イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

5日(日)に伊東で東海館まつり開催予定

2023年更新

伊東の東海館で3月5日(日)に第19回東海館まつり開催予定

和文化をテーマ 伊東芸妓踊りとお座敷文化や体験コーナー

 

第19回東海館まつり

第19回東海館まつり

 

伊東温泉観光・文化施設『東海館』では、伊東芸妓踊りとお座敷文化の共演など、和文化をテーマとした「東海館まつり」が開催されます。

芸妓さんの踊りや芸者遊び、三味線、琴の演奏・舞踊などのほか、ミス八重姫コンテストや和菓子作り体験コーナーなどもあります。

入館料無料ですので是非ご来場ください。

 

 

開催日 令和5年3月5日

開催時間 10:30〜16:00

会場名 東海館

住所 〒414-0022 静岡県伊東市東松原町12−10

 

 

東海館は昭和3年に庶民の温泉宿として開業し、沢山の方々に親しまれ大いに賑わいました。

当時の職人たちが腕をふるった自慢の建物は、桧や杉などの高級な木材や変木とよばれる形の変わった木々をふんだんに用いた美しい和風建築です。

廊下や階段、客間の入り口など、館内随所に職人たちの手工を凝らした建築美が生きています。今や貴重となった伝統的な日本建築様式を、心ゆくまでご覧下さい。

 

引用元 伊東温泉 東海館まつり | 伊東観光協会オフィシャルサイト

 

ずっと中止でしたがようやく開催出来るようです。

 

東海館といえば伊東温泉を代表する建築ですね。

昭和初期の建築様式を今尚残し、松川の川縁に木造3階建ての堂々たる雄姿を聳えさせる立派な建物です。

こちらは昭和3年開業し平成9年に廃館しましたが、平成13に市の観光施設として甦り、以来、こちらでは毎年、東海館まつりが恒例行事として催されるようになりました。

 

おまつりの中身はその温泉宿の佇まいに相応しい和文化を彩るものが多いです。
当日、伊東にいるのならぜひ立ち寄ってみたいです。無料で入れるのも良いですね。ちょっとだけ立ち寄って覗いて様子を見るだけでも楽しそうです。

 

昔の香り漂う雰囲気が味わえそうな風雅なイベントです。

 

東海館の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

135号沿い、オレンジビーチ先の「なぎさ公園駐車場」が分かり易いのでお勧めです。
また、その先の橋を越えて次の信号機を右折します。
道なり進んで一つ目の信号機を右折。
そのまま進みますと右側に「伊東市大川橋駐車場」があります。こちらの方が若干近いですね。

駐車料金  どちらも最初の1時間 150円 30分ごとに50円

公式では他にもあるようなのでそちらも見てみてもいいかもしれません。

東海館公式情報

〒414-0022 伊東市東松原町12-10

問い合わせ先
伊東温泉観光・文化施設 東海館

電話
0557-36-2004

駐車場
なし(近隣市営駐車場等ご利用ください)

公共交通
JR伊東駅より徒歩約7分

外部リンク 伊豆・伊東観光協会公式ホームページ

 

伊東で3月6日(日)に開催予定の第18回 東海館まつりは中止

※2022情報

まん延防止等重点措置

 

令和4年3月6日(土)に開催を予定していた「第18回東海館まつり」につきましては、令和4年1月25日に静岡県全域に適用することが決定した「まん延防止等重点措置」の対象期間が令和4年3月6日まで延長となったことから、中止を決定しました。

引用元 伊東温泉 東海館まつり | 伊東観光協会オフィシャルサイト 

 

今年も中止になっています。

まん延防止等重点措置の延長に巻き込まれてしまいましたね。

そろそろ第6波の峠も越えていますしゆっくりと動きだしても良さそうな感覚ではあるのですが、難しいのかなぁ?

都市部では再延長などの意見もあるようですが、さすがにそこまでしてもしかたない気もしますがどうなるのでしょう。

 

伊東といえば伊東祐親ですが、大河の方ではそろそろ出番がなくなりそうですね。

吾妻鏡とは違い八重姫も出てきて子供の話もあったので伊東的には宇根展望台のところにある産衣石なども観光地的にどうなっているのかな? ちょっと興味が湧きます。

大河ドラマの舞台は話が進むにつれて移っていゆくのでこの春までに観光客を呼べれば良かったのですが、新型コロナのせいで盛り上がれずに静岡県東部民としては少し残念です。

 

 

※ここから過去

こちらの開催は中止になってしまっていますね。

そろそろ開催出来そうな気もしなくもないのですが、やはり屋内でのイベントは難しいのかもしれません。

それに緊急事態宣言解除後で首都圏から待ちに待っていた人たちがどっと遊びに飛び出してくるかもしれませんw

それはそれで観光業の方々には嬉しい悲鳴かもしれませんが、その中に本物の悲鳴が混じると大変です。

もうしばらく辛抱なのかなぁ。

 

伊東で3月7日(日)に開催予定の東海館まつりは新型コロナウイルス災禍により中止

※2021年情報

 

令和3年3月7日(日)に開催予定の「東海館まつり」は、新型コロナウイルスの感染予防と拡大防止のため、中止とさせていただきます。

新型コロナウイルスの感染が一刻も早く収束に向かうことを切に願っております。

引用元 伊東温泉 東海館まつり | 伊東観光協会オフィシャルサイト 

 

東海館まつり中止について

※2020年情報

3月1日(日)に予定しておりました。東海館まつりですが、伊東市より新型コロナウイルス感染症に係るイベント等の開催の指針に伴い屋内イベントなので、中止とさせて頂きました。

楽しみにされていた方もいると思いますが、ご理解頂けると幸いです。

現在感染者が増え続けている報道が多数見受けられますが、新型コロナウイルス感染症が一刻も早く収束に向かうことを切に願っております。

 

こちらも中止の告知です。閉鎖空間に人が集まるイベントなのでこの状況では仕方ないのでしょうね。

それにしても連日こんな記事をあげていると切迫したものを感じずにはいられません。