼」が、各1,000円でお求めいただけます!

まぐろ丼はリニューアルして再登場です!


ワクワクドキドキのイベントが目白押し!

感染予防対策をして、ぜひ遊びにいらしてください!

 

引用元 西伊豆 土肥金山 | 家族で楽しめる金のテーマパーク

 

今度の年末年始も変わらずイベントを開催しているようです。

正直、ちょっとほっとしますね。

 

最近は新型コロナウイルスの感染拡大が広がり、直前でイベントが中止になっていたりと予定変更が目立っているので、例年通りの催しがあるのはそれだけ安心します。

もちろんそうはいっても感染対策はしなくてはいけませんし、色々と不便はあるかとも思います。

正月に西伊豆に行ったら立ち寄りたいですが、出かけられるかな……

 

 

※ここから過去

 

あまり注目はしていなかったので見逃していたのですが、土肥金山でもイベント行われていますね(汗

 

土肥金山といえば江戸、明治時代においての産出量はかなりのもので金40トン、銀400トンともいわれています。

これは全国的に見ても相当なもので、全国一の規模を誇った佐渡金山の次に大きな規模であったいうことで有り、これは当時世界的に見てもかなりの大きさの金鉱山であったはずです。


その金もすでに掘り出してしまって久しく、現在では閉鎖された廃坑を利用してテーマパークとなっています。


ここの売りは何と言っても世界一大きい金の塊。
250kgの金塊が置いてあり、訪れた一般の人も触れることができます。持ち上げることは……無理でしょうw
挑戦したい方はやってみてください。

体験としては砂金取り体験も人気がありますね。面白いのでまだやったことのない方はいいかもしれません。こちらは温泉地なので冷たくないので冬でも楽しめます。でも腰痛持ちの方は気をつけてねw


土肥金山は観光施設ではありますが、広い駐車場と売店や食堂があってドライブの休憩場所としても利用できる施設です。というよりも、私などはそちらの利用がメインだったりw

136号で西伊豆から戻るときには最後に立ち寄れる場所なのでとても便利に利用させて貰っています。

 

正月などに遊びに行くようならイベントなどもあってさらに良さそうですね。
本物の食べられる山吹色のお菓子(意味が違う)も色々と売っているのでお土産にもいいかもしれませんよ。

 

 

土肥金山の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

136号で船原峠を越えて土肥の海の近くに出ます。
花時計のある松原公園の駐車場前を過ぎてまもなく左側に土肥金山の広い駐車場があります。

駐車料金は無料

公式情報

〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2726

TEL.0558-98-0800 / FAX.0558-98-1803

営業時間 9:00~17:00

入場受付9:00~16:30 砂金受付9:00~16:20

※坑内めぐり・砂金採り体験をご希望のお客様は15:50までにチケットをお求めください

外部リンク 西伊豆 土肥金山 | 家族で楽しめる金のテーマパーク|公式