イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

本日3日(水,祝)に小山町で富士山金太郎春まつり開催予定

2023年更新

5月3日(水,祝)に小山町の金時公園で第59回富士山金太郎春まつり開催予定

まさかり担いだ金太郎

 

第59回富士山金太郎春まつり 2023

第59回富士山金太郎春まつり 2023

第59回 富士山金太郎春まつり開催のお知らせ


第59回 富士山金太郎春まつりを下記の内容で開催します。
今年は、妊産婦健康願、新入学児健康願、子ども綱引き大会、わんぱく相撲御殿場・小山場所の他、会場内では飲食物販の出店、昔あそび体験エリアを設けます。多くの方々のご来場お待ちしております!


日時:令和5年5月3日(水・祝)8時45分から

場所:金時公園

駐車場:役場本庁舎他(金時公園までシャトルバス運行有・駿河小山駅含む)


問合せ先

富士山金太郎まつり実行委員会(小山町観光スポーツ交流課)
電話:0550-76-6114

 

>静岡県 小山町|富士山頂のあるまち・金太郎生誕の地

 

小山町のイベントもぼちぼち更新されてきましたね!

新型コロナも一段落付き、新年度となりこちらも張り切っているように見受けられます。

富士山金太郎春まつりも今年はお祭りとしてしっかりと開催されるようで嬉しいですね。特に子供が中心のお祭りですから、子供たちが元気に喜ぶ姿が見られれば幸いでしょう。

 

現地には車では行けないようです。、無料のシャトルバスが出ているのでそれを利用した方が無難そうです。

 

※ここから過去

ゴールデンウィークといえば、やっぱりこどもの日!

昔話の勇、金太郎が大活躍ですね。

この日は元気で丈夫な子供の代表格の金太郎生まれ育った小山町では子供のためのイベントが盛りだくさんです。

金太郎にあやかって小さな子の健康祈願にも良いですね。


5月5日は、え?3日は……憲法記念日?
お、お間違えのないように!


金時公園には金太郎=坂田金時の生家とされる「坂田屋敷」の跡にあった小祠に社殿を設けて造られた金時神社もあります。
神社の好きな方も如何ですか?

 

富士山金太郎春まつりの駐車場などの詳細情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

金時公園の駐車場が少ないため当日は車で行けないかと思います。
役場と周辺の駐車場が開放されて無料シャトルバスが運行されていますのでそちらに駐車することになります。
現地で誘導員の指示に従ってください。

公式情報

問合せ先

富士山金太郎まつり実行委員会(小山町観光スポーツ交流課)
電話:0550-76-6114

 

外部リンク 静岡県 小山町|富士山頂のあるまち・金太郎生誕の地

 

 

小山町で5月3日(祝・火)に開催予定の富士山金太郎春まつりは関係者のみで開催予定

※2022情報

私が調べたとき公式では見つけられませんでしたが静岡新聞の方に関係者のみで開催となっていました。

内容としては多分下記の去年の情報とそう変わらないのかな?

 

小山町で5月3日(祝・月)に開催予定の第57回富士山金太郎春まつりは関係者による神事のみ開催

※2021年情報

関係者のみで健康祈願

 

◆第57回富士山金太郎春まつり-商工観光課

とき:5月3日(祝・月)8:00~10:00

ところ:金時公園(中島)


(1)妊産婦健康祈願

対象:妊婦、または1年以内に出産した人


(2)新入学児健康祈願