イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

明日14日(土)から沼津で「ラブライブ!サンシャイン!!」のマンホールカードが配布されます

14日(土)15日(日)は沼津市水道部庁舎 16日(月)からは沼津駅の沼津観光案内所で「ラブライブ!サンシャイン!!」のマンホールカードが配布されます

日本下水道協会のカード型パンフレット

 

「ラブライブ!サンシャイン!!」のマンホールカード

「ラブライブ!サンシャイン!!」のマンホールカード

 

沼津市のマンホールカード(第2号)について


マンホールカードは、下水道広報プラットホーム(事務局:公益社団法人日本下水道協会)が、下水道広報の一環として制作したカード型パンフレットです。


平成28年4月に第1弾が発行され、今回第11弾として、新たに66種のカードが加わり、全605種類(502自治体)、累積発行枚数は約430万枚に達し、多くの方が全国各地の配布地を訪れているほか、テレビや新聞など多くのメディアにも取り上げられています。


この度、沼津市2つ目のマンホールカードとして、「ラブライブ!サンシャイン!!」のマンホール蓋が採用されましたので、カードを積極的に活用し、更なる下水道事業のPRを実施するとともに、併せて、多くの人に沼津市に足を運んでもらうことにより、観光振興にもつなげていくことを目的とし配布します。

 

本市を舞台とした作品「ラブライブ!サンシャイン‼」に登場するスクールアイドルグループ 「Aqours(アクア)」をデザインしたマンホール蓋です。


配布開始

令和元年12月14日(土曜日)


配布時間

10時~18時


配布場所

12月14日(土曜日)・15日(日曜日) 沼津市水道部庁舎(沼津市御幸町2-20)

12月16日(月曜日)以降 沼津観光案内所(沼津駅ビルアントレ2階)


※12月14日(土曜日)と15日(日曜日)は混雑が予想されるため、安全面等を考慮し、沼津市水道部庁舎で配布いたします。

公共交通機関をご利用のうえ、お越しいただきますようお願いします。


配布方法

窓口にお見えになった方に、1人につき1枚を無料でお渡しします。

(1人の方が、複数回受け取ることは、ご遠慮ください。配布の趣旨を踏まえ、ご協力お願いいたします。)


その他

事前予約や郵送での取り扱いはいたしません。

今年度予定配布枚数:8,000枚(数量限定ではありません。毎年度継続して配布いたします。)


転売禁止のお願いについて

マンホールカードは、第一に下水道事業のPRとして、“楽しみながら下水道への理解や関心を深めてほしい”という思いに加え、観光を兼ねて沼津市に足を運び、旅の想い出としてコレクションしていただくこともねらいとして、配布しています。

ネット等でカードが転売されている例が見受けられますが、「想い出」ですので売買せず、下水道の大切さを考えて欲しいという制作目的をご理解いただいたうえでの収集をお願いします。

他の自治体の配布情報につきましては、下水道広報プラットホームのホームページをご覧ください。

引用元 静岡県沼津市公式ホームページ

 

 

何かと話題の絶えない沼津の「ラブライブ!サンシャイン!!」のマンホール蓋がついにマンホールカードとなって配布されます!

さすが沼津、やってくれますね。
そこが痺れる憧れるというヤツですねw

正直、マンホールカードどころかマンホール自体にそれほど興味がありませんでしたが、これは興味深いです。

 

実は今年の夏に沼津で時間が空いてしまったのでやることなくて暇だったので「ラブライブ!サンシャイン!!」のマンホール蓋を探して歩いたことがあります。

我ながら何をやっているんだかw

 

あらためて見たマンホールの蓋はカラフルでなかなか綺麗で、マンホールの蓋とは思えない良い作りでした。

しかもこのマンホール蓋はファンがクラウドファンディングで資金を集めて作ったという、作品愛に余って誕生した希にみる生い立ちを持っています。とても面白いです。

見て回ってちょっと楽しかったです。

そんなことも有り、今回はわりと興味津々でことの成り行きを見ています。


今度の土日は沼津にラブライバーがたくさん集まるかもしれませんね。
その他にもマンホールカードを集めいている人もいるだろうし(こっちがメインかw)、なかなか入手するのは難しいことになるのかもしれません。

注意書きに転売禁止とありますが、わざわざ書くところを見るとこんな所にもテンバヤーが湧いているようですね。

人が楽しんでいるところに興味もない人間が金銭目的で割り込むのは見苦しいです。

またオタク根性で最低でも観賞用、保存用、予備と一気にそろえたい輩もいるかと思いますが、それもこちらのカードの趣旨とは異なるのでやめた方が良いですね。仲間同士で分け合いましょう。継続的に配布されるようなので時間をかけて何度も沼津に足を運んで集めてください。


このようなマンホールカードは全国で配布されているようですが、長野県佐久市の北斗の拳は心惹かれますw
何となく集めたくなる魅力がありますね。

 

 

 

沼津市のマンホールカード配布の駐車場などの基本情報

地図

沼津市水道部庁舎

沼津観光案内所

近隣からのアクセスと駐車場

沼津市水道部庁舎

沼津市水道部庁舎は駅の方からですと南口から出て商店街の先の中央公園のあゆみ橋を渡った先にある香貫公園を出て、東方向に3ブロック目の左にあります。

沼津市役所の北側に位置します。

駐輪所が正面に少しあります。

駐車場は道路を挟んで西隣に沼津市水道部庁舎の来賓社用の駐車場が5台分あります。

当日は駐められるかは不明です。

この近くの駐車場ですと沼津市役所の東側の沼津市営香貫駐車場が広くて駐めやすいですよ。

駐車料金は1時間100円です。

沼津観光案内所

16日の月曜日からはこちらで配布されるようですね。
場所は沼津駅2階にある観光案内場となります。

車の場合は駅周辺の有料駐車場を利用することになるでしょう。

一番近いのはお隣のNPC24Hイーラdeパーキングかな。30分150円です。

さらにガードの西隣の仲見世パーク1駐車場ですと30分100円です。

他にもありますので都合に合わせて見付けてください。

公式情報

水道部水道総務課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4851
ファクス:055-931-8101
メールアドレス:suido-so@city.numazu.lg.jp

外部リンク 下水道広報プラットホーム |

外部リンク 静岡県沼津市公式ホームページ

www.fujirakuizuraku.com