イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

13日(土)から東伊豆町稲取で稲取細野高原 山菜狩り園開催予定

2024年更新中

東伊豆町の稲取細野高原で4月13日(土)~5月6日(月,祝)まで山菜狩り園開催予定

わらび、ぜんまい、春の味覚満喫!

 

稲取細野高原 山菜狩り園2024

稲取細野高原 山菜狩り園2024

 

大地の香りと自然の恵みを満喫!!

わらび・ぜんまい等の山菜が取り放題。総面積125ヘクタールの内の約90ヘクタール(東京ドーム19個分)の広大な高原に自生する山菜はは春の伊豆ならではの味覚です。海の幸を堪能した後は、山の幸を自然と触れ合い探してみてはいかがでしょうか。

 

2024年(令和6年)4/13(土)~5/6(月・祝)
< 稲取細野高原 >
「 山菜狩り園」開催情報 

【 取り頃予想期間 】

4月初旬~5月初旬
*上記期間外も入園は可能です。

【 開催地 】
〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取 稲取細野高原

【料金】
     大人
(中学生以上)    子ども
(小学生)
一般    500円    200円
町内宿泊者*¹    300円    100円

*¹東伊豆町内の旅館協組合もしくは観光協会に加盟している宿泊施設のフロントで割引券を配布しています。
(未加盟の宿泊施設での優待はございません。)

*東伊豆町の居住者は割引がございますので、現地受付で身分証明証をご提示ください。
【 本年の開催内容 】
例年4月中旬~5月初旬に行われる稲取細野高原 の 「山菜狩り園」 です。
私有地の主催団体である稲取財産区の入山受付口が開設されますので、
規定の入山料をお支払いください。受付時間外の入山も可能です。
その際は園内の協力金BOXへご協力いただけると嬉しいです。

【採取ルールについて】
・山焼きや肥料など細野高原の維持のため、可能であれば園内募金BOXへの保全金のご協力をお願いいたします。
・採取量に制限はございませんが、多くの方がご利用できるようご配慮ください。
・高原内の平時のルールも入山前に必ずご確認ください。(山菜以外の採取不可など)
・高原内にスタッフはおりませんので、事故やトラブルは受付出来かねます。
・当地は民間私有地です。ルールをご確認のうえご利用ください。

 

 

郵便番号    413-0411

住所    静岡県賀茂郡東伊豆町稲取

電話番号    0557-95-0700(代表:東伊豆町観光協会)

メールアドレス    info@e-izu.org


交通アクセス    【電車の場合】

伊豆急行線伊豆稲取駅より下車、タクシーで約15分(約1,800円)

【お車の場合】

国道135号線入谷口または伊豆稲取駅から約15分

≪カーナビの設定≫

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3150-3

*11名以上の一般のバスは入山できません。

 

 

稲取細野高原 山菜狩り園 2023.2

稲取細野高原 山菜狩り園 2023.2

ワラビゼンマイのあく抜き方法

ワラビゼンマイのあく抜き方法

※画像は2023年のもの

 

引用元 東伊豆の観光情報 e-izu|伊豆のグルメ・温泉・宿泊|東伊豆町観光協会

 

今年も開催予定です。

細野高原は景色も良いところですし散策するだけでも楽しい場所です。歩きながらついでに山菜を摘めばさらに楽しさ倍増です。また帰ってから自分で摘んだ旬の山菜を味わえて嬉しさも倍増ですね。

春の高原の空気を楽しんで味覚も満足できるイベントです。

 

※ここから過去

今年はきっちり宣伝していますねw

そういえば最近は採った山菜を食べていません。うちでは某所(場所はいえない(汗))で山焼きした後に入り込んで採って食べていました。最近はいろいろ厳しいのでやたらな場所に入り込むのは難しいです。

ですのでこういう入っても良いですよ、と言ってくれるところは有り難いですね。入山料採られますが、遊ぶことと食べることが同時に楽しめますのでこの金額ならよいのではないかと思います。東伊豆町に泊まればさらに安くなりますし。

現地は車両進入禁止のようなので気をつけてください。

 

※ここから過去

ああ、これは好いイベント!w

まさに現状にうってつけのイベントですね。

開催されるイベントを紹介できるのは本当に嬉しいですよ。

 

色々と自粛で息が詰まるこの頃、こういう開けた屋外に出て身体を動かすのは最高に気持ちが良いです。

その際にはできるだけ人と離れて行動しましょう。そうすれば新型コロナウイルスなんのそのです。

敷地は広大ですし、山焼きで開けたススキの原の中を自由に歩けますので広々と使えます。

しかも山菜採りなので採ったものは食べられるという(当たり前)終わってからも楽しみがあるのが好いですね。

 

でも関東圏などの都市部の皆さんは緊急事態宣言が出されていますので県外への移動は無理ですね。

3密のない山や人気のない場所なら良さそうだと思いがちですが、長距離の移動がすでに問題ですからおよしになった方が良いでしょう。

もし自分が自覚症状のない感染者だった場合、事故などを起こして救急搬送されると、関わった搬送した者達や医療スタッフが感染の確認が済むまで現場を離れることになります。

地方は都市部ほど人員が多くないので著しく人手不足となって現場を圧迫するでしょう。また限られた病床を埋めてしまいます。

その上で接触者に陽性反応が出て現場に新型コロナウイルスをばらまいたとなってはどれだけ恨まれるか想像してください。

自分が元気だからといって感染していないことにはならないのがこの病気のやっかいなところです。

 

特に都市部では目に見える以上に罹患者は増えています。検査すれば万単位なのかもしれません。 その割には死者が少なくて実はたいした病気ではないのではないかと思えてしまいますが、それがこの病気の怖いところです。

何しろ蔓延の仕方が酷いので全体の重篤者の割合が低くても分母が増えれば自ずと重篤患者の数が増えて医療現場の容量を超えてしまいます。医療崩壊ですね。そうなればイタリアのように治療を待たずに命を失っていくことになります。

本来ならば助かるはずの命も適切な治療が受けられずに散ってしまいます。

ことは現在進行形で進行中です。そんな状態にならないようにするためにも個々人が心がけましょう。

 

 

秋には素晴らしいススキ野の景色を堪能させてくれる細野高原ですが、こちらの記事にも書きましたとおり、この高原もまた富士山周辺や大室山と同じように茅場の伝統を持つ地域です。

 

つまり春先になると火が掛けられ一面の焼け野と化すのです。その焼けた大地からは春の陽気に誘われ留ヨウに新芽が芽吹きますがもちろんそれらの中には口にすることができる山菜も含まれます。

 

山菜なんてたいして美味しくないと言ってしまえばそれまでですがw

でもその時期にその時期のものを食べるという行為を含めて楽しむものであり、それが味をより良いものにしてくれます。いわゆるプラシーボですねw

 

でも食べないとなると、やっぱりちょと口寂しいような気がしてしまうのがこういう食べものの良さですよね。

 

こちら細野高原では入場料を取りますが、山菜採りを楽しめるように開放しています。

今時、勝手に山に入ると私有地に無断侵入となりますし、意識せずに山菜泥棒なんてこともありえますのでこういうイベントは有り難いですよね。

山菜の好きな方はぜひとも自分の手で摘んで楽しんでみてください。

山焼きしたばかりですと、足許は煤や灰で汚れますのでそれなりの装備をした方が良いですね。

 

それにしてもバイク・自転車は200円の料金体系がよくわかりませんね。入場料込みなのかな?

 

稲取細野高原の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

細野高原には135号の稲取付近から山に向かって登っていきます。東伊豆方面からだと右に入る看板があるのでそこを。

下田の方からですと稲取温泉への降り口を過ぎて間もなく、最初の左折路です。「収穫体験農園 ふたつぼり」の看板が目印です。もしかするとカーナビなどは手前のセブンイレブンの処の信号機を左折しろと言うかも知れません。いけますが道は細いので気を付けて。

その先の道も細いです。ほとんど車が擦れ違うのが難しいような道が続きます。

所々に細野高原の看板がありますすし、道なりに進めば迷いません。
森に入ると益々道が悪くなりますが直進です。路肩はゴミなどもあり走りにくいですよ。
突き当たりを右で第2駐車場になります。

その先、ススキ原の入り口まで車を進めますと第一駐車場です。

その先は三筋山頂近くの駐車場まで車で進めますが道が細く走り難いです。小型車以外はお勧めできません、無理はしない方が良いですよ。

 

バイクも大きく重いバイクは取り回しが難しいかと思います。

オフロードや軽く小柄な原2などのバイクがお勧めです。ただ10インチタイヤだと路面のギャップが辛いかとも思います。

お祭り期間中は入口駐車場から山頂近くの駐車場まで車で送ってくれます。それを使う方が良いです。そもそも一番良い時期はお祭り期間中なので車では入れませんしね。

山頂まで行って帰りはぶらぶらとススキ原の道を歩いて帰るのがお勧めです。
余裕がある方は脇道も散策しても良いかもしれませんね。
天気が良いと見晴らしよくて最高ですが、木陰は少ないので日射しが気になる方は対策を。暑さの方はそろそろ気候は穏やかなので下るだけならそれ程心配しなくても大丈夫でしょう。

 

駐車場 あり
(第1駐車場43台、第2駐車場103台(無料))

公式情報

会場 稲取細野高原山菜狩り園
住所 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3150-3 

問い合せ 東伊豆町観光協会 0557-95-0700

外部リンク チラシpdf

外部リンク 東伊豆の観光情報 e-izu|伊豆のグルメ・温泉・宿泊|東伊豆町観光協会

東伊豆町の稲取細野高原で4月中旬から開催される稲取細野高原 山菜狩り園の受付案内のみ中止

※2022情報

入山は通常通り可能

 

4月中旬~ 稲取細野高原 山菜狩り園の受付案内のみ中止

例年4月中旬頃に行われる 稲取細野高原 の 山菜狩り園 ですが、本年は新型コロナウィルス等の拡大防止のため受付を中止いたします。

入山は通常通り可能ですが、当該時期の細野高原私有地内への山菜採取はご来訪者様本人のご責任においてご利用ください。

また高原内の平時のルールも必ずご確認下さいませ。

また山焼き等による高原の維持

引用元 東伊豆の観光情報 e-izu|伊豆のグルメ・温泉・宿泊|東伊豆町観光協会

 

今年も昨年同様にイベントとしての開催はないようですが入山しての山菜採りはできるようです。

自己責任で自由に山菜採りはできますが、地域委保全のためにも協力金は惜しまないようにしましょう。このtキを守ってくれる人がいなくなれば荒れ果て手島羽化もしれませんし、あまり酷いと入山禁止になってしまうかもしれません。

誰もが楽しめるように協力できるところは協力して行きましょう。

 

 

 

東伊豆町の稲取細野高原で4月上旬から開催される春の美味い山菜狩りイベントは新型コロナウイルス災禍により中止

※2021年情報

入山は可能

 

(*入山可能ただしイベント中止)稲取細野高原山菜狩り


*新型コロナウィルスの感染拡大防止のためイベントを中止することになりました。

ご理解ご協力をお願い申し上げます。なお現在入山制限はございませんのでお客様ご自身の管理のもと散策は可能です。

入山料の受付はございませんので園内の協力金BOXへ高原の管理維持のためご協力いただけますと幸いです。

引用元 東伊豆の観光情報 e-izu|伊豆のグルメ・温泉・宿泊|東伊豆町観光協会

 

昨年は開催中止になっていたのかな?

どうも情報がつかめませんでした。

今年はすでにイベントは中止との公式発表があります。しかし山菜は毎年生えますし、山菜狩りはできそうです。

入山料の徴収はないとのことですが、さすがにこれだけ管理している地でただで山菜を持って行くのは気が引けます。協力金BOXを置いておいてくれるのは逆にありがたいでと感じます。

 

イベントはありませんが景色も良い場所ですし、何より人混みから離れられて清々しいですね。気持ちの良い春風を全身で感じるのも良いものでしょう。

まぁ、春霞がかかるかもしれませんし花粉症に黄砂となかなか手強いこともあるかもしれませんがw

 

今年は桜が早く終わっていますが山菜委はどうなんでしょう?

つくしはたくさん生えているのは見かけます(うんざり

そういえがそろそろ家の茶の木の新芽が大きくなっていますね。八十八夜にはまだはやいです。今年はいろいろと早いのかもしれません。