イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

17日に伊豆急でんしゃまつり番外編『クモハ103まつり』が開催されるよ

3月17日(日)に伊豆急伊豆高原駅構内及び伊豆高原やまもプラザにおいて『クモハ103まつり』が行われます

クモハ103・リゾート21キンメトレイン・THE ROYAL EXPRESS(ザ・ロイヤルエクスプレス)のそろい踏み

クモハ103まつり

クモハ103まつり

2019年3月17日(日)に、伊豆高原駅構内及び伊豆高原やまもプラザにおいて『クモハ103まつり』を開催します。

記念撮影会では、クモハ103・リゾート21キンメトレイン・THE ROYAL EXPRESS(ザ・ロイヤルエクスプレス)の3本を並べ、入場無料で実施します。

更に、鉄道大好きタレントとして有名なお笑い芸人「ダーリンハニー」の吉川正洋さん、女子鉄アナウンサーの久野知美さん、ホリプロマネージャーの南田裕介さんが登場する「トークショー」なども開催しますので、ご家族そろって伊豆高原までお越しください。

 

開催日時 2019年3月17日(日) 11:00~14:15まで

■記念撮影会 11:00~13:00
※お客様の状況により、入場制限をさせていただく場合があります

■TRAIN×TRAINトークショー 13:00~13:30
出演者:小林佳果さん(伊豆急オモシロ駅長)、久保田敦さん(伊豆急オモシロ駅長)

■スペシャルゲストトークショー 13:30~14:15
出演者:吉川正洋さん(ダーリンハニー)、久野知美さん(女子鉄アナウンサー)、南田裕介さん(ホリプロマネージャー)

開催場所 記念撮影会:伊豆高原駅構内(伊豆高原駅桜並木口から徒歩3分、入口は伊豆高原輸送管理センター)

トークショー:伊豆高原駅やまもプラザ・パティオ(伊豆高原駅内)

交通 伊豆急行線・伊豆高原駅下車

TEL 0557-53-1116

料金 無料

備考 当日は伊豆高原おおかん桜まつりイベントも開催され、駐車場が混雑しますので、公共交通機関をご利用ください

 

引用元 伊豆急-おすすめ電車旅<観光・海・リゾート・温泉>

 

 

電車に詳しいわけではありませんが、伊豆急には確かに記憶の中ではこのクモハ103の車両のイメージが残ります(現在ではいろいろありますが)

一度途切れながらも半世紀以上を生きのびたこちらの車両もついに本当に引退と決まりました。理由が安全設備の更新ができなためというのですから、こればかりは致し方ありません。

お客さんを乗せて運行する以上、現在の安全基準を満たせない車両を走らせることはできないでしょう。

でも製造より60年経った現在でもイベントや臨時とはいえ現役で走っていたことの方に驚くべきであり、それを維持してきた伊豆急さんの努力は大変なものであったと思います。

今後走ることは見られなくなるクモハ103と、今の伊豆急を象徴するリゾート21キンメトレインとTHE ROYAL EXPRESS(ザ・ロイヤルエクスプレス)を一緒に並べて展示してくれるのですから、これは好きな方には堪らないでしょう。ぜひ遊びに行ってください。

ところで誰もが電車に詳しいわけではありませんので多くの人は「クモハ」てなんの事だ、と思うかもしれません。
これは形式を現す記号なんですね。

「ク」は運転台のある制御車両のこと。「ク」は「くっついて走る」の「く」です。そのままんまですw で、何にくっついているかと言えば、大体次の「モ」についているわけです。

その「モ」は制御電動車のことで、モーターを積んでいる車両だからモーターの「モ」なわけです。

最後の「ハ」はイロハの「ハ」に相当します。これは昔は一等車を「イ」、二等車を「ロ」、三等車を「ハ」と名付けたことが由来です。ですから普通席の車両は現在でも「ハ」なんですね。

最後の103は製造型番ですね。

伊豆急開業と同時に運用された伊豆急行100系電車の中で、両運転台式の制御電動車クモハ100形は4両あり、101 - 104の型番が割り振られていました。

103はそのうちの一車両というわけです。車両の両端に運転台がある極めて珍しい車両です。そのせいもあって電車好きの方にはより好まれるのでしょうね。

今後の引退後の復活はちょっと考えにくですね。何処かに展示保存の可能性は残りますが、クモハ103が乗客を乗せて走ることはもうないでしょう。
興味が湧いたら見に行ってみてください。

そういえば伊豆高原の桜の開花具合はどうなんでしょうね?

またこちらも近くて良い場所ですよ、一緒に散策してみては如何ですか。

城ヶ崎海岸

www.fujirakuizuraku.com

クモハ103まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

135号を来てマックスバリュ伊豆高原店のところにある、伊豆高原駅の信号機のある交差点で曲がります。
丁字路に付きあたりますので左折、その先、突き当たりに「やまも口駐車場」があります。

やまも口駐車場

普通車 100台 最初の1時間は無料、以降は1時間ごとに200円

やまもプラザで3000円以上お買物でさらに1時間無料

 

こちらがない場合は135号の一つ手前の交差点、同じく伊豆高原駅の交差点(信号無し)を入っていくと有料駐車場があります。
南から来た場合は立体交差で左折から入るので注意が必要です。

踏み切りの手前、十字路を右折。

 

伊豆高原駅時間貸駐車場

最初の1時間は100円、以降は30分ごとに100円(やまもプラザ駐車券利用可)

 

伊豆高原駅有料駐車場

P5まで有り 最初の15分は無料 15分を超えて24:00まで一回500円


※一応、公式では車での来場はお勧めしていません。

 

公式情報

伊豆急行株式会社

外部リンク 伊豆急-おすすめ電車旅<観光・海・リゾート・温泉>