イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

8日(月 )に南伊豆で弓ヶ浜花火大会開催予定

2022年更新

南伊豆の弓ヶ浜で8月8日(月)に第45回弓ヶ浜花火大会開催予定

白砂のビーチで花火

 

弓ヶ浜花火大会

弓ヶ浜花火大会

引用元 イベント | 南伊豆弓ヶ浜公式サイト

 

第45回弓ヶ浜花火大会(予定)

2022.08.08(Mon)


様々な花火大会がありますが、渚百選の弓ヶ浜にて行われるこの花火大会の特徴は、砂浜に座って花火を観賞できるため、ド迫力な海上花火をご体感いただけます。


開催日時

2022年8月8日㈪ 20:00~


花火の発数

約600発

※打上場所は「浜に向かって左側」となります


駐車場について(予定)

16:00頃開放~

※16:00以降も駐車場を利用される方は花火協力金(500円)にご協力ください


交通規制

18:30~

※渋滞解消後に規制は解除されます

※お帰りの際は、一時的に渋滞が発生いたしますので、事故等に十分ご注意ください。


順延または中止の判断について

当日(8/8)15:00頃に決定いたします


注意事項

・密を避けるよう各自ご留意ください。

・路上での飲酒はおやめください。

・打上付近は立入禁止となりますので、入っている方は移動にご協力ください。

引用元 南伊豆町観光協会

 

 

 

 

昨年は中止だったこちらの花火大会も今年は開催予定です。

ただ、弓ヶ浜の公式では検討中の文字がなかなか外れないのがちょっと心配ではあります。

最近は新型コロナの感染者数が増えていますので……

 

例年は駐車場は無料ですが、今年は協力金ということで駐車料500円かかりますのでお忘れなく。

でもこれは仕方ないですね。新型コロナウイルスの感染拡大で昨年は中止になっていますし、主催者側への負担が大きいのでしょう。

それにお金を取ると言えば少しはお客を減らせる狙いがあるのかもしれませんw

観客が寄るのは嬉しいでしょうが、密を作るのはいまのご時世では御法度です。特に今は時期が悪いですから。

もしかすると直前に開催中止となる可能性もまだ捨てきれません。

地元の人も色々と悩ましいと思いますが、花火でも観て少しは気持ちをすっきりできると良いですね。

といいますか、私も砂浜でのんびりと花火を見たいです……

 

ここから過去

弓ヶ浜は広いですからね。のびのびと花火鑑賞ができそうです。

人出も一万人弱くらいなので、あの砂浜でしたらゆったりとしたスペースが取れますし、浜も湾曲しているのでかなり良いポジションで見られる場所も多そうです。


昼間は弓ヶ浜で海水浴を存分に楽しんで、そのまま浜辺の宿に宿泊して夜は花火大会を見て、翌日も命一杯遊んで帰りたいです。

天気が好ければとっても充実した休暇になりそう。

 

弓ヶ浜はちょっと遠いし、田舎ですし、でもそれが最高に良いんですよね。

海と云えば下田のビーチに綺麗どころが揃っていますが、弓ヶ浜はそれに劣りませんし、下田とも違った空気が魅力的です。

これを書いていて思ったのだけれど、どうやら自分は今、弓ヶ浜に行って海に飛び込みたいみたいですw

あ、花火もよろしく。

 

 

弓ヶ浜花火大会の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

 

136号を南下して日野の交差点を曲がらずに石廊崎方面にで直進します。その先の交差点で真っ直ぐが弓ヶ浜方面となっていますので右折して橋を渡らずに直進します。あとは道なりに進みますと青木さざえ店のところで弓ヶ浜に突き当たります。

 

弓ヶ浜花火大会交通規制

弓ヶ浜花火大会交通規制

引用元 南伊豆町観光協会

 

駐車料金 1台 500円

 

公式情報

 

主催者 弓ヶ浜花火大会実行委員会

【順延の判断について】当日(8/8)午前中頃に決定いたします

 

郵便番号 415-0152

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町湊

電話番号 0558-62-0141

利用料金 無料

所要時間 打ち上げ時間:約30分間

駐車場 午後6時頃から無料開放(約600台)※一部交通規制があります

 

外部リンク 南伊豆弓ヶ浜公式サイト | 日本の渚百選!白砂広がる弓ヶ浜*シュノーケル&磯遊びに最適な逢ヶ浜*春に訪れたい桜並木の青野川

 外部リンク 南伊豆町観光協会|公式

 

8月8日(土)に南伊豆の弓ヶ浜で開催予定の弓ヶ浜花火大会は新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

 

こちらの花火大会は5月の段階で中止が発表されていました。

早い決断でしたが、7月に入っても衰えるどころか再び感染者数が増加していることを考えると良かったのではないかとも思えます。

 

ただ広々とした砂浜に拡散して花火を眺めるのなら大丈夫ではないかと心の隅で思わなくもないのですがw

でも人が寄れば飲食店やトイレなどの不特定多数の利用施設から広まる恐れもありますので難しいでしょうね。

 

人口密度の高い都会だけならまだしもこのような地方にまで影響を与える新型コロナウイルスは本当に憎らしいです。