イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

12日に常在寺で河口湖ろうそく能が開催されます

5月12日(日)に河口湖近くの常在寺本堂において第21回河口湖ろうそく能が開催されます

河口湖で幽遠な一時を

河口湖ろうそく能

河口湖ろうそく能

湖畔の古刹の幽玄美 趣旨

 

「河口湖ろうそく能」は、「誠の花」を咲かせるべく、日本の伝統芸能を担っている若手能楽師が情熱を結集し、合わせ会場においでいただいた皆様と地元蒼能会会員の三者が一体となり、素晴らしい舞台をつくり上げたいと願っております。

能という素晴らしい芸能を通して皆様ととにも「能、狂言」のなんたるかを回を重ねながら勉強する為に、第一部を毎回テーマを定めて専門の講師をお招きし、より深く理解しし、楽しむことが出来ればと考えました。

河口湖の湖畔に織り成す幽玄の世界で三者の思いが共に深く、高められることを願って本会の趣旨といたします。

尚、本講演は伝統文化の普及という趣旨に鑑み、出演される能楽師、舞台設置、音響、照明や行政、地域団体などやボランティアの皆様のご協力を頂いております。

 

第21回 河口湖ろうそく能へのお誘い

 

日 時 2019年5月12日(日)             

    13時30分時開場 14時開演 

    12時より整理券配布  

会 場 常在寺本堂 (富士河口湖町小立139)

入場料 5,000円 ( 2019年3月24日(日)チケット発売 )

    ※河口湖ショッピングセンターベルにて販売

主 催 蒼能会 角当 直隆

後 援 富士河口湖町 富士河口湖町教育委員会 

    富士河口湖町文化協会 富士河口湖町観光連盟 

    鳴沢村教育委員会 山梨日日新聞社 山梨放送 

    河口湖ショッピングセンターベル 

    富士の国やまなし通訳案内士会

    緑鈴会 緑皇会

協 賛 公益財団法人 粟井英朗環境財団

協 力 河口湖ステラシアター

 

第一部  講演「能・百萬と女物狂のはなし」 講師/山中 迓晶

 

第二部 仕舞「隅 田 川」  角当 行雄

    狂言「右近左近」 シテ/山本 則秀

    能 「百  萬」 シテ/角当 直隆

 

河口湖ろうそく能のチケット販売について

■発売日 

2019年3月24日(日) 午前10時一斉発売

 

■価格

5,000円

 

■チケット取扱い 

河口湖ショッピングセンターベル 0555-73-2588(お問い合わせ不可)

        

■問い合わせ 

 

井出 090-2319-6277

渡辺 090-6565-0036

 

引用元 トップページ - 河口湖ろうそく能

 

 

このようなイベントが河口湖で毎年行われていたのですね。それも21回目だというのですから、なかなか続いています。まったく知りませんでした。

こちらの能はタイトル通り、蝋燭を灯しただけの環境下で舞われるようです。
揺れる灯りの中で幽玄な世界へと導かれることでしょう。その感覚はちょっと興味深いですね。

また能に関する解説なども行われる親切さ。初心者にも分かり易く、とても良いのではないでしょうか。
興味を持たれた方は、まだチケットが残っていないか問い合わせてみては如何でしょうか。
当日に空席のある場合は現地で当日券も販売されるようですので、ダメ元で覗いてみても良いかもしれませんね。

 

お隣の富士御室浅間神社は富士山世界文化遺産の構成遺産ですよ。 

www.fujirakuizuraku.com

河口湖ろうそく能の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

冨士御室浅間神社の参道、東隣となります。

常在寺の駐車場がありますが台数も利用可なのかも分かりません。
現地で確認願います。

公式情報

 外部リンク トップページ - 河口湖ろうそく能

 

河口湖周辺情報はこちらにあります。

www.fujirakuizuraku.com