イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

7日(土)8日(日)に網代大縄公園で網代温泉ひもの祭りが開催されます

12月7日(土)8日(日)に網代の網代大縄公園で網代温泉ひもの祭りが開催されます

各日干物2500枚を振舞います!

 

網代温泉ひもの祭り

網代温泉ひもの祭り


網代温泉ひもの祭り

網代温泉ひもの祭りを今年も開催いたします♪天日干しの脂ののったアジの干物を炭火で焼き来場者に振舞います!(各日2500枚)

そのほか、農家直送の野菜、サザエのつぼやき・焼き蛤・イカの塩辛、イカメンチ、焼きそば、あさり飯にサザエ飯、地場産の材料で作った各種汁物等が販売されます。 港町、網代の美味しい干物を味わいに来て下さいね!

 

開催期間
2019年11月9日(土)・10日(日)
2019年12月7日(土)・8日(日)
2020年1月12日(土)・13日(日)
2020年2月15日(土)・16日(日)

開催時間 土曜日11:00~15:00

日曜日10:00~15:00

 

会場名
網代大縄公園(11月・12月・1月)
長浜海岸うみえーるイベント広場(2月)

 

住所
大繩公園 静岡県熱海市下多賀
長浜海岸うみえーるイベント広場 静岡県熱海市上多賀

電話番号 0557-68-0136  (網代温泉観光協会)

 

料金 入場無料

 

アクセス 大縄公園での開催
JR熱海駅よりJR伊東線→JR網代駅下車→徒歩約10分
長浜海岸うみえーるイベント広場での開催
JR熱海駅よりJR伊東線→JR伊豆多賀駅下車→徒歩約10分

引用元 伊豆網代温泉観光ナビ | 網代温泉は別名「南熱海温泉」と呼ばれる熱海の秘湯です。豊富な湯量を誇り、源泉を持つ宿もございます。江戸時代から港町として栄えた網代は、熱海温泉に比べどこか庶民的でのどかな風情を残す温泉地です。

 

 

伊豆は何処に行っても干物には困りませんが、こちら網代では定期的にひもの祭りが開かれています。

11月にも行われていましたがうちでは紹介していませんでしたね、失礼しました。

 

こちらのお祭りの凄いところは味の干物を各日2500枚ずつ振る舞ってくれる大盤振る舞いです。

なかなか太っ腹ですね。

炭火で炙った焼きたてのアジの干物を想像するだけで口の中に唾液がにじんできます。

その他にも焼き物や塩辛なども販売しているようなので、その場で一杯飲みたくなりますね。て、飲んだらだめかw でも熱燗が欲しいw

でもアサリやサザエのご飯盛りますし、汁物も販売していますので、こちらでお昼ご飯を楽しむのもなかなか有りな気がしますね。


ただ大縄公園での開催となりますと駐車場に困りますね。

二輪は最悪、近所の網代駅の駐輪場に駐められそうですが、車は近くに駐めたいとなると路駐しかないのかな?

136号の脇にもう一本道があり、路駐禁止ではない区間もあるようなんですが、駐められるスペースが見付けられるのか……地元の車がいつも駐まっています。

少し先の網代漁港が駐車場として解放されているのかな?
ちょっと当日の現地の様子がわからないので断言できません。

心配な方は車を駐められる駅を利用して伊東線を使って現地へ行く方法もありますね。

車の方はとりあえず事前に主催者に確認するか、現地まで行って聞いてみるのが一番です。
だめなら諦めるか、小山臨海公園に駐車するなど方法を考えれば良いだけです。


2月は会場が長浜海浜公園の方なので問題なさそうですね。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

 

網代温泉ひもの祭りの駐車場などの基本情報

地図

大縄公園

長浜海浜公園

近隣からのアクセスと駐車場

135号沿い、網代(大繩)海水浴場の向かい側の大縄公園がイベント会場となります。

駐車場は指定されていないので車で行かれる方は現地で確認してください。

 

2月の長浜海岸うみえーるイベント広場は長浜海浜公園にあります。

駐車場有り 無料

公式情報

お問合せ先

網代温泉観光協会

TEL:0557−68−0136

外部リンク 伊豆網代温泉観光ナビ | 網代温泉は別名「南熱海温泉」と呼ばれる熱海の秘湯です。豊富な湯量を誇り、源泉を持つ宿もございます。江戸時代から港町として栄えた網代は、熱海温泉に比べどこか庶民的でのどかな風情を残す温泉地です。|公式

www.fujirakuizuraku.com