イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

13日(土)より東伊豆町で細野高原山菜狩りが始まってますよ

4月13日(土)~5月6日(月)の期間、東伊豆町稲取の細野高原で山菜狩りのイベントが開催されます

わらび、ぜんまい、タラの芽、春の味覚

細野高原山菜狩り

細野高原山菜狩り

細野高原山菜狩り2

細野高原山菜狩り2

広大な高原に自生する山菜は、春の伊豆ならではの味覚です。広大な高原に自生する山菜は、春の伊豆ならではの味覚です。東京ドーム26個分の広大な稲取細野高原の山菜狩り園にて春の味覚のわらびやぜんまい、タラの芽の山菜が採り放題できます。採った山菜はそのままお持ち帰りできますので山の幸をご家庭の食卓にいかがですか。

※町内観光協会・旅館組合加盟宿泊施設には入園割引券を配布します。入園前にお泊りの宿より入園割引券をもらってきてください。

受付で使用すると入園料金が大人300円・小人100円になります。


会場 稲取細野高原山菜狩り園

住所 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3150-3

 

交通 お車:国道135号線稲取温泉「稲取細野高原看板」より車で15分。

電車:伊豆稲取駅より細野高原までタクシーで15分。(片道約1,800円)

駐車場 あり(第1駐車場43台、第2駐車場103台(無料))

 

料金 ■入園料金:大人(中学生以上) 500円、小人(小学生) 200円

問合先 (一社)東伊豆町観光協会 0557-95-0700

備考 ※伊豆稲取駅よりタクシーをご利用の場合は、時間は片道15分、料金は片道1,800円前後となります。

引用元 東伊豆の観光情報 e-izu|伊豆のグルメ・温泉・宿泊|東伊豆町観光協会

 

秋には素晴らしいススキ野の景色を堪能させてくれる細野高原ですが、こちらの記事にも書きましたとおり、この高原もまた富士山周辺や大室山と同じように茅場の伝統を持つ地域です。

つまり春先になると火が掛けられ一面の焼け野と化すのです。その焼けた大地からは春の陽気に誘われ留ヨウに新芽が芽吹きますがもちろんそれらの中には口にすることができる山菜も含まれます。

山菜なんてたいして美味しくないと言ってしまえばそれまでですがw でもその時期にその時期のものを食べるという行為を含めて楽しむものであり、それが味をより良いものにしてくれます。いわゆるプラシーボですねw

でも食べないとなると、やっぱりちょと口寂しいような気がしてしまうのがこういう食べもの良さですよね。

こちら細野高原では入場料を取りますが、山菜採りを楽しめるように開放しています。今時、勝手に山に入ると私有地に無断侵入となりますし、意識せずに山菜泥棒なんてこともありえますのでこういうイベントは有り難いですよね。

山菜の好きな方はぜひとも自分の手で摘んで楽しんでみてください。

山焼きしたばかりですと、足許は煤や灰で汚れますのでそれなりの装備をした方が良いですね。

 

秋の細野高原も素晴らしいですよ。

www.fujirakuizuraku.com

 

稲取細野高原の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

細野高原には135号の稲取付近から山に向かって登っていきます。東伊豆方面からだと右に入る看板があるのでそこを。
下田の方からですと稲取温泉への降り口を過ぎて間もなく、最初の左折路です。「収穫体験農園 ふたつぼり」の看板が目印です。もしかするとカーナビなどは手前のセブンイレブンの処の信号機を左折しろと言うかも知れません。いけますが道は細いので気を付けて。

その先の道も細いです。ほとんど車が擦れ違うのが難しいような道が続きます。
所々に細野高原の看板がありますすし、道なりに進めば迷いません。
森に入ると益々道が悪くなりますが直進です。路肩はゴミなどもあり走りにくいですよ。
突き当たりを右で大きな駐車場になります

お祭り期間以外はその先、ススキ原の中まで車でも進めますが、期間中は進入禁止です。入れるときは三筋山頂近くの駐車場まで車で進めますが道が細く走り難いです。小型車以外はお勧めできません、無理はしない方が良いですよ。

バイクも大きく重いバイクは取り回しが難しいかと思います。オフロードや軽く小柄な原2などのバイクがお勧めです。ただ10インチタイヤだと路面のギャップが辛いかとも思います。

お祭り期間中は入口駐車場から山頂近くの駐車場まで車で送ってくれます。それを使う方が良いです。そもそも一番良い時期はお祭り期間中なので車では入れませんしね。

山頂まで行って帰りはぶらぶらとススキ原の道を歩いて帰るのがお勧めです。
余裕がある方は脇道も散策しても良いかもしれませんね。
天気が良いと見晴らしよくて最高ですが、木陰は少ないので日射しが気になる方は対策を。暑さの方はそろそろ気候は穏やかなので下るだけならそれ程心配しなくても大丈夫でしょう。

公式情報

会場 稲取細野高原山菜狩り園
住所 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3150-3 

問い合せ 東伊豆町観光協会 0557-95-0700

外部リンク パンフレットpdf