イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

5日(日)から沼津の芹沢光治良記念館で「スカンジナビア号の航跡」展開催中

沼津の芹沢光治良記念館2階市民ギャラリーで3月5日(日)~24日(金)まで「スカンジナビア号の航跡」展開催予定

豪華客船スカンジナビア号に関する展示

 

「スカンジナビア号の航跡」展

「スカンジナビア号の航跡」展

 

 

開催概要

2階市民ギャラリーにおいて、海のステージスカンジナビア資料館による、かつて市内に係留していた豪華客船スカンジナビア号に関する展示が開催されます。
同船の写真や、船内で使用されていた道具などが展示されます。
ぜひご覧ください。


日時

令和5年3月5日(日曜日)~3月24日(金曜日) 9時~16時30分(入館は16時まで)

場所

沼津市芹沢光治良記念館2階 市民ギャラリー


休館日

毎週月曜日、3月22日(水曜日)


入館料

高校生以上100円 小人50円(市内の小中学生は無料)
※新型コロナウイルス感染防止の為、ご来館の際はうがい、手洗いの励行やマスクの着用等、感染防止にご協力くださいますようお願いします

 

引用元 沼津市芹沢光治良記念館/沼津市

 

大きな展示ではないだろうなと思いつつ、なんとなく……

ずっと西浦に浮かんでいたスカンジナビア号、久しぶりに思い出して懐かしく感じました。とは言っても一度も乗船したことはないですが。

横を何度も通過して停泊している姿を見たことを思い出します。

調べてみたら沈没したのは2006年なんですね。もうそんな昔のことなのかと驚きます。

1927年にスウェーデンで豪華客船として生まれて何の因果かこの地でホテル、そしてレンストランとして生き延び、再び故郷のスウェーデンに向かって曳航中に和歌山の沖合で沈没してしまいました。

船としてはかなりの老齢なので致し方ないのかもしれませんが惜しかったですね。もし無事に改修施設にたどり着けたのなら歴史ある豪華客船として新たな生を生きたのかもしれません。

レストラの時にでも行っておけば良かったといまだにちょっと悔やみます。

何となく海に浮かぶ姿を思い出して記事にしてしまいました。

 

まったく関係なのですが、芹沢光治良記念館に入る交差点の近く、道路脇に生えていた松が昨年でしょうか、伐られてなくなってしまいましたね。とっても邪魔な木ではありましたがちょっと寂しいです。

 

芹沢光治良記念館の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場


沼津港から出て右折、港大橋を渡ります。
渡ってすぐの信号機のある港大橋東交差点を右折。
道なりに進むと直進のあと道は緩く左に曲がります。
二つ目の交差点、沼津リハビリテーション病院の看板の目立つ交差点を右折。
右手に沼津市文化財収蔵庫が見えたらその先、右手に芹沢光治良記念館はあります。

数台置ける駐車場あり 無料

 

公式情報

沼津市芹沢光 治良記念館

〒410-0823 静岡県沼津市我入道蔓陀ケ原517−1

電話:055-932-0255
メールアドレス:kojiro@city.numazu.lg.jp

外部リンク 沼津市芹沢光治良記念館/沼津市