イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

17日(月,祝)に松崎町で雲見温泉無料サザエ狩りまつり開催予定

2023年更新

西伊豆松崎の雲見海水浴場で7月17日(月,祝)に雲見温泉無料サザエ狩りまつり開催予定

サザエを求めて汀を駆けぬける

 

雲見海水浴場

雲見海水浴場

 

●7月17日(第3月曜日 海の日)
 午前9時より雲見海岸で恒例の無料サザエ狩りを行います。
どなたでも参加自由ですので是非この機会に雲見温泉へお越しください。

(facebookより)

 

7月海の日:会場・雲見海岸(入場無料)
大人も子供も楽しめるファミリーな企画です。
雲見海岸は、富士山が見える絶好のポイントでダイビングの名所でもあります。
そんな場所でのサザエのつかみ取りです。
お宿で食べても、お持ち帰りでもOKです。

 

問合せ先: 雲見観光協会 TEL0558-45-0844

 

 

 ※参考 過去情報

令和元年7月15日(月・祝) 午前9時から (なくなり次第終了)

 雲見温泉サザエ狩り 松崎町


松崎町雲見観光協会主催による「雲見温泉サザエ狩り」が雲見海水浴場で開催されます。漁船の上から波打ち際におよそ300kg、約4,000個のサザエを撒き、子供の部・大人の部に別れ合図とともに海に入ってとります。

 

日 時
令和元年7月15日(月・祝) 午前9時から (なくなり次第終了)

場 所  雲見海水浴場


その他

無料にて参加できます。

当日は大変混み合いますので、早めの来場をお勧めします。

 

引用元 【公式サイト】西伊豆・雲見温泉観光協会

 

先日、雲見に立ち寄りました。

その日はうねりがあり海の状態はあまり良くなく濁っていて残念でした。ただ赤井浜の入り口の封鎖は解かれていました。相変わらず温泉は利用できませんが海岸までは降りられるようになったようです。

着実に海水浴シーズンになってきましたね。

まずは夏の始まりを恒例のサザエ狩り出始めるのも良さそうです。

 

※ここから過去

夏の風物詩が帰って来た感じがしますw

今年は久しぶりにサザエ“狩り”が開催されるようです。待っていた方も多いかもしれませんね。

NHKで放映されるのかちょっと楽しみです。

雲見では千貫門へ通じる道もようやく回復しましたし、今年は何だか期待が持てます。

ただ足下では新型コロナウイルスの感染拡大がまた始まっています。これ以上拡大してせっかくの夏をまた閉じこもっていなければならないような事にならないように気をつけて行動しましょう。

 

※ここから過去

さてこちらも毎年恒例の雲見のサザエ狩りですね。
毎年その様子がニュースに流れ、夏の訪れを知らせてくれる風物詩です。

説明するまでもなく蒔かれたサザエを拾い集めるのですが、見ていても毎年良く人が集まっていますね。余程楽しいのか、好きな人は好きなんでしょうね。挑戦してみたいものです。

雲見はちょと遠いですが泊りで訪れると良いかもしれません。
こちらにある雲見浅間神社の例大祭が丁度イベントとかさなる14日から16日の間に開催されてもいます。

初日は子供相撲の奉納、二日目の夜には山車が練り歩いて賑やかになります。それらも一緒に楽しむとより遊び甲斐があるかもしれませんね。

もちろん、綺麗な海で海水浴は当然です。シュノーケリングも出来ますし、ビーチ脇には足湯できる(そこそこの大きさのので入ってしまいますがw)温泉もあります。

近所の赤井浜の方もシュノーケリングが楽しめますよ。

 

 

雲見温泉サザエ狩りの駐車場などの基本情報 

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

石部から136号をさらに南下し烏帽子山が間近に見えてきたら眼下の砂浜が目的地の雲見海水浴場です。
道は橋の手前、左に降りていく道があるのでそこを下ると駐車場にすぐに出ます。

雲見は13日から海水浴シーズンなので周辺駐車場は1000円~になります。

公式情報

雲見温泉観光協会

〒410-3615
静岡県賀茂郡松崎町雲見387

TEL.0558-45-0844

FAX.0558-45-0845

info@kumomikankou.com

※メールのチェックは金曜~月曜しかできませんので、お急ぎの方はお電話でお願いします。

外部リンク【公式サイト】西伊豆・雲見温泉観光協会

 

松崎町 雲見温泉で7月11日(日)に“雲見温泉宿泊者限定”サザエ無料プレゼント

※2021年情報

雲見温泉サザエ狩りは開催されないようです

 

《7月11日》は“雲見温泉宿泊者限定”サザエ無料プレゼント


例年海の日に実施してきました無料サザエ狩ですが、今年も昨年同様に雲見温泉宿泊者限定サザエ無料プレゼントとして下記のとおり実施いたします。

およそ100㎏、約1000個のサザエを雲見温泉にご宿泊された家族連れやグループ客等に無料でプレゼントいたします。


・日 時: 令和3年7月11日(第2日曜日)午前9時~10時

・場 所: 雲見海岸(海に向かって右手側)

・問合せ: 雲見観光協会 ℡0558-45-0844

引用元 【公式サイト】西伊豆・雲見温泉観光協会

 

当初はサザエ狩り開催予定尾方向で進んでいるように見えましたが、やっぱり今年も開催されないことに決まってしまったようですね。

残念。

6月に松崎付近を通りましたが、千貫門はもちろん、神社も閉鎖されていましたし、そのほか西伊豆ではあちこちの観光地が立ち入り禁止になっていて、去年の夏頃よりも厳しいかもしれません。

 

また最近の雨で西伊豆などにも情報の上がらない被害が出ていないか気になりますね。

 

西伊豆は医師が少ないようなのでワクチン接種も大変そうですし、県の設置する大規模接種会場も一番近場が長岡と全然近くありません。

都市部なら大規模接種会場も良いのかもしれませんが、人が少なく交通機関も限られ高齢化の進んでいる地方には合っていません。できれば接種会場が医師と一緒に地方巡回するような仕組みがあると、地方に負担が少なく接種速度が向上しそうなものですがどうなんでしょう?

最近はワクチン接種の可否の格差が少し気になります。

ワクチンがすべてではありませんが、イギリスの状態を見るにワクチン接種による効果ははっきりと見えるくらいあるのでできるだけ広まって欲しいですね。

 

12日(日)松崎町 雲見温泉では雲見温泉宿泊者限定 無料サザエプレゼントが実施されます

※2020年情報

雲見温泉サザエ狩りは予定変更です

 

こちらも夏の始まりを告げる風物詩ですね。

やっぱり無いと寂しいですね。参加しなくてもこの話を聞くだけで夏の来たことを実感できるイベントなので物足りなく感じてしまいます。

本当に今年はいろいろと世の中が違いますね。

 

今、国内では色々なキャンペーンが行われて旅行に行く気満々な人が溢れています。身近にもたくさんいます。わたしも色々と見てみたのですが、とても安く泊まれる反面、やはり施設が閉鎖されていたり制限があったりと十分なサービスを受けることができないことが目に付いてしまいます。

 

それはこのご時世に贅沢というものだし、そもそも安く行けるのだから我慢すべきことですが、悩ましくもあります。

特に体験目当てのものだと制限があると十分に楽しめなくてせっかくの機会がもったいなく思ってしまいます。

だからといって今年は無制限に全てを解放してくれとも思えませんし、なかなかはっきりとした対応は期待できません。

お客相手の商売をしている方たちも同じ悩みなのだと思います。

一日も早く新型コロナウイルスへ万全の対応が取れるようになって欲しいです。そして自由に遊べるようになって欲しいですね。