イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

26日(土)に寛平アメマナイトマラソン in 沼津 2022開催予定

2022年更新

沼津で3月26日(土)に開催予定の寛平アメマナイトマラソン in 沼津 2022開催予定

よしもと芸人によるお笑いステージも開催

 

寛平アメマナイトマラソン in 沼津 2022

寛平アメマナイトマラソン in 沼津 2022

2021年3月、初の開催となった「寛平アメマナイトマラソン in 沼津 2021」は

沼津市民をはじめ全国各地から多くのランナーにご参加いただき、

笑いと感動に包まれ大盛況のもと幕を閉じることができました。


「また戻ってきます!」


前回大会の最後でそう宣言した寛平が約束通り

「寛平アメマナイトマラソン in 沼津 2022」の開催を呼びかけ、

再び沼津でアメマ旋風を巻き起こします!

香貫山、狩野川、沼津港、千本浜などの沼津のシンボルを走るマラソンに

特設ステージではよしもと芸人によるお笑いステージを開催!

この日しか味わえない、笑いと感動に包まれたスペシャルな夜を皆さんにお届けします。

 


大会概要


【大会名】

寛平アメマナイトマラソンin 沼津 2022


【開催日時】

2022年3月26日(土) ※雨天決行


【コース】

①5kmコース(11:00スタート予定)*狩野川コース

②10kmコース(14:00スタート予定)*狩野川・千本浜コース

③25kmコース(17:00スタート予定)*狩野川・千本浜・香貫山コース(※25㎞コースのみ制限時間4時間30分)


【参加費】

①5,500円  *飲食クーポン(沼津アメマクーポン)500円還元(深海魚ふりかけ付)

②8,250円 *飲食クーポン(沼津アメマクーポン)1,000円還元(大会オリジナルタオル付)

③11,000円 *飲食クーポン(沼津アメマクーポン)1,500円還元(大会オリジナルタオル+オリジナル反射板付)

※各コース参加者全員に「大会オリジナルマスク」もプレゼント

※参加賞は変更になる場合もございます


<沼津アメマクーポン>


<参加店舗>

沼津市内の飲食店、ホテルなどで利用可能(利用できる飲食店、ホテルは随時HPで発表)


【開催地】

静岡県沼津市狩野川香貫山周辺


【受付会場】

沼津中央公園(東海道線沼津駅 南口より徒歩7分)


2021年12月 6日 ガイド

2022年申し込み規約

<申込について>

申込開始:2021年 12月6日(月)

申込締切:2022年 3月6日(日)(※入金締切は23:59まで)

 

【種目定員】

各コース人数制限あり

※定員になり次第、締め切り


【参加資格】

「5kmコース」「10kmコース」は年齢制限なし

※中学生以下は保護者の同意が必要

「25kmコース」のみ、中学生以下は保護者同伴とする

※保護者は参加費必要

「25kmコース」のみ、制限時間(4時間30分)以内で完走できること。


心身ともに健康なこと。

(持病・高血圧・心臓疾患・呼吸器系の疾患がある人、また、過去にこのような病歴を持つ人は医師の診断を受け許可が必要。)


25kmコース参加者は、懐中電灯(帽子等に装着できるものも可)を携行して走行できること。


【表彰等】

表彰式はありません。参加者全員に参加賞、完走者には記録証を発行します。 

※大会規約・注意事項に関しては【こちら】をご覧ください。

※申し込み規約に関しては【こちら】をご覧ください。

※このイベントはお客様とスタッフの安心、安全を徹底して開催いたします。

本大会の感染症対策については【こちら】をご覧ください。

※個人情報の取り扱いについては【こちら】をご覧ください。

※2021年12月6日現在の情報です。

引用元 寛平アメマナイトマラソン in沼津 2022

 

2021年から始まったこちらのマラソンは今年も開催されるようです。

正直、一回限りのマラソン大会かと思っていましたが、今年も開催するとのことでちょっと驚きです。

沼津では狩野川のマラソンが一つなくなっているので、このまま定着してくれると地元ランナーの皆さんに歓迎されるかもしれませんね。

 

延長されていたまん延防止等重点措置も解除されて晴れ晴れとした気分で大会ができそうです!

それでも人の営みに関係なく新型コロナウイルスは存在していますし、巷にはいまだにオミクロン株は広まっています。またそろそろ新たな株の話も出始めてもいるようではあります。

ただここまで来ると多くの人はワクチン接種していますし、感染リスクも低減してきているので活動の妨げにはなりにくくなってきているかとも思います。

もちろん感染予防は大前提ではありますが。

 

この先がどうなるかは未知数です。

これから新たな強毒性の変異種が出現して今よりも悪い状態になるかもしれませんし、オミクロンよりも弱毒化し後遺症も低くなればもうそれはただの風邪とかわらなくなるかもしれません。

でもそれは先の話し。

未来を憂いてばかりいてもしかたありません。少なくとも今は良い時期に移行しつつありますから、気持ちを切り替えて今を楽しむようにしましょう。

 

当日はそれほど大きな道路規制はなさそうですが、香貫山、狩野川河川敷、千本浜海岸沿いなどはマラソンコースになっていますので、そちらの方に足を運ぶと大会とぶつかると思います。時間を確認して遊びに行った方がお互いに邪魔にならずに良いでしょう。

 

 

※募集時

6日からエントリーは開始されていますが、現在でもまだ各コース募集中です。まぁ、春の状態など現段階では想像できないのでこのコロナ下では応募しにくい事もあるのでしょうね。

参加者の方も感染の拡大状況を見ながらの決定となるでしょう。ただこの年末年始をうまく乗り切れるようだと、春のこの時期にもかなり良い状態を保てるような気もします。それを確かめてからでも良いのかな?

 

 

※ここから過去

少し前にエントリー記事を書いたこちらのマラソン大会は無事に開催されそうです。

沼津の狩野川河川敷と千本浜から香貫山付近がコースとなっています。

一部、沼津港付近や香貫山までの間などで一般道を利用するようなので参加者はもちろんですが、本日、その時間帯に付近に行く予定の方は気をつけてください。

 

そろそろ桜も咲き始めました。香貫山でも良い感じかな? お花見予定の方は注意してください。

 

 

なんだこれ?w

自分でひっぱてきた記事ですが、初めて見た瞬間の正直な感想です。

で、調べてみました。

すると、

 

< TOKAIケーブルネットワーク制作 >

時をかけるアメマ!寛平さんぽ

あの大御所芸人・間寛平さんが出演!

時は江戸時代。放浪の旅をしていた寛平はひょんなことから現代にタイムスリップしてしまう。そこで出会った富士彦(静岡県住みます芸人)と各地を巡り、地元の風景や名産、そして人々の優しさに触れながら、静岡県、長野県、東京都を旅することに。

果たして寛平は江戸時代へ戻ることが出来るのか?!笑いと人情の珍道中、『寛平さんぽ』のはじまりはじまり〜

引用元 時をかけるアメマ!寛平さんぽ|地域に愛される街の情報サイト トコチャンWEB

 

 というのを見つけました。

なるほどなるほど。

地元ケーブルテレビ局の番組の企画で寛平さんを使った番組があるのですね。

その関係から沼津でのマラソンが行われるようです。

ここのところ沼津のハーフマラソンも姿を消していたので走るのが好きな人には楽しいかもしれません。

興味を持った方は公式を確認してみてください。

 

寛平アメマナイトマラソン in 沼津 2022の駐車場などの基本情報

地図(受付会場)

近隣からのアクセスと駐車場

沼津駅南口からまっすぐに南に向かうと旧国1の380号とぶつかります。
交差点の左斜め側が中央公園です。


大会用の駐車場の指示はありませんね。
駅を中心に有料駐車場がたくさんありますので最寄りの駐車場を利用するのでしょう。

私ならこの辺りですと駅方面に行かないのなら市役所庁舎前の香貫駐車場を利用します。
こちらは市営で1時間100円で駐車できるので安くて良いです。

公式情報

【主催】寛平アメマナイトマラソンin 沼津2022実行委員会

【共催】吉本興業㈱ ㈱よしもとエリアアクション

 

外部リンク 寛平アメマナイトマラソン in沼津 2022|公式