イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

本日5日(金,祝)に須走の富士山東口本宮で冨士浅間神社例大祭 春祭りを開催予定

2023年更新

小山町の富士山東口本宮 冨士浅間神社で5月5日(金,祝)に

冨士浅間神社例大祭 春祭りを開催予定

午後7時より花火打ち上げ

 

冨士浅間神社 例大祭 春まつり2023

冨士浅間神社 例大祭 春まつり2023

 

令和4年 冨士浅間神社 例大祭 交通規制

令和4年 冨士浅間神社 例大祭 交通規制

 

来る5月5日(金)には、当社例大祭を斎行致します。

午前10時からの本殿祭などは関係者のみの参列となります。
午後1時からの神幸祭(神輿渡御・パレード)については、従来通り「須走本通り―須走東防災センター」を往復する形となります。

渡御内容については、一部の規模縮小はございますが、こちらも従来通りとなります。
こちらは須走本通り沿道より御覧頂けます。

尚、夜の演芸につきましては、境内では一切の催しはございませんが、午後7時より花火(イケブン様準備)が上がりますので、そちらをお楽しみ下さいませ。

詳細は画像を御確認下さい。

 

引用元 富士山東口本宮・須走口登山道 冨士浅間神社(世界文化遺産「富士山」構成資産)

 

今年は神輿渡御などはほぼ完全復活のようです。

ただ本殿祭には関係者のみの参列とありますし、境内の園芸や露店などは今年もまだ見送りのようです。

今はいろいろと切り替わる時期なので、出来ること出来ないと、決めるのが難しいです。でもここを過ぎれば、よほど感染拡大などが起こらなければ徐々に世の中は以前の姿を取り戻していくで行くでしょう。伝統行事も然りかと思います。

 

夜の花火は上がるようなので楽しみですね。

 

 

※ここから過去

今年も昨年とほぼ変わらない感じで規模を縮小して開催となるようです。

例年の華やかさには及びませんが、それでもこの連休中に開催してくれるだけでも嬉しいですね。

 

やはりお祭りは広範囲から人を呼び込みますし、人混みもできるので感染対策をするのには向かない行事です。

それでもいつまでもこのままで良いわけではなく、何かしらの折り合いを付け少しずつ行動範囲を広げていく事が大切かと思います。

ただゴールデンウイーク明けには間違いなくまた全国的に感染増加するとは思います(汗

それでも人は歩みを止めるべきではなく如何にこの環境で生活を豊かにしていくかに挑戦してく事が必要です。

ただ身体の弱い方やその家族は十分に気をつけてください。

冨士浅間神社例大祭の詳細情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

東富士五湖道路を須走ICで降りて138号箱根裏街道を山口湖方面へ。
最初の須走交差点を真っ直ぐ行けば正面へ、道なりに左に行きますとすぐに右手に社殿裏の大きな駐車場が現れます。

社殿の裏の方に大きな無料駐車場があります(上の写真はそちらから本殿に向かう参道のものです)
また東の参道の始まる鳥居の近くにも数台分の無料駐車スペースがあります。

※駐車できない場合は現地でお尋ね下さい。

公式情報

 

富士山東口本宮・須走口登山道 冨士浅間神社
〒410-1431 静岡県駿東郡小山町須走126番地
TEL:0550-75-2038

アクセス

・新東名高速道路「御殿場JCT」より国道138号線を富士山・山梨県方面へ約30分
・中央自動車道接続・東富士五湖道路「須走IC」より市街方面へ約1分

 

引用元 富士山東口本宮・須走口登山道 冨士浅間神社(世界文化遺産「富士山」構成資産)|公式サイト

 

 

令和3年の富士山東口本宮 冨士浅間神社の冨士浅間神社例祭は神事のみ開催予定

※2021年情報

 

令和3年 冨士浅間神社例大祭

令和3年 冨士浅間神社例大祭

令和3年 冨士浅間神社例大祭について

本年の例大祭は、新型コロナウイルス感染予防対策の観点から、

①5日・本殿祭の来賓参列は一部のみのお願い

②5日・神幸祭(渡御)は神輿周りの編成のみでの巡幸

③5日・舞台演芸や露天等の催しは全て中止

④5日・祈願花火が午後7時半開始。自宅より御覧下さい

の内容にて斎行・開催予定であります。

尚、①②につきましては今後の静岡県下でのコロナ情勢を鑑みて、

予定が変更・中止になる場合もございます。


④はコロナ情勢に関係なく行いますが、荒天時には8日(土)に順延予定です。

皆様には通例と異なり御不便・御迷惑をお掛け致しますが、御理解と御協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

引用元 富士山東口本宮・須走口登山道 冨士浅間神社(世界文化遺産「富士山」構成資産)

 

こちらでは露店や舞台はないものの神輿などは出るようですね。

また夜には花火も上がるようです。

祈願花火となっていますから新型コロナウイルスに打ち勝つことを願っての花火かと思われます。

昨年から大きな花火大会はなくなったもののあちこちで抗した花火が上がるのでいつになく花火が身近な気がしています。でもやっぱり盛大な花火大会が恋しいかな。

熱気があって人がぎゅうぎゅうで熱帯夜で暑苦しくて汗でベトベトで……

思い返すと嫌な気もしてきましたが、それが当たり前であった日常がとても懐かしく思えてきます。

来年の夏にはそんな日が訪れると良いなぁ。

皆さんも花火を見上げながら祈りましょう。

 

5月4日(土)~5月6日(月)の富士山東口本宮 冨士浅間神社の冨士浅間神社例祭は祭典以外は中止

※2020年情報

令和2年 例大祭について(一部中止の御案内)

当神社例大祭である、来る4・5・6日では、神職関係を主とする本殿での祭典以外の、全ての行事(昼パレード・夜の境内演芸等)は一切の中止を決定致しました。

地域はじめ御関係の皆様方には、御迷惑をお掛け致しますが、令和3年の例大祭にて、お力添え・足をお運び頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

外部リンク 富士山東口本宮・須走口登山道 冨士浅間神社(世界文化遺産「富士山」構成資産)

 

祭典以外のお祭り行事は全て中止となったようです。

地域の中心の一つでもある神社ですので、やはりそれなりの対応が求められるのでしょう。

ただやはり恒例のお祭りが開催されないのは寂しいものですし、何よりも今が緊急事態であることをまじまじと感じさせてくれます。

このゴールデンウイークの過ごし方でこの先の方向性が変わりますので是非ともみなさんも自粛を心がけましょう。

ここで緩むと再び感染拡大が始まり緊急事態宣言は長引きますし、さらに強硬な措置をとらなければならなくなるかもしれません。

とりあえずは五月いっぱいまでは延期されるでしょうからそれまでは我慢ですね。

それにしても長い……

 

現在はマスク率も高いので人人感染は比較的抑えられてはいると思うのですが、このウイルスは人物人感染力が強いのが悩ましいです。

物を媒介にして感染するのでいつ感染してしまうかわかったものではありません。とりあえずこまめな手洗いうがいで予防するしか手段はないです。

本当にたちの悪いウイルスです。

天気がいいので外に飛び出したいですが堪えるしかないですね。

新緑が眩しい……

 

 

5月4日(土)~5月6日(月)の期間、小山町の富士山東口本宮 冨士浅間神社で冨士浅間神社例祭が開催されますよ

※2019年情報

賑やかな神幸祭

冨士浅間神社例祭

冨士浅間神社例祭

 

令和元年 冨士浅間神社 例大祭の御案内

当社における1年で最大の祭典・例大祭を、例年通りに来る5月4・5・6日に斎行致します。

掛かる祭典・催事等は画像の通りです。

とくに、本日となる5日には、午前中に本殿祭を、午後1時より神幸祭(須走本通りパレード)、夕方より境内にて出店・ステージイベントなどを随時行われます。

最大の神賑行事として、須走にお住まいの皆様だけでなく、多くの方に御参加頂けますよう当日にはお誘い合わせの上、ぜひ御参集下さいませ。

引用元 富士山東口本宮・須走口登山道 冨士浅間神社(世界文化遺産「富士山」構成資産)

 

 

こちらも一年に一度の大きなお祭りとなっています。
とても賑やかでイベントっぽいです。吉本の芸人さんも呼んだりしていて華やかですね。

福もちまきが行われますが今年は令和記念で大判ふるまい!
沖縄ペア旅行チケット、任天堂スイッチ、ゴルフプレー券、お買い物券など多数だそうです、ゲットしたいですよね。
こぞって参加してください。