イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

10月18日(日)に山中湖で開催予定の富士山・山中湖チャリティ駅伝は中止 新型コロナウイルス

2020年更新

2020年度大会は、新型コロナウィルス感染症の影響を鑑み、中止となりました

中止に伴う諸手続きについては、事務局へご連絡ください

 

本来は今週末に開催予定でした。

昨年も台風の影響で開催中止になっているため、こちらのはかなり早い段階で中止を決めていました。

どうなんだろうと思っていましたが、実際にこの時期になりますと、やっぱり微妙な社会情勢で、早めに諦めてよかったのかなとも思えます。

でも現在の状況だと、できなくもないのではないかとも思えなくも無く、なかなか複雑な気分ですね。

まぁ、そういう意味ではやはり開催を見送る方が無難であり、早い決断よかったかと思います。

来年は開催できると良いですね。

 

2020年10月18日(日)に山中湖で開催予定のEkiden for Peace 2020第13回山中湖で富士山・山中湖チャリティ駅伝の受付が始まっています

瀬古利彦さんが会長のチャリティ駅伝

 

Ekiden for Peace 2020第13回山中湖で富士山・山中湖チャリティ駅伝

Ekiden for Peace 2020第13回山中湖で富士山・山中湖チャリティ駅伝


 

Ekiden for Peace 2019 第12回 富士山・山中湖チャリティ駅伝

同時開催:第1回ランニングクラブ選手権with ROCKTAPE


2019年10月13日(日)山中湖周回コース


富士山・山中湖チャリティ駅伝 EKIDEN for PEACEについて

元マラソン日本代表・瀬古利彦の「走ることで、社会に恩返しを」との想いから始まりました。


瀬古利彦大会会長 あいさつ

「走ることで、社会に恩返しを。」

13回目を迎える富士山・山中湖チャリティ駅伝にご参加いただき誠にありがとうございます。

皆さんと絶景なる富士山を見ながら走れることに喜びを感じています。

富士山・山中湖チャリティ駅伝は引き続き東日本復興支援を含めた、社会貢献を目的に開催致します。

 

大会記念グッズ、お楽しみ抽選会、名物うどんのサービス、中継地への船での移動など、楽しみも盛り沢山! 

 

 

日時

2020年10月18日(日)

開催場所

山中湖交流プラザきらら

※東京より中央道にて約95分。

バスをご利用の方は新宿駅・東京駅より山中湖まで高速バス。周遊バスに乗り換えてきららへ。

(アクセスはこちら)

※駐車場1000台利用可(無料)

 

概要

駅伝:山中湖周回コース(スタート・ゴール:山中湖交流プラザきらら)

    チャレンジコース:山中湖2周約27km、5区間

    エンジョイコース:山中湖1周約13.5km、3区間

    第1回ランニングクラブ選手権with ROCKTAPE:山中湖2周約27km、5区間

    ウォーキング・クリニック:山中湖交流プラザきらら周辺ウォーク、約6.5km

 

8:00より開会式、8:30スタート予定

 

富士山・山中湖チャリティ駅伝 コースマップ

富士山・山中湖チャリティ駅伝 コースマップ

 

エントリー期間

1次エントリー

2019年2月1日 10:00~2019年7月31日 23:59

2次エントリー

2019年8月1日 0:00~2019年9月13日 23:59

 

早割・家族割でお得!

1000円OFF!

中学生を含む駅伝チームは1,000円引きのほか、7月31日までの駅伝申し込みは1,000円割引。

家族で秋の富士を楽しみませんか?

※中学生の登録は1区(4.5km)、2区(2.5km)のみです。

※割引は重複可能です。

引用元 Ekiden for Peace2020 第13回 富士山・山中湖チャリティ駅伝

 

早割有りで参加受付が始まっていますね。

ただ昨年はもろに台風の影響を受けてしまって中止となってしまいました。

早割は魅力的ですが、天候次第では中止となるのでなかなか決断が難しいですね。でもどうせ参加するつもりなら……

 

会長の瀬古利彦さんといえば1980年代に活躍していたマラソン選手ですよね。当時は男子マラソンが盛り上がっていたような気がします。

 

瀬古選手も素晴らしい成績を残し、いろいろな大会でメダルを取った選手ですが、まさにあのモスクワオリンピックの代表でありました。

当時、ソ連はアフガニスタンに侵攻し、それに反発する西側諸国はオリンピックをボイコットをしたのです。もちろん日本もです。当時の参加予定選手たちはどれほど悔しかったことでしょう。まさにあの悔しさを現実に味わうことになってしまった世代です。

 

モスクワオリンピックの次は84年のロサンゼルスオリンピックです。
瀬古選手は再び代表に選ばれました。しかし、体調不良により失速してしまいメダルを取ることができませんでした。

世界の強豪相手に競り勝ち、強者たちに認められていた瀬古選手だけにもしもあの時オリンピックに出ていれば……という思いは周囲の人たちと共に強いのかもしれません。

そんな気持ちからか、後半は色々と協会から忖度されたように思われたりと、苦々しい思いもしたようです。しかし、それでも実力を見せつけてその存在感をアピールし、多くの人の記憶に残る素晴らしい選手でした。

日本といえばマラソンという認識を多くの人に植え付けた立役者の一人です。

 

こちらはそんな瀬古さんが会長である団体のチャリティ駅伝です。

駅伝は山中湖の周遊コースのようですね。
車道に選手は出てくることないでしょうから、車の方は安心ですね。

ただ遊ぶ場合は湖畔のサイクリングースを通過する選手には気をつけた方が良さそうです。

 

 

www.fujirakuizuraku.com

 

富士山・山中湖チャリティ駅伝の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場


会場の山中湖交流プラザきららは山中湖湖畔の東側、平野地区にあります。413号沿いなのですぐにわかるでしょう。


会場の山中湖交流プラザきららに駐車場1000台利用可(無料)とありますのでそちらを利用できそうです。
現地で誘導員の指示に従ってください。

公式情報

お問い合わせ

EKIDEN for PEACE 2019

富士山・山中湖チャリティ駅伝大会事務局

(委託 富士急トラベル株式会社営業企画部内 担当:渡邊)


山梨県富士吉田市上吉田2-5-1 Q-STA2階

※平日10:00~18:00/土日祝日休み

0555-30-5591

contact.ekidenforpeace@gmail.com

外部リンク Ekiden for Peace 2020 第13回 富士山・山中湖チャリティ駅伝

 

 

Ekiden for Peace 2019 第12回山中湖で富士山・山中湖チャリティ駅伝と第1回ランニングクラブ選手権with ROCKTAPEは中止

 

今般報道されている通り12日から13日にかけ開催地が台風19号の勢力圏内に入る可能性が大変高くなっております。

ついては参加者様の安全確保、コースコンディション、会場準備などに支障が出る可能性が大変高くなったため、
やむを得ず開催を中止させていただくこととなりましたのでお知らせします。

なお、ご参加者様には別途メールにて中止のご案内を差し上げますのでご了承ください。


富士山山中湖チャリティ駅伝大会実行委員会

 

引用元 Ekiden for Peace2020 第13回 富士山・山中湖チャリティ駅伝

 

やはりといいますか、中止となったようですね。こればかりは致し方ありませんね。

うちのあたりでも本日の昼頃から雨が降ったりやんだりしています。いよいよという感じです。家の周りをかたづけたりとバタバタしていました。

皆さんも台風に備えて注意してくださいね。