イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

12日(土)13日(日)に富士山周辺で第5回富士山一周ウルトラフリーウォーキング開催予定

2021年更新

富士山周辺で6月12日(土)13日(日)に第5回富士山一周ウルトラフリーウォーキング開催予定

富士山一周125kmを歩く

 

富士山一周ウルトラフリーウォーキング

富士山一周ウルトラフリーウォーキング

大会概要

大会名 

第5回富士山一周ウルトラフリーウォーキング

開催日

2021年6月12日(土)~13日(日)

開催地

山梨県 / 静岡県

距離

125km

募集定員

300名

参加資格

1.中学生以上で健康に問題がない方。
(持病者・薬服用者は医師の同意を得ること)

2.20歳未満(大会当日時点)は保護者の同意を得る事。

3.中学3年生以下は保護者が全行程を同行すること。
(リタイアする場合、本人と保護者は同時にリタイアする)

4.歩行に障害がある方は介助者の同行が必要。
(介助者は参加者本人が確保して下さい)

5.大会規約・注意事項および交通法規等を遵守できること。

参加費 

125km:一般12500円

※参加賞・傷害保険を含む。

※申込受付後は、参加料の返還はいたしませんのでご了承ください。

表彰対象

完歩証あり/順位表彰なし

制限時間

125km:32時間(途中関門あり。関門時間:午前8時 /セブンイレブン板妻西店)

但し、32時間以内のゴール到着が不可能と主催者が判断した場合は競技の継続を中止していただきます。

スタート場所

セブンイレブン富士宮朝日町店

ゴール場所

セブンイレブン富士宮朝日町店

※リタイアの場所はエイドのみで、レスキューします。

受付時間

2021年6月12日(土)午前7:00~午前8:30

スタート時間

2021年6月12日(土)午前9:00

エイド 

約10km~20kmごとにエイドまたはチェックポイントを設け、水と軽食、トイレが出来るようにします。

荷物預かり

1人1つに限り、ゴール地点までお預かりします。(貴重品を除く)

完歩率

58%

駐車場

スタート・ゴールともに駐車場なし

募集期間

      

~2021年5月23日(日)

※ただし定員に達し次第募集を終了いたします。

後援

富士宮市(申請予定)

主催

日本ウルトラウォーキング協会

企画運営

アクトレップ株式会社

 

引用元 トレイルラン トレラン ロゲイ二ング フォトロゲイニング サイクルツアー サイクリング ウルトラ ウォーキング リレーマラソン マラソン計測 マラソン運営 - アクトレップ

 

今年の開催は大丈夫そうかな?

昨年は4月に中止にが出ていましたが、結局7月に開催していたみたいですね。

しかし今年は状況的には開催出来そうな気がします。

昨年のように4月開催だと世の中の空気的に開催が危ぶまれることになったかもしれませんが、この時期なら大丈夫かな?

一部地域では緊急事態宣言は出ていますが点々

 

スタートゴール地点がふれあい広場から セブンイレブン富士宮朝日町店に変更されていますね。

場所は旧大槻線沿い、高砂酒造よりさらに北、マックスバリュー手前の信号機の角地のコンビニになっています。

この付近は駐車場が近くになさそうですね。

マックスバリューや文化会館の駐車場もさすがに丸一日はきつそうですね。素直に観光駐車場などを利用して歩くのが無難かな?

なぁに、駐車場までの距離なんて誤差の範囲ですよw

 

今週末まで天気が持ってくれるといいですね!

 

 

 

 

ここから過去

こちらのイベントは3月に第3回霞ケ浦ウルトラウォーキング開催順延が延期になっていますので、これから延期の情報が上がるかもしれませんね。

それとも富士山周辺を歩くのなら人が少ないのでいいのかな?

無理そうだけどどうなんでしょう……

 

 

富士山を一周すると125kmくらいなのですね。まあ、感覚的にそんなものかなという気はします。
以外と短いですよね。

 

世の中にはウルトラマラソン、トレイルランのようにこれよりも長い距離を走る人もいますし、自転車ならさらに遠く速く走ることも当たり前です。

125kmほど歩くくらい軽い軽い……

そんなわけあるか!w

 

富士山の周囲を回るには比較的楽な場所を巡ろうとしてそれなりのルートを選んでも、どうしてもアップダウンは激しくなります。

この大会は70kmくらい歩いた地点に山中湖の籠坂峠があります。到着する頃には夜になっているでしょう。
寒い暗いし心細いし、こんな所をポツポツと夜中に歩くなんて嫌ですw

書き忘れましたがこちらの大会は日中夜ぶっ通しで歩く大会です。
休憩は取るものの、とにかく歩いて歩いて歩く大会のようです。

平均時速5kmで歩いたとしても、125km歩くには25時間かかる計算になりますね。
そして普通の人はこんな場所をずっとそんな速度では歩けません。
かなり過酷なものだと思います。

長いウォーキング気分で参加なさると痛い目をみるかもしれません。どちらかといえば歩くトレイルランというくらいの気持ちで挑んだほうがいいのではないでしょうか。


それでも世の中には挑戦する人がいるのですね。
真夜中に寂しい場所を歩くことになるかもしれませんが、気をつけて下さいね。
車で通りかかる人も、参加者は疲れてよろよろ歩いているかもしれませんから注意してください。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

富士山一周ウルトラフリーウォーキング125kmの駐車場などの基本情報

地図

神田川ふれあい広場

近隣からのアクセスと駐車場

神田川観光駐車場ですと一日駐車すると1000円
しかし22時以降、朝6時半まで出車できません。

 

414号沿い富士山世界遺産センターの川挟んで東側、タイムパークという小さな更地の駐車場があります。
こちらは180分/500円、24時間まで1000円、いつでも出車できますね。

 

富士宮駅北口、くれたけイン東側にある駐車場は60分/100円、最大24時間1200円ですが、
24時間、車の出し入れができます。

公式情報 

会社名 アクトレップ株式会社

本社所在地 〒545-0014  大阪市阿倍野区西田辺町2丁目6-21-325

電話:06-6699-5000  FAX:06-6699-5800

E-mail:info@actrep.com

外部リンク トレイルラン トレラン ロゲイ二ング フォトロゲイニング サイクルツアー サイクリング ウルトラ ウォーキング リレーマラソン マラソン計測 マラソン運営 - アクトレップ

 

 

25日(土)26日(日)に富士山周辺で開催予定の第4回富士山一周ウルトラフリーウォーキングは中止

※2020年情報

●緊急事態宣言に伴う大会の中止、順延について

  

4/7付 緊急案内1)

『4/25~予定の第4回 富士山一周ウルトラフリーウォーキングご参加の皆様へ』


上記大会に関して、出来うる限りの感染対策を施した上で実施する方向でスタッフ一同準備をいたしましたが、4月7日の政府からの緊急事態宣言を受けて対象エリアからの参加者さまが多数いらっしゃる今大会の中止と7月11日~12日の日程へエントリー移行をお願いすることに決定いたしました。


7月11日~日程でご都合のつかないお客様は下記①②どちらかに振替希望をメールで5月末までにご連絡願います。

※7月11日~日程で問題のないお客様はメール連絡は不要となります、こちらでエントリー情報を自動振替させて頂きます。


① 来年に実施する第5回 富士山一周ウルトラフリーウォーキング に参加する。

② 今年実施予定の「アクトレップ(株)内運営」の主催するウルトラウォーキング大会に参加する。

①②への振替希望は下記メールアドレスまでご連絡下さい。

連絡先:info@actrep.com

引用元 トレイルラン トレラン ロゲイ二ング フォトロゲイニング サイクルツアー サイクリング ウルトラ ウォーキング リレーマラソン マラソン計測 マラソン運営 - アクトレップ

 

当然駄目でしょうね。

静岡県東部でも感染者が増えています。山梨も出ているようですし状況は悪くなる一方です。

全国で緊急事態宣言もありますし、参加予定の選手は県外への移動は出来ませんから難しいかと。強制力がないのでやろうと思えば出来るかもしれませんが、その結果感染爆発でも起こせば後はないでしょう。

 

今はみんな我慢している時期です。

定期的に身体を動かしていても精神的な圧迫感で息苦しさを感じます。でも今は3密を避け移動を制限して耐える期間です。多くの人がそうしている中で自分勝手なことをしてみんなの我慢を台無しにするようなことはできません。

 

日曜日に家の桜の枝を伐っていたのですが、しくじって鉈を脛に当ててしまいました。数十年振っていて初めてのことで驚きました。小さいのですがちょっと深めでいまだに血が止まりません。とはいえそのうち止まるでしょうw

それよりも流れ出る血を見て救急病院に行かなければならない、と考えて躊躇しました。この時期に駆け込むのは感染リスクが高いので嫌だと思ったのです。

幸い血を拭うと傷は小さかったので家で処置してそのままです。気にしなければどうということはないw

それよりも万が一、出先で怪我をすることを考えるとぞっとします。

救急で受け入れられても感染リスクが高いですし、逆に怪我で痛いのに搬送拒否されるのも辛そうです。やはり温和しく生活しているのが一番だと思いました。

みなさんも気をつけてください。

 

国内では法律の壁でこれ以上の強硬な手段は取れません。

あとは一人一人の心がけにかかっています。といいいますか感染症などは最初から個々人で防衛するしかないんですよね、自分の身体のことですから。その上で感染拡大を行わない対策が必要なのです。

移動を制限するために逮捕したり罰金をとったりするようにすれば良いような意見もありますが、それは国家の国民に対する権力を強くすることであり、結果いざとなれば人権が踏みにじられる社会へと繋がるわけで警戒せずにはいられません。そういう方向に向かうことは歓迎できません。

 

ただこれからゴールンウイークも控えていますし高速道路の利用規制くらいはしてもいいかもしれません。

ETCを使えるのは事業者のみで一般は昔ながらのチケットと現金のみ。チケットは利用目的を確認して妥当と認められれば手渡し。そのためには時間がかかるので高速にのるために入り口は大渋滞w

こうなれば利用しにくくなって遠出はしなくならないかな?それならいっそうのこと県境に検問をおいた方が早いか。

まぁ、みんなが連休中に帰省や遊びに出歩くのを控えてくれれば済む話しなんですけどね。結局、個人の心がけにつきるんだよなぁ……

 

リアル脛に傷を持つ男になりました。

 

 

www.fujirakuizuraku.com