2024年更新中
熱川の海岸通りで9月29日(日)に石曳き道灌祭り 花火大会開催予定
熱川の海岸通りで9月24日(日)に石曳き道灌祭り 花火大会開催予定?
フィナーレは花火大会
石曳き道灌まつり 花火大会
江戸城築城のため、伊豆より切り出された大石を運ぶ ”御石曳” をここに再現
イベント概要その昔、江戸城に入った徳川家康の時代の石垣増築の際ほとんどの部分に伊豆半島の石が使われていました。「伊豆石」と呼ばれ、特に加工性や耐火性が良いため切りだして伊豆の各地の港から船で江戸まで運搬されました。東伊豆の港からも切り出された伊豆石が江戸へ向けて就航し海を渡っていきました。その「御石曳」という運搬作業を現代に再現し、今に伝えるおまつりです。また江戸城を築城した武将「太田道灌」がこの地に流れる熱い川を偶然発見したことが開湯の歴史とする逸話に倣いイベントを行っています。
イベント石曳き道灌まつり花火大会
(いしびきどうかんまつり はなびたいかい)日程 2023年9月24日(日)18:50~21:00
場所 熱川海岸(熱川YOU湯ビーチ遊歩道周辺)
参加 入場無料
(*「御石曳」曳き手は当日先着受付で募集)
イベントスケジュール18:30 屋台・キッチンカーオープン
「御石曳」曳き手受付開始(~19:50締切)18:50
熱川道灌太鼓演奏
夜店開店(約10店舗ほど出店予定)19:15
東伊豆ゆるキャラタイム
・熱川ばにお
・アニキンメ
・どうかん先生
・武将甲冑 行進19:25 「ぎんでぇず」バンド演奏
19:40
東伊豆町観光協会長 挨拶
東伊豆町長 挨拶19:55 「御石曳」開始
20:30
手筒花火(熱川YOU湯ビーチ)20:40
打上げ花火21:00
イベント終了
仮装やハロウィンなどなど、なかなか迷走していたこちらの行事ですが、普通に戻りました。
あれはあれで新しい試みで面白かったのですがやはり多くの人が求めていたのはこういうものだったのかな?
とりあえず今年も石曳きして花火があります。足を運べる方は楽しんでくださいね。
※ここから過去
昨年の突然の変貌には驚きましたが、今年も開催されるようですね。
石曳き道灌――分かる。
花火大会――分かる。
集え!コスプレイヤー――まぁ、和装なら……
HALLOWEEEEEN――?????
もう何が何やらw
いいぞ、もっとやれ!という感じです。
昨年はどんな感じだったのでしょう?
そういえば昨年の夏には鬼滅の刃がヒットしましたね。この頃にはコスプレは盛んになっていたのでしょうか?
さてはて、今年はどうなるやら……
ただ今回はコンテストはなさそうです。皆で歩いてい楽しむ感じでしょうか。
和装以外にもハロウィンにちなんだ衣装でもいいようなのでかなり幅はありそうですね。
どストライクを狙うのなら落ち武者かな?
なかなか混沌としていますが、それはそれで良い方向に転んで楽しいイベントになると良いですね。
あ、石は曳かないようですw
※ここから過去
ん? 何かおかしなことになってるw
石曳き道灌祭りが何故かコスプレ祭りにwええ、これはどうしたことでしょう?
石を曳かずに気を惹けとは?
これは巧いことを言っているのでしょうか?
色々と疑問はつきませんが、新型コロナウイルス対策で何だか今年はコスプレ大会を公式でお祭り当日に開催するようです。
ただし、時期的にハロウィンかと思いきや、スプラッタとかお化けなどは禁止で、和装で参加が条件のようです。
となると歴史上の人物とか刀剣乱舞や戦国BASARAなんかのコスプレ推奨でしょうか。
特定の人がたくさん集まりそうですね(汗
たくさん集まると面白そうですが、どんな状況になるか楽しみですね(カオスか……
※ここから過去
徳川家康の命で江戸城が建築されることとなり、慶長9年に太田道灌は築城に必要な石を伊豆の国から切り出し江戸に送りました。
太田道灌は江戸城を築城したことで名を残した人で、学者肌の天才タイプだったようですね。
伊豆では東伊豆に関わらず、南でも西でも切り出して江戸に送っています。
海運を使って運ぶことが前提ですし、そういう意味でも東伊豆が一番地理的に適していたことは確かで、このあたりからも大量の石が切り出され、江戸に送られていたことは間違いないでしょう。
そしてそんな石は今でも使われているはずです。
熱川海岸通り(熱川大和館前より御石曳きスタート)で行われます。
重さ12石の塊を240人の人間が引っ張るのですが、これが以外と動きますw
瞬間的ですが、結構な速さで動くので凄いです。
見も知らぬ人同士が、皆で息を合わせて大きな事を成すのは見ていても面白いですが、参加すれば尚一体感が味わえて楽しいのではないでしょうか。
締めには花火も打ち上がりますし、達成感もひとしおでしょう。
石曳き道灌祭り 熱川温泉道灌HALLOWEEEEEN 花火大会の駐車場などの基本情報
地図
近隣からのアクセスと駐車場
北から135号を来た場合、バナナワニ園の看板を見ながら113号を右折、熱川温泉方面に下り、温泉街を抜けて海岸へ出ます。
公式には駐車場はないようです。
宿泊予定の方は宿の駐車場で良いでしょう。
海沿いの駐車場はイベント会場で無理そうですし、熱川温泉しおかぜ広場なんかに駐められるのかな?
一応、電車で来ることを勧めているようなので駐車場は期待できないかもしれません。
参加予定の方は熱川温泉観光協会まで問い合わせてみてください。
公式情報
外部リンク 石曳き道灌まつり 花火大会
問い合わせ先
熱川温泉観光協会
電話番号0557-23-1505
外部リンク 伊豆 熱川温泉旅館協同組合・熱川温泉観光協会【公式】