イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

令和5年6月18日(日)に西湖で開催予定の西湖ロードレースは中止

※2023年更新

富士河口湖町の西湖周辺で6月18日(日)に開催予定の令和5年度西湖ロードレースは中止

【重要】令和5年度西湖ロードレースの中止について

 

6月18日(日)開催予定の「令和5年度西湖ロードレース」の実施について関係各所と協議をいたしました結果、 諸般の事情により中止を決定いたしました。

参加を予定されていた皆様には、大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

令和6年度の開催に向けて西湖ロードレース実行委員会では、良い大会を開催できるように、準備を進めてまいります。

引用元 第36回西湖ロードレース【公式】

 

何だか今年も中止になっています。

最近、再開されないイベントも時折あるのでちょっと不安で寸。

 

富士河口湖町の西湖周辺で令和4年6月ごろに開催予定の令和4年度西湖ロードレースは中止

令和4年度西湖ロードレース 開催中止のお知らせ

令和4年度西湖ロードレース大会の中止について


開催を予定しておりました「令和4年度西湖ロードレース大会」ですが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止や参加者の安全を考慮し、開催中止を決定いたしました。


参加を予定されていた皆様には、大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

引用元 第36回西湖ロードレース【公式】

 

毎年この時期に開催されるこちらのロードレースは今年も中止になっています。

参加者も多く人気のあるものだけにがっかりしている方も多かもしれません。

ただこればかりはどうしようもありませんね。人気があるからこそ開催しにくいのかもしれません。また地元の医療状況などもありますからあちらができるのだからこちらもというわけにはいきません。そこにあった選択をするだけです。

ただこの頃は新型コロナウイルスも落ち着いてきていますし、来年辺りは差異化できるのではないでしょうか。

今後、非常識な変異株が出ない事を祈るばかりです。

 

 

富士河口湖町の西湖周辺で6月20日(日)に開催予定の令和3年度西湖ロードレースは中止です

令和3年度西湖ロードレース 開催中止のお知らせ

 

 

令和3年度西湖ロードレース実行委員会を3月4日(木)に開催いたしまして、6月20日(日)開催予定の「令和3年度西湖ロードレース」の実施について協議をいたしました結果、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止や参加者の安全を考慮し、開催中止を決定いたしました。

2年連続の大会中止となってしまい、参加を予定されていた皆様には、大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

令和4年度の開催に向けて西湖ロードレース実行委員会では、良い大会を開催できるように、準備を進めてまいります。

引用元 西湖ロードレース【公式】

 

本来ですと明日開催予定でしたが、今年も中止となっています。

3月の頭まで検討していたようですが、どうやら中止に決まったようですね。

残念ですが仕方ありません。

 

割と参加人数も多くて人気のある大会だけに残念ですね。

最近は大きな大会で開催しはじめているところもありますが、やはりまだ万全な体制を取るのが難しい状況が続いているのでしょう。

期待している人たちも多い大会ですし、来年こそは開催出来ると良いですね。

 

 

6月21日(日)に富士河口湖町の西湖周辺で開催予定の第36回 西湖ロードレースは新型コロナウイルス感染拡大により中止です

※2020年情報

【重要】第36回西湖ロードレースの中止について

 

西湖ロードレース実行委員会を4月15日(水)に開催いたしまして、6月21日(日)開催予定の「第36回西湖ロードレース」の実施について協議をいたしました結果、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止や参加者の安全を考慮し、開催中止を決定いたしました。


参加を予定されていた皆様には、大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

今後の対応につきましては、十分に検討し、早急に大会ホームページ等でご案内申し上げます。

引用元 第36回西湖ロードレース【公式】

 

「ご多分に漏れずにこちらも中止です。

参加人数も多いですし、首都炎を始め全国ら人の集まるイベントなのでやはり危険なのでしょう。

6月の後半のイベントですがすでに開催中止が決定しています。

この頃には世の中は一体どうなっているのでしょうか。

日常を取り戻していることを願うばかりです。」

 

以前にそう記していますが、やはりまだ自粛は続いていますね。

これを書いた当時はこの頃にはボチボチ回復しているのではないかと期待していたのですが、想像以上に長引いています。

 

屋外のイベントですが人が集まるのはやはりで駄目なんですね。

でも最近、あちこちでデモがあったような……

どうしてああいうのは許可が降りるのでしょう? 自粛だから強制的に止めさせるわけいはいかないのかな?

 

あれがゆるされるならロードレースだって開催できるんじゃないかとつい思ってしまいます。

多くの人が生活のかかったイベントなどを自粛して堪えている中で、屋外とはいえ人が過密する行動をとっても顰蹙を買うだけだと思うのですが。

みんなが周囲の人の命を守るためにも色々と制限のある生活に耐えているのにあんなことをして感染拡大による死者が出たら参加者たちはどう思うのでしょう?

彼らにしてみれば日本が医療崩壊しようと日本人の命がどうなろうとどうでもいいのかな?

差別とは……

 

6月16日(日)に富士河口湖町の西湖周辺で第35回 西湖ロードレースが行われますよ

※2019年情報

混雑注意

西湖ロードレース

西湖ロードレース

 

西湖ロードレース2

西湖ロードレース2

開催日 2019年6月16日(日)※雨天決行

会場 山梨県南都留郡富士河口湖町 根場民宿グラウンド

主催 富士河口湖町、西湖ロードレース大会実行委員会

主管 南都留陸上競技協会

後援(予定) 富士河口湖町教育委員会、富士河口湖町体育協会、西湖観光協会、根場民宿組合、西湖民宿組合、富士急行、山梨日日新聞、山梨放送、テレビ山梨(UTY)、河口湖商工会

定員 先着4,000名(定員になり次第締め切ります)

参加資格 ハーフマラソン、西湖1周コース 高校生以上

富士山コース 小学生以上、親子ファミリーの子供は小学生以下

記録計測 ランナーのタイム計測をより正確に行うため、日本陸連公認のランナーズチップを導入しています。シューズにチップを正しく装着して出走してください。ランナーズチップは大会オリジナルデザインとなり、レース終了後は記念にお持ち帰りいただけます。


表彰

ハーフマラソン・西湖1周コース 男女総合1~6位、年代別1~6位
富士山コース 男女総合1~6位、小学生男女別1~6位、中学生男女別1~6位、親子ファミリー1~6位、

参加賞 オリジナルロングTシャツ

 

申込方法

エントリーページ、またはお電話にて。 ※電話エントリーの詳細につきましては大会パンフレットをご確認ください。

申込締切 エントリーページ 2019年5月7日(火)まで
お電話  2019年5月10日(金)まで
※ゆずれ~る(出走権譲渡)期間 2019年5月10日(金)まで

引用元 第35回西湖ロードレース【公式】

 

 

こちら西湖の湖畔を利用したマラソン大会です。

一周およそ10km程でハーフマラソンは2周以上廻る事になります。

西湖の周囲は比較的高低差が少ないのでマラソンには良い条件ですね。その為かこちらの大会は参加者4000人と中々な規模となっています。

残念ながら今回のエントリーは無理ですが、参加希望の方はエントリーは1月からなので覚えておくと良いですよ。


こちらの大会は長時間に渡って西湖周辺道路が交通規制されます。
走る人も車の人も当日は注意が必要です。

参加者数4000人規模ですので当日は大会前後でも西湖周辺は混雑が予想されます。
参加者が移動するだけでもかなりの規模ですからね。でも西湖周辺の道路は限られていますのでどうしても道路が詰まりがちです。
参加者以外は当日には西湖に近寄らないのが一番かと思います。

 

www.fujirakuizuraku.com

西湖ロードレースの駐車場など基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

139号を河口湖よりも西へ。森の駅 風穴の所の交差点を西湖方面に入ります。
道が大きく曲がるところに西湖南の集落に入る道が右手にありますので右折して入っていきます。
そのまま突き進みますとグラウンドや体育館のある場所に出ますがその付近が臨時駐車場に指定されているようです。

またこちらからシャトルバスが運行されるようですね。

ただし朝7時までに入車とのことですので気を付けてください。

公式情報

● 大会事務局

TEL.0555-73-1220(月~金/9:00~12:00、13:00~17:00 ※祝日を除く)

〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津5542-1 町民体育館内


パンフレットのご請求先

● 西湖ロードレースパンフレット発送センター

TEL.03-5768-5430(自動音声・24時間対応)

〒152-8532 東京都目黒区原町1-31-9