イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

5日(日)に富士市の岳南電車で岳鉄ナイトウォークが開催されます

富士市の岳南電車で12月5日(日)に岳鉄ナイトウォークが開催されます

普段は立ち入ることができない線路を歩く!

 

岳鉄ナイトウォーク

岳鉄ナイトウォーク

 

 

新たな特別企画として最終電車運転後に、普段は立ち入ることができない線路を歩く「岳鉄ナイトウォーク」を開催します。

歩く区間は比奈駅~岳南原田の約1.0km。

製紙工場内の線路区間であり、工場のパイプライン、煙突、煙、建屋並びに信号機の灯りが星空の下で幻想的な夜景を作り出します。

ぜひ、澄んだ冬の岳鉄ならではの夜景を楽しんではいかがでしょうか?


岳鉄ナイトウォーク


開催期日 2020年12月5日(土)


集合場所 岳南電車 比奈駅

※吉原駅ではありませんのでご注意ください。

またイベント終了後は当日列車の運行は終了しております。
マイカー等でご集合ください。


受付時間 18時30分~19時

※受付で検温、消毒、健康問診記入、料金のお支払いをお願いします。

 (検温で37.5度以上の方はご参加できません)

※参加にあたりマスク着用をお願いします。


募集人員 20名限定


参加条件 18歳以上(高校生不可)


参加料金 大人 6,000円(税込)

内訳:※当日、受付で光る切符(当日有効の1日フリー乗車券)

岳鉄オリジナルラベルミネラルウォーター

夜景電車乗車証明書、ヘルメット付、

お土産(夜景電車ブレンド3個パック)、夜食(軽食)他


行程概要

・比奈駅から上り電車に乗って吉原駅へ向かいます。

・夜景電車(2号)に吉原~岳南江尾間を1往復乗車し夜景電車を満喫していだきます。

 (なお、本イベントご参加のお客様限定の車両貸切となります。)

・夜景電車乗車後は吉原駅周辺の市内夜景ビュースポットを夜景観光士が徒歩でご案内します。

・再び吉原駅から下り最終電車に乗車し比奈駅まで戻ります。

・いよいよヘルメット装着し懐中電灯を持参して線路内に入り、比奈駅~岳南原田間(1.0km)を歩きます。岳南原田駅で休憩後、比奈駅まで線路内を歩いて戻り解散となります。

 23時30分~0時頃解散予定です。

(比奈~岳南原田間は往復で約90分程度歩きます。)


予約開始日

2020年11月17日(火)9時から予約開始(電話のみ)

※満員となりました。キャンセル待ちは受け付けております。


予約

平 日:岳南電車本社 0545-53-5111(9時~17時)

土休日:吉 原 駅  0545-33-0510(9時~17時)


注意事項

(1)ご参加にあたり服装は防寒対策を実施してください。

(2)歩きやすく、なるべく滑りにくい靴(運動靴等)でご参加下さい。

(3)懐中電灯を必ずご持参ください。

(4)線路内を歩くため肢体に自信がない方はご遠慮願います。

(5)線路内での写真撮影は自由ですが、個人で楽しむ他はご遠慮下さい。(SNS等での発信も含めご遠慮ください)

(6)安全上、スタッフの指示に従ってください。

(7)イベント終了後は翌朝始発まで列車の運行はありません。マイカーでのご参加をお願いします。比奈駅前駐車場をご予約下さい。

(8)雨天は中止となります。ホームぺージ及びSNSでご案内します。


協力 フジパク(富士山博覧会実行委員会)

 

比奈駅へのアクセス


◆車でアクセス

東名高速「富士インター」より20分

比奈駅前駐車場(パーク&トレインライド駐車場) ※カーナビ「比奈駅」で入力
0時~24時 1回300円  ※普通車のみ  収容台数 20台

※スマートフォン等からのインターネット予約並びに事前決済となります。

ご予約は→ btimes.jp/shizuoka/park/43808/

または「タイムズB」で検索  予約フォームにて駅名は「比奈駅」で入力


新型コロナウイルス対策について

岳南電車では新型コロナウイルス対策として、以下の取り組みを実施しております。

・駅員、乗務員のマスク着用、消毒の徹底、検温等の健康管理

・駅改札係に手袋着用、吉原駅窓口及び乗務員しきり窓にビニールシート設置

・有人駅と車内にクレベリン設置、窓口アルコール消毒液設置

・車内の定期消毒実施

 

引用元 岳南電車へようこそ

 

 


これ、めちゃくちゃいいじゃないですか!

線路内を歩いて夜景を見学できるなんて最高です。
夜景電車もいいのですが、やはり足を止めて眺めたい場所もあるのであるていど自分ペースで動けるのは嬉しいですね。

また新型コロナウイルスの蔓延している今だからこそ、待ち望まれている企画なのかもしれません。

ただ考えることは同じで告知から1週間で枠は埋まっていました。みんなやっぱりゆっくり見たかったのかなw

 

最近、岳鉄ではホームや電車内に一泊できる企画をやったりとなかなか意欲的です。

新型コロナウイルによる苦肉の策なのかもしれませんが、平時では思いつかないようなイベントが開催されてワクワクさせられます。こんなご時世だからこそこのような胸弾むイベントは歓迎です。


ただ注意事項に(5)線路内での写真撮影は自由ですが、個人で楽しむ他はご遠慮下さい。(SNS等での発信も含めご遠慮ください)
ともありますね。

やはり開催するものの夜間に無断で人が入り込むことを警戒しているのかもしれません。

良い写真が撮れれば人に見てもらいたい気持ちもありますが、ここは安全を考えると我慢ですね。

現場を足で歩いて見られるだけでも満足度は高いですし、自分で写真を楽しむこともできますから、それで良しとしておくのが無難なのかもしれません。

子供の頃には友達は鉄橋を通学路にしていたものですが、今のご時世だととても考えられません。
線路脇にも金網が張られたりとできるだけ侵入することを防ぐ処置が当たり前となっています。
線路内に立ち入るだけでも貴重な体験です。そんな時代にこの企画は嬉しいですね。

 

岳鉄ナイトウォークの駐車場などの基本情報

駐車場の地図

近隣からのアクセスと駐車場

国道1号バイパス、富士東ICで降りて北(富士山)方向へ向かいます。

次の信号機を真っ直ぐ、新幹線を潜ります、さらに道なりに進むと信号機のある比奈交差点へ。

そこを真っ直ぐに進みますと間もなくYの字に分かれる道がありますのでそちらに逸れます。

そのうち踏み切りがありますから渡って左側に指定されている比奈駅の駐車場があります。

 

比奈駅前駐車場(パーク&トレインライド駐車場) ※カーナビ「比奈駅」で入力
0時~24時 1回300円  ※普通車のみ  収容台数 20台

※スマートフォン等からのインターネット予約並びに事前決済となります。

ご予約は→ btimes.jp/shizuoka/park/43808/

または「タイムズB」で検索  予約フォームにて駅名は「比奈駅」で入力

 

 

公式情報

岳南電車株式会社

TEL:0545-53-5111

富士市今泉1丁目17-39

外部リンク 岳南電車へようこそ|公式サイト