イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

25日(日)に延期 沼津市のあわしまマリンパーク閉園予定

沼津市内浦のあわしまマリンパークは2月12日(祝,月)25日(日)をもって閉園予定

2週間延期!

 

あわしまマリンパーク 閉園日延期

あわしまマリンパーク 閉園日延期

あわしまマリンパーク閉園

あわしまマリンパーク閉園

 

 

 

あわしまマリンパーク 閉園のお知らせ

1984年の開業以来、沼津市民および伊豆へ観光にいらした皆様に、また、2016年以降はアニメの聖地として世界中のアニメファンにも愛されてきた当園ですが、老朽化した設備が日々の営業に耐えられなくなる日も近いため誠に無念ではございますが、
本年(2024年)2月12日(25日(日)に延期)をもちまして閉園させて頂くことになりました。
つきましては、これまでのご愛顧に対しまして、心から感謝申し上げます。
なお、残り少ない営業となりますが、最終3日間はバースデーイベントも開催いたしますので是非ともご来園頂きたく謹んでお願い申し上げます。

2024年1月22日18:00  

株式会社淡島マリンパーク

 

引用元 日本最大級のカエル館 富士山の見える水族館|あわしまマリンパーク

 

記事を書いているうちに延期になりました!

わずか2週間ですが、あの混雑ぶりが少しでも解消されるのなら有り難いですね。

まぁ、でもわたしは行ってきてしまったんですけどね……行列凄かったです(汗

 

1月22日に急に閉園のお知らせが発表されました。

周囲を含めてかなり驚きましたが、同時にどこかやっぱり、と思う部分もありました。

私自身も開園した当初に家族で行ったことはありますが、それ以来島に渡ったことはありません。ただここ数年はブログを始めてラブライブのことなどを知り、あらためて興味を持っていました。

そして訪れたいとは思いつつもコロナ禍となり見送っているうちにこのお知らせが出てしまい、少なからず衝撃を受けました。まぁ、これまで訪れなかった自分が悪いのですが……。つい、近くてすぐに行けると思い込んでいました。でも思っていたよりも遠かったようですね。

同じ思いを抱いた人が多かったのか、その後は平日から人が押しかけているようです。それも当事者たちが想定していたよりも遙かに沢山。そのせいでトラブルが起きたりと現地は大変そう。

もう残り少ない期間ですが遊びに行きたい方は迷惑のかからないように注意して楽しんで下さい。

また、

 

<あわしまマリンパーク 伊藤裕支配人兼館長>
「閉める準備をまだするつもりはないというか、先に継続できるよう準備しているというのが現場の正直な動き」

あわしまマリンパークの館長によりますと、閉園を決めたのはオーナー企業。現場は一旦の閉園は覚悟しているものの、この施設を運営する別のオーナーを探しているということです。

引用元 閉園の“聖地”に国内外からファン集結!「閉める準備をまだするつもりはない」“現場”では継続目指す動きも あわしまマリンパーク=静岡|静岡新聞アットエス

 

という記事もありましたので、もしかすると今後何かしらの動きがあるかもしれませんね。出来ることなら再開発されると良いのですが。その時は改め遊びに行きたく思います。

 

訪れた日は乗用車は到着した10時半過ぎにはすでに満車。チケットを買うまで1時間ちょっと。渡船で20分ほど待たされて島に渡ったのは12時半頃でした。

その時の様子は近々メインブログの方で記事にします。

淡島と渡船

淡島と渡船

 

あわしまマリンパークの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

口野の放水路から17号西伊豆方面に向かい進みますとまもなく海上に淡島が見えてきます。

右手に広い駐車場が見えたらそのまま少し進むとマリンパークの駐車場入り口があるので入ってください。

※閉園で混雑しているようです、満車の場合は係員の指示に従ってください。無断で余所様の土地に駐車するような行為は慎んで下さい。

駐車料金 車、バイク 一台500円

 

公式情報

株式会社淡島マリンパーク

静岡県沼津市内浦重寺186


あわしまマリンパーク 入園料金

大人(中学生以上)一般    2,000円    
小人(4歳~小学生まで)1,000円

小人(小学生以下)のみでのご入園はお断りしており、16歳以上の保護者の同伴が必要となります。
入園料金には島と陸の往復代(乗船料)と、ショーの観覧料がすべて含まれています。
金額は税込です。
障がい者金額は、手帳をお持ちのご本人に限ります。

 

外部リンク 日本最大級のカエル館 富士山の見える水族館|あわしまマリンパーク

外部リンク しまたろう【あわしまマリンパーク公式】 (@A_shimatarou) | Twitter

 

外部リンク ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site