イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

24日(土) 熱川の海岸通りで石曳き道灌祭り 仮装コンテスト 花火大会が開催されます

10月24日(土)に熱川の海岸通りで石曳き道灌祭り 仮装コンテストと花火大会が開催されます

フィナーレは花火大会

 

石曳道灌祭り2020

石曳道灌祭り2020

 

石曳道灌祭り2020


今年の石曳道灌祭りは、感染症下でも楽しめる形に
リニューアルいたします。


■当日のスケジュール

2020年10月24日(土)19:30スタート!

19:30~20:15 開会宣言&予選会

20:15~20:40  本選・表彰

20:40~21:00  花火打ち上げ

 

 

仮装コンテスト エントリー開始いたしました!!

熱川温泉観光協会加盟宿泊施設の各施設公式HPの【熱川道灌2020】が付いたプランよりお申込みください


募集要項 & コンテスト概要をご確認いただき、奮ってご参加いただきますようご案内申し上げます

 

石曳き道灌祭り 仮装コンテスト 募集要項&コンテスト概要


石を曳かない代わりに民衆の気を引こう!をテーマに仮装コンテストを開催じゃ!

和装の仮装者・コスプレイヤーよ!ここ「熱川温泉」に集結しろい!

コンテストに参加せずに、ハロウィン気分で仮装を愉しむのも結構じゃ。
さぁ皆の力で熱川温泉を、かつて石曳を行っていた時代にタイムスリップさせてくれい!!!

●お祭りに参加されるお客様へ(近日公開)

●コスプレイヤーの皆様へ(近日公開)

●よくある質問纏めました(2020/09/27)


募集要項

【必須要項】以下の衣装のテーマでご参加ください

和装をベースとした衣装

注意:当日は小さなお子様も多数いらっしゃいますので、露出度の高い衣装、ハロウィンの様な血・傷の装飾はお控えください

注意1)各宿泊施設にて、衣装のチェックをさせて頂きます

注意2)ご予約された宿泊施設の客室内で衣装へのお着換えをお願いいたします。会場に着替えを行う場所の用意はございません


【要項】仮装コンテストには事前登録をお願いします

当日飛込での仮装コンテストへの参加はできません。事前登録が必要です。


熱川温泉観光協会加盟施設への宿泊するお客様へ

ご宿泊の客室で着替えて頂きます。ご宿泊施設より仮装コンテスト参加の登録内容を伺います。


熱川温泉観光協会加盟施設への宿泊を伴わない方へ
着替え場所を用意いたしました(但し数に限りがあります)。下記フォームよりお申し込みください。

 


仮装コンテスト


仮装コンテストとして予選・本選を実施いたします


(予選)

WEB投票を当日まで実施します(審査方法は、後日発表)

予選への参加者には会場でのアピールタイムがあります(アピール方法は、後日発表)

当日会場のお客様にご審査頂きます(審査方法は、後日発表)


上記 1、2の結果を集計し、予選結果といたします


(本選)

当日会場のお客様に審査頂きます(審査方法は、後日発表)

本選への参加者には会場でのアピールタイムがあります(アピール方法は、後日発表)

 

引用元 伊豆 熱川温泉旅館協同組合・熱川温泉観光協会【公式】

 

ん? 何かおかしなことになってるw

石曳き道灌祭りが何故かコスプレ祭りにw


ええ、これはどうしたことでしょう?
石を曳かずに気を惹けとは?
これは巧いことを言っているのでしょうか?

 

色々と疑問はつきませんが、新型コロナウイルス対策で何だか今年はコスプレ大会を公式でお祭り当日に開催するようです。

ただし、時期的にハロウィンかと思いきや、スプラッタとかお化けなどは禁止で、和装で参加が条件のようです。

となると歴史上の人物とか刀剣乱舞や戦国BASARAなんかのコスプレ推奨でしょうか。
特定の人がたくさん集まりそうですね(汗

たくさん集まると面白そうですが、どんな状況になるか楽しみですね(カオスか……

 

※ここから過去

徳川家康の命で江戸城が建築されることとなり、慶長9年に太田道灌は築城に必要な石を伊豆の国から切り出し江戸に送りました。

太田道灌は江戸城を築城したことで名を残した人で、学者肌の天才タイプだったようですね。


伊豆では東伊豆に関わらず、南でも西でも切り出して江戸に送っています。
海運を使って運ぶことが前提ですし、そういう意味でも東伊豆が一番地理的に適していたことは確かで、このあたりからも大量の石が切り出され、江戸に送られていたことは間違いないでしょう。
そしてそんな石は今でも使われているはずです。


熱川海岸通り(熱川大和館前より御石曳きスタート)で行われます。

重さ12石の塊を240人の人間が引っ張るのですが、これが以外と動きますw
瞬間的ですが、結構な速さで動くので凄いです。

見も知らぬ人同士が、皆で息を合わせて大きな事を成すのは見ていても面白いですが、参加すれば尚一体感が味わえて楽しいのではないでしょうか。

締めには花火も打ち上がりますし、達成感もひとしおでしょう。

 

 

石曳き道灌祭り 花火大会の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

北から135号を来た場合、バナナワニ園の看板を見ながら113号を右折、熱川温泉方面に下り、温泉街を抜けて海岸へ出ます。

 

公式には駐車場はないようです。

宿泊予定の方は宿の駐車場で良いでしょう。


海沿いの駐車場はイベント会場で無理そうですし、熱川温泉しおかぜ広場なんかに駐められるのかな?

一応、電車で来ることを勧めているようなので駐車場は期待できないかもしれません。

参加予定の方は熱川温泉観光協会まで問い合わせてみてください。

公式情報

問い合わせ先

熱川温泉観光協会

電話番号0557-23-1505

外部リンク 伊豆 熱川温泉旅館協同組合・熱川温泉観光協会【公式】