イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1日(金)から道の駅天城越えで天城越えの紅葉まつりが始まっています

11月1日(金)~30日(土)まで湯ケ島の道の駅天城越えで天城越えの紅葉まつりが開催されます

天城紅葉トレッキングジオガイドツアーも

 

天城越えの紅葉まつり

天城越えの紅葉まつり

 

天城越えの紅葉まつり2

天城越えの紅葉まつり2

 

『道の駅天城越え』内施設の、伊豆近代文学博物館の入館者にお茶とお菓子のサービス、博物館クイズなど、イベントが盛りだくさん。11月4日(日)には農産物販売が行なわれます。

その他、紅葉を何倍も楽しめる『天城紅葉トレッキングジオガイドツアー』(11月10日(日)、11月16日(土)開催)など、秋の天城山を存分に味わえる企画もあります♪

秋のお出掛けは、ぜひ『道の駅天城越え』にお越しください!

 

【開催日】11月1日(金)~11月30日(土)まで

【開催時間】8時30分~16時30分

 

≪イベント内容≫

◆伊豆近代文学博物館

・入館者は博物館中庭の紅葉を眺めながらお茶・お菓子のサービス

◆博物館クイズ

・伊豆文学および伊豆半島ジオパークに関するクイズ。全問正解でプレゼント進呈♪

◆道の駅「天城越え」内 各店舗特典

・山のレストラン緑の森・・・猪まんを380円⇒350円

・竹の子かあさんの店・・・椎茸コロッケ・わさび葉コロッケ通常価格⇒10円引き

・天城わさびの里・・・3,000円(税込み)以上購入でわさび漬けパックプレゼント

◆写真展「踊子の歩いた道」12月1日(日)まで

 

期日限定

◆農産物直売

伊豆市シルバー人材センターの作った新鮮お野菜の直売です。

【開催日時】11月19日(火)9時~

【開催場所】道の駅天城越え 昭和の森会館前


◆天城の紅葉トレッキングジオガイドツアー(要事前予約)

 

各コース、9時から16時(約5時間) のツアーです。

①名作「伊豆の踊子」の舞台となったスポットを巡るコース[歩行距離10.4km]

【開催日】11月10日(日)

【コース】昭和の森会館(バス)⇒水生地下バス停⇒旧天城トンネル⇒平滑の滝⇒河津七滝⇒(バス)昭和の森会館(解散)

 

②滑沢渓谷から旧天城トンネルの見どころを巡るコース[歩行距離7.8km]

【開催日】11月16日(土)

【コース】昭和の森会館前(バス移動)⇒滑沢渓谷⇒竜姿の滝⇒水生地下⇒伊豆の踊子文学碑⇒旧天城トンネル⇒二階滝(バス移動)⇒昭和の森会館着 解散(予定)

 

【参加料】各コース2,000円(小学生は保護者同伴)

※別途バス代(①930円、②340円)が必要です。ただし10月以降バス料金が変わることがあります。

 

【ガイド】天城自然ガイドクラブ

【募集定員】各20名(先着順・最少催行人数5名)

【集合場所・時間】道の駅「天城越え」昭和の森会館前 9時集合

【服装・持ち物】動きやすい服装・運動靴・水筒・雨具・弁当

【申し込み】下記問い合わせ先まで、お申し込みください

 

紅葉まつりに関するお問合せ,トレッキングツアーの申し込み
道の駅 天城越え (昭和の森会館)

[開館時間]8時30分~16時30分

[住所] 〒410-3206 静岡県伊豆市湯ケ島892-6

[電話] 0558-85-1110

[FAX] 0558-85-0668

[E-MAIL] showanomori@city.izu.shizuoka.jp

 

引用元 伊豆市 観光情報 特設サイト

 

 

天城でも紅葉祭りがすでに始まっていましたね。
油断していて少し遅れてしまいました。

 

さすがに早いですね。
伊豆ではまだまだ紅葉のシーズンには早い気がしますが、この天城の山頂付近から北側は伊豆の中でも涼しい地域ですので一足早く、と言いますか普通の時期に紅葉が始まります。

やはり山がそれなりに高くて地域が全体的に北斜面側であり、伊豆には珍しい内陸性の立地のせいなのかな?

この辺りは伊豆スカイラインや西伊豆スカイラインほどではないにしても、夏場でも空気がひんやりとしていてけっこう涼しく感じます。

まあ、そのおかげで天城を越えた後、河津や下田に行くとぐっと気温が上がるので、夏でも冬でも気分が高揚します。南伊豆を訪れる際の演出装置的な役割がありますね。

そもそも昔、旧天城トンネルができるまでは天城の南側は陸路ではかなりの僻地だった場所で、そこから先は云ってしまえば別の国くらいの遠い場所だったのではないかと思います。
海路的には海沿いに回れば良いし、下田なんかは逆に発展してたわけですが。
それだけ伊豆の内陸に位置する天城というのは伊豆の中でも他の地域と異なった特徴的な地域です。


こちらの道の駅天城越えは昭和の森の中に建てられた施設です。

昭和の森とは 昭和53年に昭和天皇在位50年を記念して「昭和の森」に指定された天城峠一帯1.600ヘクタールの 国有林地内に「昭和の森会館」を中心に憩いの森として「天城山昭和の森自然休養林」が整備された地域です。


井上靖旧邸とシャクナゲが綺麗な天城グリーンガーデンが見どころでしょうか。もちろん他にも施設はありますよ。

でも道の駅の売店とトイレのイメージが強いです、すみません。

他の施設を利用したことはしばらくないのですが、立地的にちょうど良いので伊豆に行くときは必ず立ち寄る場所です。

そして伊豆に紅葉を見に行ったときには必ず紅葉が終わっていて見逃してしまう場所となっています。
他の地域よりも一足先に盛りを終えてしまうのでどうしてもタイミングが合わなくて……

 

紅葉のタイミング的には富士山周辺の紅葉スポットに近いのかな?
となると競合が多くて大変ですね。
こちらには渓流などの美しい自然もありますので、そういうものを目的に足を運ぶのがいいのかもしれませんね。


また、まだ博物館などに足を踏み入れたことのない方はこの機会に訪れてみるのもいいかもしれません。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

道の駅天城越えの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

414号を下田方面へ。
湯ヶ島に入り浄蓮の滝を過ぎてまもなく、右側に道の駅天城越えはあります。

駐車料金は無料

公式情報

 道の駅 天城越え (昭和の森会館)

[開館時間]8時30分~16時30分

[住所] 〒410-3206 静岡県伊豆市湯ケ島892-6

[電話] 0558-85-1110

[FAX] 0558-85-0668

[E-MAIL] showanomori@city.izu.shizuoka.jp 

www.fujirakuizuraku.com