イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

11日(日)に山中湖で山中湖アイスキャンドルフェスティバル&スカイランタンフェスティバル開催予定

2024年更新

山中湖のきららで2月11日(日)に山中湖アイスキャンドルフェスティバル&スカイランタン®フェスティバル開催予定

アイスキャンドルと花火

 

山中湖アイスキャンドルフェスティバル2024

山中湖アイスキャンドルフェスティバル2024

 

山中湖スカイランタンフェスティバル2024

山中湖スカイランタンフェスティバル2024

 

ダイヤモンド富士ウィークス(2月1日〜22日)の期間に開催される、山中湖の冬の目玉イベントです。
夕暮れの色づきが終わるころに氷で作成したアイスキャンドルに灯が燈り、富士山を背景にスカイランタン®と打ち上げ花火が上がります。

幻想的な光景をぜひ山中湖でご堪能下さい。

 

アイスキャンドルフェスティバルと同様開催される、『スカイランタン®フェスティバル』に参加ご希望の方は、事前申し込みが必要となります。
参加ご希望の方は、こちらからお申込みください。

 

アイスキャンドルフェスティバルの前に、同会場で『冬も元気に!スポーツ×アウトドア体験Day』を開催します。
軽スポーツ体験や火おこし&薪割り体験など、お子さまから大人の方まで楽しめるイベント内容となりますので、ご家族そろってお出かけください。

※当日チャッカマンをご持参いただければ、キャンドルの点灯にご参加いただけます。
16時30分頃から点灯いたします。
(観光協会ではチャッカマン等の用意はございませんのでご了承ください。)

 

【当日の撮影について】
・三脚・椅子などの持ち込みにつきましては、現在検討中です。
 詳細が決まり次第、ホームページでお知らせいたします。
・場所取り行為等、他の方のご迷惑にならない様ご協力をお願いいたします。
・立ち入り禁止エリアでの撮影はご遠慮ください。
・ドローン撮影はご遠慮ください。(メディア・関係者は除く)

 

【当日の注意事項】
・周辺道路の路上駐車はご迷惑となるのでお止めください。
・『冬も元気に!スポーツ×アウトドア体験Day』にお越しの方は、臨時駐車場をご利用ください。
・花火打ち上げにより一部立ち入り禁止エリアがあります。
・花火の音に驚いて飼い犬が逃げてしまう恐れがありますので、しっかりリードを繋ぐ等のご対応をお願いいたします。

※2024.1.16時点の情報です。内容は予告無しに変更になる場合がございますので、予めご了承ください。


基本情報

開催期間    2024年2月11日(日)
開催時間    開場 16:00
点灯 16:30
スカイランタン® 17:40
花火 18:00
完全閉場 20:00
開催場所    交流プラザきらら 原っぱ
住所    〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野479-2
電話番号    0555-62-3100(一般社団法人山中湖観光協会)
アクセス    東富士五湖道路山中湖I.C.より20分
富士急バス「交流プラザきらら」下車後、徒歩3分
入場料・入館料    無料
イベント・催事情報    スカイランタン®販売について

今年もやまなかこスカイランタン®フェスティバルを同時開催します。
1基4,500円・400基限定で12月23日20時より販売スタート!
参加ご希望の方は下記の関連リンクよりお申し込みください。
駐車場    山中湖交流プラザ臨時駐車場を10時から開放いたします。 一般車500円、バス2,000円 ※第1駐車場、第2駐車場は関係者用となります。

 

引用元 山中湖観光協会 公式ホームページ

 

今年もスカイランタンも飛ばすようですね。

最近はスカイランタンをあまり見かけなくなっていましたがまだまだ健在のようです。こちらでは400基ほど飛ばすようですが、どんな感じなのでしょ?

周囲は広いですがキャンドルが地上を照らしていますし良い雰囲気なのかもしれませんね。もちろんその後に花火も打ち上がりますし、綺麗な一時を堪能できそうです。

ただ寒い!w

 

※ここから過去

今年は村民限定ではなく開催されるようです。

となると久しぶりの本格開催でこちらも期待していた人も多いかと思います。

今年はスカイランタンも開催とのこと。このイベントもあちこちで開催されていますがなかなか同じ場所での開催はありませんのでここでやりたい方は間に合うなら是非とも参加したほうがいいです。

 

また写真撮影をする方は三脚・椅子などの持ち込みの制限などがあるので公式を確認して注意してください。

場所取りで三脚を立てたい気持ちは分かりますが、やはり観光地でそのような行いは制限されるべきかと思います。そこに足を運ぶ皆さんみんなが最高の景色を見たいと思いますし、その時そこにいられないと見られない貴重な瞬間なので皆で共有すべきです。

近年は写真愛好家が増えてマナーの悪い方も中にはいます。その一部のために写真好き全てが悪くみられ最後は撮影禁止まで行き着く可能性もあります。そうならないためにも互いを思いやり譲り合い、皆で楽しみましょう。

 

※ここから過去

今年はとりあえず開催しそうな雰囲気ではあります。ただ現状、状況は流動的で感染者が増えるようですとどうなるかちょっと予測できません。

遊びに行かれる予定の方は公式で確認願います。

と書いていましたが、1月下旬に山中湖村民限定での開催となったようです。

感染状況を考えるとこの処置は致し方ないでしょう。

 

しかしとりあえず今度の波の頂点も何とか通過しそうな雰囲気ですね。

とはいっても感染者数が多いので安定期に戻るには長引くかもしれません。

オミクロン株は結局、罹っても症状が軽い人が多く味覚障害などの症状や後遺症の心配もなさそうです。それはそれで一安心です。ただ、だからとただの風邪だと言うのは軽率かともいます。

これだけ感染対策しているにもかかわらずオミクロン株は感染を続けています。その感染力は強力なもので対策を緩めれば何処までも拡大していく勢いです。大半の人が感染しても軽症だとしても、分母が大きくなれば重症者数も増えてしまいます。それは医療現場を圧迫し、普通の医療すらも危うくする事になります。

海外ではもうマスクもしないで自由だ……、という方もいるかもしれませんが、それは多くの命を切り捨てる選択した結果です。

どうせ死ぬのは年寄りだけ――などという声も聞こえますが、そんな言葉を吐く人も運が良ければその年寄りにいずれはなります。

経済の悪化で命を絶つ人が多い、年寄りよりも大切だ――とも聞きますがその人たちも生きていればいずれ年寄りになる人たちです。

年寄りならという理論は結局すべての人に当てはまる選択です。他人の命を軽んじる事は自らの命を軽んじる事に通じています。

どちらを、ではなくて全てを守れる方法を選択していきたいものです。

 

そして私たち個人できる事は限られています。

オミクロン株をむやみに恐れる事はありませんが、それが社会に与える影響力を考慮して感染拡大を防ぐ事に尽力しましょう。それは小さな事ですが、多くの命を救う事に繋がるはずです。

 

※ここから過去

今年もなんとか開催されそうですね。

しかもバレンタイン“イブ”だそうです――何ですかそれ(汗

いや、意味は分かりますけどそんな特別の日なのか、とんと知りませんでした。おじさんには縁のない日のようです。

 

行かれる方は風邪を引かないようにご注意を。

このご時世、風邪を引いてその辺の病院に行くだけで重大事なことになりかねません。

山梨県さんは立地を考えると感染者数を押さえていて優秀ですが、まだまだ危ない状況に変わりはないので気をつけてください。

 

オンライン配信先は後日公式ページで発表があるようなので視聴したい方はそちらを確認してみてください。

 

 

こちらも素敵なイベントですね。

 

このシーズンは別記事でもお伝えしたように山中湖周辺ではダイヤモンド富士ウィークの真っ最中です。

そこに夜になると氷で作った3000個のキャンドルの明かりが灯されます。

そこに打ち上げ花火が加わるのですから、それはもう心に残る絶景でしょう。

 

ぜひ見てみたいと思いつつも、とにかくこの時期は寒い!w

それが何より足枷です。

寒いのが苦手なのもありますが、車に冬用の装備なんてありませんから凍結路面や雪の中なんてとても走れまいのです。
そのためどうしても腰が引けます。


そんなのへっちゃらだよ!
という皆さんは是非ともこの景色を堪能してください。
雪景色の中の花火は綺麗だろうなぁ。

夕方から3000個のキャンドルがきららの湖畔で灯されます。またその後には打ち上げ花火も予定されていますよ。

この頃ちょうどこの付近でダイヤモンド富士が見られるので合わせて楽しめるイベントですよね。

 

山中湖アイスキャンドルフェスティバルの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

山中湖の東湖畔付近です。湖を周遊する道路を走っていれば辿り着けます。

無料臨時駐車場有り

公式情報

山中湖観光協会

〒401-0502

山梨県南都留郡山中湖村平野506-296

営業時間:9:00~17:30

TEL : 0555-62-3100

外部リンク 山中湖観光協会 公式ホームページ