イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

本日5日(土)に伊豆市矢熊で田んぼアート鑑賞会開催予定

2023年更新

伊豆市矢熊で8月5日(土)に田んぼアート鑑賞会開催予定

天城の「田んぼアート」

 

伊豆市矢熊田んぼアート鑑賞会2023

伊豆市矢熊田んぼアート鑑賞会2023



天城の「田んぼアート」 【月ヶ瀬学区地域づくり協議会】

2023年のテーマ『お月見うさぎ』


月ヶ瀬学区地域づくり協議会では、地域活性化の一環として休耕田の活用を図るべく「田んぼアート」作成に取り組んでいます。

2023年は、初めて”桟橋”を設置!
今まではやぐらや周りの畦からしか見る事ができませんでしたが、より近くから田んぼアートを見ることができるようになりました。

 

田んぼアート鑑賞会のお知らせ 

【日時】2023年8月5日(土)16:00~

【場所】伊豆市矢熊 矢熊橋東側

【イベント】
 16:15~ 天城中学校吹奏楽部
 17:15~ 天城連峰太鼓

【その他】 
・駐車場へは係の者が案内します。
・熱中症対策は各自お願いいたします。
・雨天の場合は8月6日(日)に順延とします。
・詳細は『月ヶ瀬学区地域づくり協議会Facebookページ』をご確認ください。


アンケートご協力のお願い

今後の作品制作、運営面を更に充実したものに致したく、アンケートのご協力をお願いしています。
鑑賞していただいた皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。
尚、アンケート用紙の記入は、田んぼアート向かいの「アルバトロス」さんに記帳台を設けてありますので、そちらでお願いします。 

 

フォトコンテスト実施中!
2023年は、『月ヶ瀬田んぼアートフォトコンテスト』を開催しています!
ご自身のSNSに『#月ヶ瀬田んぼアート』を付けて写真を投稿してください!
SNSをやっていない方は、「tsukigasekyogikai@gmail.com」までお送りください。

 【募集期間】2023年6月10日~2023年8月31日 

引用元 伊豆市 観光情報 特設サイト

 

今年は櫓の上から眺めるだけではなくもっと近くからも田んぼアートを観られるようですね。

イベントに少しは出店もありそうです。

暑いので日差しの下で多少きついかもしれませんが、この付近では田んぼアートをやっているところは無いと思いますので観たみたい方は寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

※ここから過去

せっかく開催予定だったのに……

このところの急激な感染拡大に伴いイベントは中止になってしまいました。

新型コロナウイルスが憎いです。

静岡県下でも関せ者数の増加が酷くて蔓延防止措置が採られていますが、このままだと遠からず緊急事態宣言になりそうな勢いです。といいますか、このままだと再び全国で緊急事態宣下になりそうですね。

オリンピック開催中に緊急事態宣言を危惧しなければならないという落差に目眩を感じます。

ただ今は前回の4連休の影響が出ている時期でしょうから、ここから下り坂になってくれれば一安心なのですが、どうなのでしょう?

心配は募ります。

 

ただ田んぼアート自体はあるので鑑賞することはできそうですね。

道の駅に寄ったついでに少し足を伸ばして眺めてみると良いかもしれません。

 

 

こんな場所にたんぼアートなんてあったのですね。

といいますか、最近始まったのかな?

県東部だと他にどこかに田んぼアートありましたっけ?

あまり記憶にありません。もしかするとこの辺では珍しいかもしれませんね。

題材はこの地らしく伊豆の踊子のようです。

道の駅 伊豆月ケ瀬の近くなので、休憩で道の駅に寄ったついでにちょっと足を伸ばして眺めによってみるのも良いかもしれませんね。

 

 

田んぼアート鑑賞会の基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

道の駅 伊豆月ケ瀬から414号、古い方の道を北に少し戻って最初の狩野川に架かる橋を渡ったところにあるようです。

 

駐車場は現地周辺に分散しています(上図参照)

係員の指示に従ってください。

 

公式情報

◆場 所   伊豆市矢熊、矢熊橋東側

 

お問合せ 

TEL 090-2770-7461 

月ヶ瀬学区地域づくり協議会 堀江昇

 

外部リンク 伊豆市 観光情報 特設サイト