イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

岳南電車フォトコンテスト2020が開催されています

2月23日(日)〜8月15日(土)の期間、岳南電車でフォトコンテスト2020の募集をしています

思い出の岳南風景

 

岳南電車フォトコンテスト2020

岳南電車フォトコンテスト2020

 

岳南電車フォトコンテスト2020

〜Gakunan Electric Photo Contest 〜


貴方の思い出の1ページになった岳南風景を応募してください。


テーマ

1.岳南電車と沿線風景(電車が入った沿線風景)

2.岳南電車の鉄道風景(夜景電車や沿線の鉄道風景)


応募条件

・プロ、アマチュア問わず応募可能です。

・写真は未発表に限ります。ただし、撮影者個人ホームページ等での発表作品は除きます。

・応募できる作品数は、1人あたり3作品まで。


発表・賞品

<発表結果>

9月下旬開催予定の秋の岳南電車まつり(仮)


●最優秀賞 1点

・特別1日フリー乗車券(10日分)

・富士市名産品+ヘッドマーク※

※作品をヘッドマーク(名前入り)にしてプレゼント

☆期間限定で電車に掲出して運行します☆


●優秀賞 各1点

・特別1日フリー乗車券(5日分)

・(テーマごと)富士市名産品


●入選 7点

・吉原商店街利用商品券(1,000円分)


※なお、カレンダーに採用された方全員にオリジナルカレンダー2021を贈呈


選考について

選考は、岳南電車フォトコンテスト事務局が行います。技術的観点で優劣をつける選考は基本的に行いません。(選考の結果について、異議申し立ては受け付けません。)


入賞作品の著作権

全入賞作品の著作権は、撮影者に帰属します。ただ岳南電車株式会社の商品(カレンダー他)パンフレットや出版物宣伝広告、ウェブサイト等へ使用させていただきます。


応募方法

必ずチラシ裏面の応募票に必要事項を記入し、郵送or持参orメールにて応募ください。

・写真応募(四つ切、A4)※入選後は別途データ提出

・データ郵送応募 画像データは1作品あたりのファイルサイズ10MB以下、ファイル形式はJPEG

・データ持参応募(CD-Rで保存してご持参ください)「岳南電車(株)本社」までお持ちください。

・メールで応募

gakunan-electric-train@fujikyu.co.jpまで

データ容量は1通につき10MB以下内に収めてください。本文に氏名・住所・電話番号・撮影場所を必ず明記してください。※応募作品ごと裏面に必要事項を応募票に明記してくだい。


フォトコンテスト応募用紙

フォトコンテスト応募用紙PDFダウンロードPDF


募集期間

2020年2月23日(日)〜8月15日(土)


問い合わせ・応募先

岳南電車株式会社

〒417-0001 富士市今泉1丁目17番39号

TEL 0545-53-5111 FAX 0545-51-1258

※裏面の注意事項をご確認のうえご応募ください。


後援

富士市 富士商工会議所

(一社)富士山観光交流ビューロー


協賛

吉原商店街振興組合

カメラのキタムラ

 

引用元 岳南電車へようこそ

 

 

 

こちらもやってますね、機能の伊豆箱根鉄道に続いて岳南電車です。

伊豆急、いずっぱことあったので確認してみたら岳鉄にもありました。


こちらのコンテストは他と異なり普通のフォトコンテストのようです。でもカレンダーに採用もありと。ややこしいな(汗

 

写真は銀塩の頃からボチボチとやっていますから経歴は長いのですが、その間に主に鉄道写真を撮ったことはありません。
何かの拍子に良いなと思ったときに撮影するくらいです。

でも最近色々なブログで写真を見るようになって被写体としていいなと思い始めています。


昨日も書きましたが、最近は著作権や肖像権が煩くなっています。街中での撮影は特に難しく感じます。
まぁ、撮影しても表に出さなければ良いのですが。

鉄道写真はその辺は中心が列車なので撮りやすく発表しやすそうではあります。


個人的には風景とプラべートの家族写真が主なので被写体に困ることは少ないのですが、時々違う物を取りたくなるときがあります。

レンズもマニュアル単焦点が長かった影響か、特定の画角ばかり使いたくなるときもあります。

まぁ、長くやっていると色々と飽きてくるので趣向を変えてやってみたくなるんですよね。

 

鉄道写真はそんな時に面白そうです。ただ挑戦するには色々と難しそう。動きもの苦手なんですよw

 

私鉄では一番撮りに行きやすい鉄道なので練習に撮りに行ってみるのもいいかな。


何か良い写真ある人は応募してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

公式情報

岳南電車株式会社

富士市今泉1丁目17-39

Tel0545-53-5111

外部リンク 応募要項.pdf

外部リンク 岳南電車へようこそ