イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

本日12日(金)からふもとっぱらでGO OUT JAMBOREE 2024開催予定

2024年更新

富士宮の朝霧高原 ふもとっぱらで4月12日(金)~14日(日)までGOOUTJAMBOREE2024開催予定

アウトドアの祭典です

 

GO OUT JAMBOREE2024

GO OUT JAMBOREE2024



GO OUT JAMBOREE 2024

全国のキャンプ場を舞台に、ヒト、モノ、そして文化と自然との出会いや発見、都会では味わえない経験ができる
アウトドアキャンプフェスティバル。

ファッション・アウトドア・ライフスタイルを提案する雑誌「GO OUT」が誌面から飛び出しキャンプ場という自然のど真ん中で、新しい仲間との出会いや、自然の強さと優しさを体感できる時間、様々なアイテムやアクティビティの体験をパッケージしたアウトドアフェスティバル。

会場には人気アーティストのライブ、来場者による色とりどりのテント、人気ブランドの特別ブース、ボルダリング、スラックライン、キッズフィールドなどのアクティビティ、各地元の名産物が揃い、どこにもない特別な野外空間となっている。

音楽、ショッピング、アクティビティ、ワークショップなど様々な遊びとともに、子どもから大人まで、自由な時間を過ごすことができる場所、それがGO OUT CAMP/JAMBOREEです。


会場 メイン会場:ふもとっぱら(静岡県富士宮市麓156)

日程 2024年 4月12日(金)・13日(土)・14日(日)

主催 GO OUT CAMP実行委員会

企画・制作 (株)三栄 GO OUT、アースガーデン

特別協力 K-mix、ふもとっぱら

協力 富士オートキャンプ場ふもと村

 

引用元 GOOUT CAMP JAMBOREE

 

今年も開催です。

この週末は芝桜も始まりますし、朝霧付近の人口密度が普段とは比べられないほど高くなりそうw

GO OUT JAMBOREEはふもとっぱらで開催なので周囲への影響は少なそうですが、それでも開催前後には交通量が増えるのだろうと推測されいつもよりも混雑するかもしれません。

週末は今のところ雨の予報ではないようです。それでも朝晩はまだ冷えますし、夜露もありますから参加者の皆さんは対策して身体に気をつけて楽しんでください。

 

 

※ここから過去

こちらはひさし淵の開催なのかな? 記事の更新していませんし。

姉妹イベントのGO OUT CAMPの方は先に復活していましたが、こちらはようやくですね。

大きなイベントですし楽しみしていた方も多いかと思います。遠目にも何事かと思うほどキャンプ場がテントで埋まりますからねw

もちろんキャンプ中心のイベントですが日帰りでも楽しめるようです。興味あるけどとりあえずどんなものか知りたい方にはまずはそこからでも良いかもしれません。気に入れば次回以降にキャンプして参加すればより楽しみが増えますからね。

とにかく人の多いイベントです。合わせてこの時期は富士芝桜の方も混み始めるのでいつもは人口密度すかすかの朝霧高原も人だらけです。

ある木の方も車の方も気をつけてください。

 

※ここから過去

アウトドア主体のいろいろなイベントが詰まったフェスティバルです。

ふもっとぱらは今では人気のキャンプ場で様々なイベント会場に使われていますね。今回もキャンプをしながらアウトドアで様々なイベントを楽しんでしまおうという企画です。

その内容は盛りだくさん!
もう、多すぎて書ききれません、詳しくは公式で確認願いします(丸投げw

チケットもまだ完売していないようなので興味を持った方はお早めに公式サイトを確認してください。

 

GOOUT JAMBOREEの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

富士宮の朝霧高原を走る139号線を南から来ますと朝霧高原もちやを通過し坂を登って右側にファミリーマート、その先に左折できる道が
あります。そこで入り真っ直ぐ進みますとふもとっぱらに到着します。

山梨方面から139号を来た場合は昔の料金所跡、両側に駐車場がある場所を過ぎてまもなく右折です。

駐車場に関してはイベントの公式でサイトで確認してください。

公式情報

外部リンク GOOUT CAMP JAMBOREE

外部リンク GO OUT WEB | アウトドアファッション雑誌「GO OUT」の情報メディアサイト

株式会社 三栄書房

〒160-8461東京都新宿区新宿6-27-30

新宿イーストサイドスクエア7F(WEST)

TEL : 03-6897-4600(代表) FAX : 03-6897-4650

 

9月26日(土)27日(日)朝霧高原ふもとっぱら、富士オートキャンプ場ふもと村で開催予定のGO OUT JAMBOREE 2020は新型コロナウイルス感染拡大予防のため中止です

※2020情報

新型コロナウイルス感染拡大に伴う開催中止に関するお知らせ

 

2020年9月26日(土)・27日(日)にふもとっぱら、富士オートキャンプ場ふもと村(静岡県富士宮市)にて開催を予定しておりました『GO OUT JAMBOREE 2020』につきまして、来場人数の制限や三密を避けるためのガイドライン策定、キャンプを楽しめる環境作りやコロナ禍においても満足のいくコンテンツをご用意して、開催に向けて準備を進めてまいりましたが、第二波とも言われる現在の状況や、政府および関係機関等からの移動自粛方針を踏まえ、検討を重ねました結果、ご来場になるお客様、出展者、出演者、並びにスタッフ・関係者の皆様の安全面を最優先とし、開催を中止させて頂く事といたしました。


ご来場を楽しみにされていたお客様、ご出展を計画されていた企業の皆様、関係者の皆様におかれましては、事情をご賢察のうえ、ご理解いただきたくお願い申し上げます。


GO OUT JAMBOREEは、様々な場所から一度に多くの人を集めるイベントという括りから中止の判断をさせていただきましたが、アウトドアやキャンプに関しましては、新型コロナウイルスに対してご自身で感染防止対策を万全に行い、訪れる地域やキャンプ場のガイドラインを事前に確認したうえで、楽しむことが広がると幸いです。

登山時の安全対策として、雨用のレインコートを持参したり、防寒具を用意するように、新型コロナウイルスに対しても自分自身で対策をして備える力を身につけることで、楽しむことができると思います。

アウトドアでの遊びは、コロナ禍で気の張った毎日の生活にゆとりと安らぎを感じさせてくれると思います。


最後に、現在感染されている方々の1日も早い回復と皆様の安全、新型コロナウイルスの感染拡大が収束することを心より願っています。

GO OUT CAMP 実行委員会

引用元 GOOUT CAMP JAMBOREE

 

春に続いてこの秋も開催できなくなってしまったようです。

 

最近は小さめなイベントは開催傾向にあるように思いますが、流石に屋外イベントとはいえ、これほど大規模なものだと開催できないようですね。

全国区で人が集まりますし、開催時間も長くとても人の動きを管理しきれないのかもしれません。

 

楽しみにしていた人、すでに諦めていた人、様々だと思いますがこちらでは安全を優先したようですし、その判断は間違いでは無いと思います。

 

テレビではこの手ものでもっと小規模なものは開催されたりと紹介されていましたので、このような大規模なものではなく、小さなイベントを探せば開催されるものもあるかもしれませんで、そういうものを探してみるのも悪くないかもしれません。

ただ大きなイベントには大きなイベントなりの良さがありますし、それの替わりにはならないのでしょうね。

やはり新型コロナウイルスがもう少し落ち着くまでがまするしか無いのかもしれません。

 

 

4月10日(金)から朝霧高原ふもとっぱらで開催予定のGO OUT JAMBOREE 2020は新型コロナウイルス感染拡大予防のため中止となりました

※2020情報

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う開催中止に関するお知らせ


2020年4月10日(金)・11日(土)・12日(日)にふもとっぱら・富士オートキャンプ場ふもと村にて開催予定しておりましたGO OUT JAMBOREE 2020につきまして、新型コロナウイルスの感染拡大状況、政府および関係機関等からのイベント自粛方針を踏まえ、検討を重ねました結果、ご来場になるお客様、出展者、出演者、並びにスタッフ・関係者の皆様の安全面を最優先とし、開催を中止することといたしました。


キャンプ場での開催であることから、開催に向けて対策を講じ、実施の方向で検討を重ねてまいりました。

しかしながら、GO OUT JAMBOREEは多人数が一箇所に集まるライブや、来場者同士が触れ合う参加型コンテンツが多いイベントです。

今回はそれらのコンテンツをご用意することができないため、お客様に満足のいくイベントを開催できないという思いから、このような判断となりました。


ご来場を楽しみにされていたお客様、ご出展を計画されていた企業の皆様、関係者の皆様におかれましては、事情をご賢察のうえ、ご理解いただきたくお願い申し上げます。


2020年3月17日

GO OUT CAMP実行委員会

 

引用元 GOOUT CAMP

 

GO OUT JAMBOREEはやっぱり中止になりましたね。


運営側は開催したかったようでかなりがんばっているようでしたが、やはり無理ですね。
記事の更新も先行きが見えずになかなかできませんでした。

 

イベント規模が大きいですし、全国から人が集まりますから万一の時はウイルス拡散が酷いことになります。それを考慮するとどうしても踏み切れないでしょう。


イベント開催地の富士宮は感染者も出ていますし、自治体の関与するイベントは軒並み中止する措置を執っています。

富士山のお膝元であり外国人観光客も多く、中国人も観光バスで大挙して訪れる地域なので危険意識は高いのではないでしょうか。


屋外イベントといえども油断できないとの結論でしょう。全国から人が集まりクラスター化した場合を想像すると恐ろしいです。

でも裏返せば、GO OUT JAMBOREEはそれだけ人気の高いイベントだと云うことです。

 

今回は中止となりましたが次回を楽しみに待ちましょう。

 

新型コロナウイルス感染拡大はいまだに油断できない状況にあります、といいますより益々ひっぱくしてきてますね。

東京も病床数が限界ですし、そろそろ軽症者が感染者用施設からは追い出されてくるでしょう。

 

都市部では非常事態宣言を出せと云っている人もいるようですが、それをしてしまうと最低限の経済活動や物流が滞ってしまいます。この戦いが長期戦であることを考えるとそれは資金や生活物資の枯渇を招きますのでできるだけ避けたいところです。

非常事態宣言を出したニューヨークにしたところで強制力がないため人の往来は絶えずに感染者は増え続けています。

非常事態宣言よりも人の意識が大切です。個々人が感染拡大しないためにすべきことをしなければならないだけです。

そういう意味では非常事態宣言を出したところで結局は防衛しようという意識のない人は変わらずに動き回るわけで、あまり意味がありません。むしろ非常事態宣言による経済活動や物流の停滞による生活への悪影響の方が大きな問題となります。

必要なのは言葉による強制力よりも個々人の拡散予防しようという意識です。

確実に感染者数は増えていますので海外のように感染爆発が発生しないようにするためにも一人一人の心がけが大切ですね。