イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

本日9日(日)に伊豆の国 冬の花火打ち上げ開催予定

伊豆の国市の狩野川河川敷で1月9日(日)に伊豆の国 冬の花火打ち上げ開催予定

仰ぎ見る冬の夜空に大輪が彩り舞う!

 

仰ぎ見る冬の夜空に大輪が彩り舞う!「伊豆の国 冬の花火打ち上げ」を行います。


■日時 令和4年(2022年)1月9日(日) 

 花火打ち上げ:午後7時40分~10分間程度


■花火打ち上げ場所 2ヶ所で同時に花火打ち上げ

(1)狩野川 伊豆中央高校前 河川敷、

(2)狩野川 千歳橋付近 河川敷


■観覧場所 (地図参照)

 

伊豆の国 冬の花火打ち上げ

伊豆の国 冬の花火打ち上げ

(1)

(2)-①

(2)-②

観覧場所

「伊豆中央高校前」の堤防中段

「千歳橋」の伊豆長岡駅側の袂から下流方向への堤防中段

「千歳橋」の古奈側の袂から下流方向への堤防上

注意点

車道に立ち止まらず、堤防中段に下りてください

車道に立ち止まらず、堤防中段に下りてください

堤防上でご覧ください

市区域

伊豆の国市寺家

伊豆の国市南條・寺家

伊豆の国市古奈

 

・観覧席や桟敷の設置はありません。

・来場の際は、入口(地図参照)から観覧場所へお願いします。

・観覧場所では、シートや段ボール等を使っての場所取りはご遠慮ください。

・密集を回避するため、宿泊施設やご自宅の敷地から観覧できる場合は、観覧場所へのご来場はお控えください。


■主催・お問合せ先 一般社団法人伊豆の国市観光協会 電話:055-948-0304


■その他 内容、日時は急遽変更となる場合があります。以下のQ&Aのご確認をお願いします。

Q1 新型コロナウイルス感染症の状況に伴う実施判断はいつですか?

A1 12月21日(火)の時点で以下に該当する場合は花火打ち上げを中止します。また、それ以降に以下の状態となった場合は、その時点で中止を決定します。

 ・緊急事態宣言が静岡県に発令された場合

 ・まん延防止等特別措置や警戒発令にて、静岡県内または県境を跨ぐ不要不急の移動に対して、自粛もしくは強い制限が要請された場合

 ・それ以外でも、静岡県や伊豆の国市から中止、制限の指示があった場合は、その指示に従います。

Q2 天候等による実施判断はいつですか?

A2 雨天の場合でも、花火打ち上げは実施します。ただし、以下の場合は中止します。

 ・当日(1月9日)午前10時の時点で、大雨や暴風など荒天の場合。

 ・また、それ以降でも狩野川の水位上昇や何らかの警報が発令された場合。

Q3 花火打ち上げが中止になった場合、どのように告知されますか?

A3 中止決定の場合、伊豆の国市観光協会ホームページ内で告知します。

Q4 新型コロナウイルスの感染防止対策は?

A4 静岡県方針に基づくイベント等の開催における新型コロナウイルス感染防止策を踏まえ、観覧で来場される方には以下をお願いします。

 ・来場予定の方は、事前に検温をお願いします。

 ・発熱、風邪の症状、体調不良の場合、また家族や同居人に同様の症状がある場合、来場をご遠慮いただきますようお願いします。

 ・来場の際、マスク着用をお願いします。観覧場所にマスクのご用意はありませんので、各自でご準備ください。

 ・観覧場所の入口に、アルコール等の手指消毒液を設置します。

 ・人と人との間隔を保っての観覧をお願いします。

 ・大声を出したり、長時間マスクを外しての飲食はご遠慮ください。

 ・お声かけスタッフを観覧場所に配置します。マスクの未着用、人の密集、その他に対して、お声かけして対応をお願いする場合があります。


Q5 観覧場所に駐車場はありますか?

A5 花火観覧のための駐車スペースは設けておりません。また、周辺道路での路上駐車はできません。


Q6 通行止めなど、交通規制はありますか?

A6 花火打ち上げに伴う通行止めは行いません。歩行者は車に十分注意して、道路横断の際は横断歩道をご利用ください。

引用元 伊豆の観光情報 伊豆の国市観光協会

 

さていったいつから延期の花火なのかw

この地域はオリンピック開催地域のため夏の花火大会は秋に、秋の花火大会は中止に。

今回の花火大会ですが、こちらの花火大会は代替えなのかどうか……

とりあえず開催されるようです。

時間は30分とそこそこありますのでそれなりの規模で撃ち上げられるのでしょう。

ただ今回は桟敷席などは用意されませんし(冬の河原の桟敷席って寒そう)交通規制も入らないようです。

見学に行かれる方は気をつけてください。

またそろそろ第6波の感染拡大も全国的に見ると始まっているので密になるような状況は避けるように心がけましょう。

後は寒いので防寒対策も忘れずに。

 

伊豆の国 冬の花火打ち上げの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場


伊豆箱根鉄道駿豆線 伊豆長岡駅より西に進みすぐに狩野川の河川敷に出ます。


花火大会のための臨時駐車場はありません。
駅前などにもあまり有料駐車場がありません。

一般施設の駐車などを利用する方法もないわけではないですが、おおっぴらに推奨できません。自己責任で何とかしてもらうしかありません。

やはり駿豆線の伊豆長岡駅から歩くのが無難でしょう。

公式情報

伊豆の国市観光協会

静岡県伊豆の国市古奈255

TEL 055-948-0304

外部リンク 伊豆の観光情報 伊豆の国市観光協会