イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

小山町の富士山金太郎春まつりは全面中止 新型コロナウイルス感染拡大

2020年更新

5月に小山町で開催予定の第56回富士山金太郎春まつりは全面中止です

第56回富士山金太郎春まつりは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から全面中止となります。

また、予定していた金時公園と役場横鮎沢川への鯉のぼり掲揚についても中止いたします。

外部リンク 静岡県 小山町|富士山頂のあるまち・金太郎生誕の地、静岡県小山町

 

金太郎のように元気にすくすと育つことを願った子供のためのイベントで感染爆発など起こしたら目も当てられません。当然の決断ですね。

どのみち今月一杯は緊急事態宣言はほぼ延期なのでイベントごとはこの先も無理でしょう。

 

それにしてもこの新型コロナウイルスはただの風邪のくせにおかしな性質を持っているように感じます。

肺炎などは普通の風邪やインフルエンザでも悪化すれば起こる現象であり当たり前です。

それ以外に免疫系を攻撃するとか血栓症が原因で重症化して色々な症状が出ているのではないかとも言われています。

とにかく面倒くさい。

治りにくく、それを判断するのも難しいので罹患者を病院などに留め置かなければならないので貴重な医療資源の消費が激しい。結果として現場に負担がかかって医療崩壊を招き被害拡大を招くようになるという嫌な連鎖が起こります。

 

この新型コロナウイルスは当初に兵器ではないかと冗談半分で噂されていました。

否定派の人は殺傷能力が低くて兵器としての価値はないといっていました。しかしこれだけ社会を混乱させているのですから戦略兵器としては十分なのではないかと思ってしまいます。

現状を見るにあらためて兵器として開発されたのではないかと疑いたくなってしまいますよ。それくらい世界は混乱しています。

中国さん、大丈夫ですよね?

 

日本は被害が少ない方であり、緊急事態宣言もいずれ解除されると思いますが、これはもう世界規模の混乱なので自国だけ良くても海外で蔓延していると再び感染が広まる恐れがあります。

江戸時代のように鎖国が出来れば良いのですが今の世の中それは出来ないでしょう。

ただでさえ疲弊した経済が本当に倒れてしまいます。

 

やはりワクチンなり治療薬なり根本的な解決策がないとこの問題は終わりませんね。

アビガンの投薬も現場では行っているところもあるみたいです。今ある薬で押さえられれば本当に有り難いです。

治癒の目処さえ立てば多少感染リスクが上がろうとも経済活動をある程度再開できます。

こういうことを言うと命よりも会社や金が大事なのかと言われますが、やはり経済活動は同等に大切なものです。そこにも人の命と未来が載っています。折り合いが付けられるところで何とか適当にやっていくしかありません。

 

一日も早く終わって欲しいですね。

 

5月3日(金)に小山町の金時公園で第55回富士山金太郎春まつりが開かれるよ

※2019年情報

まさかり担いだ金太郎

富士山金太郎春まつり

富士山金太郎春まつり

 

今年も富士山金太郎春まつりを開催致します。

春を彩る金時公園で美しい桜とともに各種イベントをお楽しみください。

金時神社祭典、つなひき大会、相撲大会、福もちまきなど各種イベントを開催予定です。

新入学児健康祈願や妊産婦健康祈願の受付けも行う予定です。


金時神社祭典/8:00~8:30 

新入学児健康祈願(予約制)/9:30~10:00

妊産婦健康祈願(予約制)/10:30~11:00 ※抽選で金時健康ふとんプレゼント 
<金時公園> 雨天時は小山町総合体育館 

バザー・露天/9:00~15:30(雨天中止)


開会式/8:30~9:00

子ども綱引き大会/9:30~11:30(雨天時9:30~11:30)

わんぱく相撲/9:00~11:20(雨天時9:30~11:20)

大嶽部屋記念イベント/11:30~12:30(11:30~12:30)

子ども相撲大会/13:00~15:00(雨天時13:00~15:00)

表彰式・閉会式/15:00~

福もちまき/閉会式終了後

引用元 小山町 観光情報 絶景の富士山が見られる観光スポット! 金太郎 生誕の地

 

 

ゴールデンウィークといえば、やっぱりこどもの日!

昔話の勇、金太郎が大活躍ですね。

この日は元気で丈夫な子供の代表格の金太郎生まれ育った小山町では子供のためのイベントが盛りだくさんです。

金太郎にあやかって小さな子の健康祈願にも良いですね。


5月5日は、え?3日は……憲法記念日?
お、お間違えのないように!


金時公園には金太郎=坂田金時の生家とされる「坂田屋敷」の跡にあった小祠に社殿を設けて造られた金時神社もあります。
神社の好きな方も如何ですか?

 

www.fujirakuizuraku.com

 

富士山金太郎春まつりの駐車場などの詳細情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

金時公園の駐車場が少ないため当日は車で行けないかと思います。
役場と周辺の駐車場が開放されて無料シャトルバスが運行されていますのでそちらに駐車することになります。
現地で誘導員の指示に従ってください。

公式情報

開催日時 5月3日(祝)開催日時 5月3日(祝)
開催場所 金時公園  駿東郡小山町中島
お問い合わせ     富士山金太郎まつり実行委員会 0550-76-6114
小山町観光協会 0550-76-5000

外部リンク 小山町 観光情報 絶景の富士山が見られる観光スポット! 金太郎 生誕の地