イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

3月に南伊豆で開催予定の第4回南伊豆トレイルマラソンは中止

2021年更新

南伊豆で3月に開催予定の第4回南伊豆トレイルマラソン新型コロナウイルス災禍により中止


第4回大会(2021年度)は中止となります

 

公式の方に中止の掲載が出ています。

今年も昨年に引き続き注視が決まったようです。エントリーはありません。

理由は言うまでもなく新型コロナウイルスの感染拡大予防です。昨年も急遽取りやめになりました、今年もまた状況は同じ、あるいは悪い位なので開催するのは難しいかと思います。

これでも第3派の頃よりは改善したんですけどね……でも1年前と比べるとちょっと。

 

楽しみな方も多いかと思いますが、地方の医療体制を考えると万一のことなどあっては困りますのでこのような判断なのでしょう。

来年こそは…… 

 

大会の中止を決めました

※2020年情報

 

■第3回南伊豆トレイルマラソン最新情報(2020/03/03)

参加者の皆様へ

・昨日午後、横浜市体育協会から「横浜市からの通達で3日から15日まで南伊豆臨海学園の施設の休館が決まりました」 という連絡がりました。これを受け大会の中止を決めました。


・それまでは厚生省の指針やスポーツ庁の通達に従って「屋外スポーツであり、規模も400人と小さいので、 開催可能」と判断していました。

そして、エイドを無人にすれば、地元との濃厚接触はないと考えていました。

それに前日の3月1日(日)は東京マラソンも開催されていましたのでやる気満々でした。

しかし、 昨日(月)から一気に世間の空気が変わったと感じました。

役所を中心に世間に自粛ムードがぱっと広がったと感じました。

そして、臨海学園の休館という連絡を受け、開催を楽しみにされていた皆様には申し訳ありませんが、中止の決定となった次第です。


・一両日中に参加者の皆さんへゼッケンと大会案内が届くと思いますが、それは中止を決める前の朝一で郵送したものです。 計測タグは使い捨てですから、返却は不要です。


・申し訳ないですが、参加費の返金はできませんが、参加賞(Tシャツ)は近日中にお送り致します。


・今は国民総パニック状況にあります。

パニックにならず、冷静に恐れて欲しいと思います。

経済が止まるともっとたいへんなことが起こります。

引用元 + KFCトライアスロンクラブ +

 

そうですよね、屋外スポーツですし、自然の中を駆け回るので地元民との接触を避ければ開催出来そうな気もしますが。

しかも参加されるような方たちは身体丈夫そうですしw――そういう問題じゃない。

 

新型のウィルスの蔓延に危機感を持つのは理解できますが、過敏すぎる気もします。
風邪でもインフルエンザでも悪くすれば肺炎を引き起こすのは同じです。
気をつけるのは当然ですが、まぁ、ほどほどに。

もう拡散することは想定済みです。後は如何に感染者数のピークを緩やかにするかですね。患者は増え続けるでしょうがそれでもコントール下におけていればいいわけです。他国を見ると日本はわりと上手くいっているように見えますね。でも手綱加減は難しいのでしょうね。

 

世の中の雰囲気がこれでは無理に開催すれば叩く材料を提供するだけなので主催者側は中止せざるえないのでしょう。無用なトラブルは避けるべきですね。

 

今日は色々と空気の重い日です。気を引き締めていきましょう。

 

2020年03月15日(日)に開催予定の第3回南伊豆トレイルマラソンの参加募集が2019年11月20日(水)より始まっています

国内初のトレイルランニングとマラソンとのミックスレース

 

第2回南伊豆トレイルマラソン

第2回南伊豆トレイルマラソン

トレイルランニングとはマラソンとのミックスレースです

海岸線を走り、身近に海を感じながらのレースです。

ゴール地点では南伊豆名物の海の幸味噌汁が振る舞われます

大会会場は横浜市少年自然の家南伊豆臨海学園です。


【難易度★★★★】

 

<春の南伊豆、暖かい気候とダイナミックな海を満喫!>

第3回南伊豆トレイルマラソン

3rd Minamiizu Trail Marathon

 

[1] 日時 2020年03月15日(日)


[2] 開催地 静岡県南伊豆町


[3] 距離 20km


[4] 参加条件

・16歳以上

・南伊豆臨海学園に宿泊することができます。

・参加費のキャンセルは募集締め切り日前は全額(但し、送料差引き)返金します。それ以降の返金はほとんどの費用が発生しているので、 不可とします。これに同意される方。

・大会中に負傷または死亡等の事故に遭遇した場合、主催者及び大会関係者に対する責任の一切の免除に同意される方。

・大会に関連するマスコミ報道等々に、名前及び写真を自由に使用することに同意される方。

・気象状況や天災及びその他の理由で大会競技が中止になった場合、参加申込金が返金されないことに同意される方


[5] 参加費 6000円

[6] 参加賞 ポリ%軽量Tシャツ

[7] 募集開始 2019年11月20日(水)

[8]応募 〆切 2020年02月03日(月)

[9]制限時間 4.5時間

[10]募集定員 500人


[11] 申込方法【但し、募集開始後、有効になります】

①ウェブサイト「ルミナエントリー 」からお願いします。

LUMINAエントリーに関してのお問い合わせは03-6805-2895 lumina-info@seaos.co.jpまでお願いします。
(土日祝除く10:00-18:00)


②ウェブサイト「スポーツエントリー 」をからお願いします。

但し、電話での問合せやエントリーに関しては 0570-039-846 (平日10:00~17:30受付 土日祝、年末年始を除く)まで


③ウェブサイト「ランネット 」をからお願いします。

 

■大会スケジュール

大会会場---南伊豆臨海学園(スタート・ゴール)


受付時間---受付なし、前もってゼッケンを送付


開会式 ---09:30~09:45

競技開始---10:00

表彰式 ---13:00

大会終了---14:30


■電車利用の選手に関し、伊豆急下田駅から南伊豆臨海学園大会会場まで、東海バスによる【大会専用送迎バス】(下田駅午前9時出発予定)をご用意いたします。 復路は伊豆下田駅発14:09と15:06の踊り子号に間に合うように出発を予定しています。

ご利用希望者へは大会エントリーサイト上から予約を頂く手配です。


■無料駐車場(予約必要)あり、無料風呂あり。


■宿泊に関して 横浜市少年自然の家南伊豆臨海学園(電話0558-67-0255)へお問い合わせ下さい。

一人1泊約4080円(朝夕2食付き)

一人1泊約3060円(朝1食付き)

宿泊はお早目の予約をお勧めします。なお、宿泊室は全室8人部屋となっているため他の参加者と同室になります。

 

引用元 + KFCトライアスロンクラブ +

 

第2回も紹介した南伊豆トレイルマラソンです。3回目のエントリー募集も2月3日までなので参加したい方はお早めに。

 

こちらはタイトルだけでお腹一杯、いえペコペコになりそうな大会ですw

走るのは苦手なので参加したいとは思いませんが、こんな大会があるというだけでワクワクしてきます。

 

トレイルランとマラソンの合体なんて想像しただけでげっそりしそうな、なかなかハードなイベントですが好きな方は好きなんでしょうね。

ウルトラマラソンに比べると距離的にはこちらの方が短いのですが、難易度的にはどうなのかな?

 

伊豆でも特にこの辺りは景色の綺麗な場所も多いので眺めるには良いですよね。ちょっと楽しそうではあります、見ている分には!w

でもわたしはゆっくりと山歩きをします、トレッキングが好きですw

伊豆も富士山周辺もまだまだ行きたいところいっぱいありますから。

でも考えてみたら走ればよりたくさん廻れてお得かも?

いえいえ、カメラ持って走り廻るなんて想像できませんよw 体力ある方が羨ましいです。

 

まだ日にちはありますが、参加を考えている方は募集人数に制限もありますのでお早めに。

 

この付近は子浦海水浴場、落居海岸など海も綺麗ですね。

伊豆トレイルマラソンの基本情報

開催場所付近の地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

会場となる小浦付近は南伊豆の弓ヶ浜より先、西寄りの場所となります。

ここまでは下田経由でも船原峠を越えて西伊豆経由でもどちらからでも行くことができます。
どちらも距離は変わりませんのでお好きなルートで向かってください。

参加者用の駐車場は予約制で用意されるようなので運営に確かめてください。

公式情報

開催地 静岡県南伊豆町 南伊豆臨海学園等周辺地域

外部リンク + KFCトライアスロンクラブ +|公式

www.fujirakuizuraku.com