2021年更新中
- 河口湖周辺で4月25日に開催予定の冨士御室浅間神社春の例大祭(はな祭)、河口浅間神社例祭(稚児の舞)、鵜の島(うのしま)神社例大祭は?
- 4月25日に河口湖周辺で冨士御室浅間神社春の例大祭(はな祭)と河口浅間神社例祭(稚児の舞)は本年は神事のみ実施 鵜の島(うのしま)神社例大祭は?
- 河口湖を囲む例祭たち
河口湖周辺で4月25日に開催予定の冨士御室浅間神社春の例大祭(はな祭)、河口浅間神社例祭(稚児の舞)、鵜の島(うのしま)神社例大祭は?
河口浅間神社例祭(稚児の舞)
新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、本年度の4月25日の例大祭は、稚児の舞の奉納、御神輿の渡御は中止になりました。
現在のところ公式に確認できたのはこちらだけです。
冨士御室浅間神社では29日の甲斐の勝山やぶさめ祭りが中止に決まっていますのでこちらも難しいでしょうね。
鵜の島(うのしま)神社例大祭の方は新しい情報が見つかりません。
もともと地元主体ですし、現状を考えると他地域に方は近づかない方が良いかもしれません。
4月25日に河口湖周辺で冨士御室浅間神社春の例大祭(はな祭)と河口浅間神社例祭(稚児の舞)は本年は神事のみ実施 鵜の島(うのしま)神社例大祭は?
※2020年情報
今年は神事のみなので一般方は参加できません。迷惑になるのでできるだけ足を運ばないようにしましょう。
今年は様々な例祭や大祭が中止になっています。こんなことは本当に記憶にありません。如何に今が異常事態かまざまざと感じて背中に冷たいものが走ります。
このブログを更新していますとイベント中止などによる態勢の変化や世の中の混乱が伝わってきます。はじめは楽観的な地域や主催者も多かったのですが、徐々に不安が広まり全国で緊急事態宣言が出されて雰囲気が一変しました。
ゴールデンウイークを目前に控えた今、みんなが気を引き締めなければなりません。
移動しないこと人混みを作らないことで拡散の大部分を防げるのですから、なんとかこの休みを乗り切りたいと思います。
気晴らしに家族と近所に遊びに行くのは良いのですが、誰もが思いついて集まってしまうような場所は避けた方が良いですね。
頭を捻って人がいなくて開放的な場所を見付けましょう。それ自体を新しい遊びと考えて行動すると面白いかもしれませんね。
ゴールデンウイークが明けたらすぐに緊急事態宣言が解除されるとも思えませんが、とりあえずそこが一区切りではあるともいます。
ここで一度感染者数を下げておくと医療現場に多少は余裕が生まれるかもしれません。
現場の人たちにも休息をあげましょう。
今は個人行動が社会と密接に繋がっている時期です。一人一人の行動が社会情勢に少なからず影響を与えることを感じて行動を選択してください。
冨士御室浅間神社春の例大祭(はな祭)
富士山の周辺では最古といわれる神社で、武田信玄公も崇拝した由緒正しい神社です。
この神社の春のお祭りで春季大祭(はな祭)といわれています。
冨士御室浅間神社の方では長い参道に露店が並び、境内ではご存じ浦安の舞いが奉納されます。
冨士御室浅間神社の詳細情報
地図
近隣からのアクセスと駐車場
アクセスの詳細はこちらの記事から確認してください。
駐車場は湖畔にあるシッコゴ公園の神社の駐車場を利用してください。
公式情報
開催場所 冨士御室浅間神社境内
開催期間 2020 年4 月25 日
問い合わせ先
冨士御室浅間神社
TEL:0555-83-2399
河口浅間神社例祭(稚児の舞)
別名「孫見祭り」といわれるお祭りで、県指定無形文化財の「稚児の舞」が奉納されます。
「稚児の舞」は小学校6年生くらいまでの女の子が、神社の神前で笛などの演奏に合わせて数人で踊る、河口地区に伝わる伝統的な舞です。
稚児の舞が奉納され、「メンショー、メンショー」と御輿が繰り出しぶつけ合って競り合ったりもします。
河口浅間神社の詳細情報
地図
近隣からのアクセスと駐車場
アクセスの詳細はこちらの記事から確認してください。
公式情報
開催場所 河口浅間神社境内
開催期間 2020 年4 月25 日
河口湖うの島例大祭
鵜の島神社は1554年に建立されたとあります。
河口湖の増水被害や、また雨乞いの祈願として水の神、豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)が祭神として祀らており、毎年4月の25日に例祭が執り行われています。
この日はこちらの神社でも稚児の舞いなどの奉納の儀が執り行われています。
河口浅間神社の詳細情報
地図
近隣からのアクセスと駐車場
河口湖大橋を北岸に渡り西に進みますと大石公園があります。
鵜の島にはさらにその先、区立河口湖林間学園の所の湖畔から渡船が出ていますが駐車場がわかりません。
とりあえず手前の大石公園に車を駐めて確認願います。もしくはそのまま大石公園に駐めて渡船場に歩いてください。
湖畔伝いに真っ直ぐは歩けませんので気を付けてくださいね。
公式情報
河口湖鵜の島
河口湖を囲む例祭たち
※今年は「本年は神事のみ実施」となっていますので関係者のみで行われるようです。関係のない方は足を運ばないように気をつけてください。
河口湖周辺も桜の開花が進んでいよいよ賑やかで春らしくなってきました。
河口湖にある3つの浅間神社でそれぞれ春のお祭りが開催されます。
河口浅間神社、冨士御室浅間神社は世界遺産の構成資産でもありとても有名ですが、鵜の島神社って何?な方もおられるかと思います。
それもそのはずで、こちららは普段はなかなか近寄るのも難しい神社だからです。
鵜の島神社とは河口湖に浮かぶ鵜の島にある神社のことです。
その鵜の島とは大石公園から富士山の写真を撮ったときに、手前に映り込む、河口湖最大の島です。
普段は自分では船でも出すか泳がないとたどり着けない神社ですが、この例大祭の日に限り渡し船が運航されます。多分今年も無料で運行してくださっていると思いますが何しろ情報がないので……
渡し船の場所は世田谷区立河口湖林間学園の湖畔の船着き場のはずですが、その付近には車を駐める場所がないですね。
学園の所の駐車場が開放されていれば良いのですが。
もし行ってみようかという方は、車の場合は直接行かずに大石公園で情報を仕入れて足を運ばれることをお勧めします。
既に桜の花が終わっていても河口湖を訪れた際には廻ってみると面白いかと思いますよ。
またフジザクラの方はまだ見られるかとも想いますので車で移動ならばそちらと一緒でも良いかもしれません。イベントは中止だけどね。
※新型コロナウイルスの影響でイベント中止や延期が相次いでいます。
事前に公式で確認してからお出かけください。