イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

いまさらのブロガーバトンとこれからのこと

今さらブロガーバトンですw

 

実はと~っくにバトンを頂いていたのですが、忙しさにかまけて後回しにしていたらすでにこんな時期になってしまいました。

まぁ、後半は忘れてしまっていたのですが……すみません(汗

 

 

紹介してくれた方 

 

ちゃちゃクロ (id:od3673)さんです。

 

www.whiskeywhisky.work

 

ちゃちゃクロさんはウイスキー類の紹介ブログをやっています。
伊豆出身で私のブログにも興味を持ってくれたようです、有り難いことです。

 

私も元々飲むのは好きな方ですが、新型コロナウイルスで家飲みの捗る昨今、とても役に立つブログです。

ちゃちゃクロさんをはじめ、いくつかのお酒を紹介するブログのおかげで最近は以前よりも酒屋を巡るのが楽しくなりました。

はたしてそれが良いことなのかどうなのか微妙なところではありますが……

 

 

ブロガーバトン

 

ブロガーバトン

ブロガーバトン

 

一番古い記事

 

www.fujirakuizuraku.com

 

元々一つのブログで立ち上げましたが、途中で二つに分かれたり記事更新をしたりしているので、現状で一番古い記事は無印のこちらです。

それにしても初期の頃の記事はつまらないですね。まだブログの書き方もよく分からず手探りだった頃を思い出しました。

そのうち書き直そう……

 

お気に入りの記事

 

www.fujirakuizuraku.com

 

迷うことなく一番お気に入りの記事は今年の夏にまとめた砂シリーズです。

 

この伊豆の砂浜に対する疑問はずーと持っていました。

伊豆の砂浜は場所によって質かなり変化するのですが、訪れると行った先で白いな、黒いな、粗いな、などと茫漠と感じていて、時にどこが一番細かかったり、白かったりするのか考えていました。

 

でも普通、それぞれ持ち寄って並べて比べてみようなんて考えませんよね。
私だってそこまでやろうとはこれまで考えたこともありませんでした。

それがこのブログを始めたことで形にしようと思い立ち、数十年来疑問に思っていたことについに結論を出すことができました。

満足度は最高ですw

このためにブログを始めたのではないかと錯覚するくらいの充足度です。
本当にブログをやっていてよかったと思います。
それくらい個人的にはお気に入りのシリーズです。

 

 

次に回したい人

 

さてブロガーバトンですがバトンですから本当は次に渡さなければならないのですが、流石にもう欲しい人は誰もいませんよね?

たくさんのブログを読みに行きますが最近はバトン記事を見かけなくなりました。すでに拡散収束してしまったのではないでしょうか。

時機を逸した今、欲しい人はいないかと思います。
渡したい方は何人もいたのですが……

 

でもこのままではせっかく回してくださったちゃちゃクロさんに申し訳ありません。
更にいえば私の所までリレーを続けてくださった皆さんの思いが詰まったバトンをここで有耶無耶にしていいものかと考えなくもありません。

誰かに託してどこまでも拡散していくのが役目としては一番かもしれませんが今さら感が半端ないです。

そこで考えました。

役目を終えた人工衛星は宇宙の彼方を目指してどこまでも突き進むか、地球に戻り大気圏に突入して燃え尽きて一生を閉じます。

どこまでも進むか還るかですね。

で、こちらのバトンも母なるブログへ帰還しても良いのではないかと思ったのです。

今年、はてなで流行ったブロガーバトンの発起人はヒヤパ (id:hiyapa)さんです。
何で分かるかって?
だって、配布されているバトンのプロフィール画像の右下に明記があるものw

 

ヒヤパさんは私も読者登録している廃墟を見て回るブログをやっています。

自身、穴に潜り込んだり人気のないところをうろついたりと廃墟然とした場所に多く足を運ぶので少なからぬ親近感を持って拝読させて貰っています。

そのヒヤパさんのところへ私のところへ届いたバトンは返そうと思います。

すでにバトンを戻した方もいるようです。

二番煎じ三番煎じですが、それでもこのバトンはそれらとは別の道を辿ってここまで辿り着いたたった一つのバトンです。
みんなの想いと感謝を込めてお返ししたいと思います。

  

hiyapa.hatenablog.com

 

ヒヤパさんありがとうございました。

 

これからのこと

スターとブクマを外します

 

私は今、無印の「ふじ楽いず楽」とこの「~イベとぴ~ふじ楽いず楽」を書いていますが、ほぼ毎日更新しているこちらイベとぴのスターとはてなのブクマを外そうと思っています。できれば一時的処置に留めたいと思ってはいますが。

最近、どうにも時間が足りなくて読者登録している皆さんのブログを読みに廻りきれていません。
せめてスターやブクマを残していってくださった皆さんの基くらいは読みに行っているつもりですが――正直それも怪しいです。

頂くばかりでは申し訳ないです。

 

嫌だけど

 

イベとぴはほぼ毎日のように更新してきましたが、途切れたらもう書けないのではないかとの脅迫観念的な想いで書き続けていると思っていました。

しかし今回、日常生活の時間が不足しブログに関する時間を削ろうと考えたとき、意外なことにとても「嫌だ」と思ってしまいました。

そこで初めて自分で思っている以上に己がブログを書いたり読んで廻っている時間を好きであることを認識しました。

 

元々、子供の頃より年間数十冊は本を読み続けている活字中毒の気のある私にとってブログは未知の情報に溢れた楽しい世界です。

面白すぎて時に疲れ果てるまで読み耽ってしまうこともあります。それでも常に最新の記事が追加され無限に続いて終わりはありません。

まぁ、切りがないw

読み手としては嬉しい状況ですが、それが生活を圧迫してしまいます。

今は読む時間を取れなくなっていて個人的には不満の募る状況ですが、やるべきことに時間を割かなければ生活が成り立ちません。
そのためにブログに掛ける時間を減らす必要に迫られています。

 

イベとぴはブログの性質上、更新頻度はできるだけ落としませんが内容は簡略化して何とか維持していくつもりです。維持管理できるぎりぎりまで作業を削減する予定です。

ふじ楽いず楽の方は現在更新頻度が低いのでそのまま継続していく予定です。

悔しいですが時間の制約上、読者登録しているブログは以前ほど巡回できなくなるかと思います。

 

ありがとうございました、これからもよろしく

スターとブクマにはこれまでに大変助けられました。
スタート直後の人の少ないときは心の励みになりました。

 

また今年の新型コロナウイルス感染の広まりと共に多くのイベントが中止となり、検索流入が激減する中、はてなの読者登録してくださっている皆さんの多くが読みに来てくれて、折れそうな心を支えてくれました。

正直、2年目からは記事を更新していくことがメインになって1年目よりも楽に運営できるかと思っていたのですが、新型コロナウイルスのせいで中止や予定変更が相次いで、公式への確認作業が爆発的に増えて作業量は大変なことになっています。

 

イベント中止の記事ばかりの状況でも読みに来てくださる読者のみなさんがいてとても嬉しかったです。

スターやブクマはそんな皆さんの大切な足跡です。

これまでありがとうございました。
またいつの日かスターとブクマを復活させたく思っています。

 

できるだけこれまでと変わらず更新は続けて行けたらと思っていますので、興味のある方は引き続き読みに来てください。