イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

27日(日)に富士吉田で火祭りロードレース開催予定

2023年更新

富士吉田で8月27日(日)に第41回山日YBS富士吉田火祭りロードレース開催予定

帰り時間は混雑予想

 

第41回山日YBS富士吉田火祭りロードレース

第41回山日YBS富士吉田火祭りロードレース



大会の特徴


特徴1会場もお祭りムードいっぱい

今年もランニンググッズ販売や桃やワインなどの山梨の名産品など楽しいブースが軒を連ねます。また例年好評のお楽しみの特別賞(ナンバーカードの掲示)も行います。


特徴2安心してご来場いただくために

新宿駅から120分で直行するマラソンバス(有料)のほか、富士山駅からの無料送迎バスがあります。会場から遠い駐車場の場合でもバスで送り迎えを行います。


特徴3HMCCに加盟!

HMCCとはハーフ・マラソン・チャレンジ・カップの略称です。ハーフマラソンコースで大会新記録を樹立して優勝すると、アールビーズスポーツ財団よりタイムに応じた賞金が贈呈されます。また、後日RUNNETより初ハーフマラソン記録証や、男子1時間20分以内、女子1時間30分以内の特別記録証がダウンロードできます。


特徴4当日WEB記録証を発行します!

レース終了後、当日中に大会ホームページより記録証がダウンロードできるようになりました。お手持ちのスマートフォンや、ご自宅のPC等から見ることができます。疲れた体で行列に並んだり、汗で紙が汚れたりすることなく好きなときに見られる大変便利なサービスとなりますので、ぜひご利用ください。

 

開催要項

開催日    2023年8月27日(日) 雨天決行

会場    富士北麓公園陸上競技場(山梨県富士吉田市)

種目    ハーフマラソン・10km・5km・2.5km(小・中学生)


開会式    午前8:30~

スタート    

ハーフマラソン    午前9:30

5km    午前9:45

2.5km    午前9:55

10km    午前10:30

関門規制    ハーフ14.9km地点(東富士五湖道路信号)で、11:45の閉鎖時刻を設けます。

閉鎖時刻を過ぎてレースを続けることはできません。


表彰    各部門1~6位まで

特別賞    多数あり

参加賞    スポーツタオル

参加資格    アマチュア競技者で健康でレースに耐えうる者。

また下記「確認事項」を遵守する人に限ります。


駐車場    車の利用者多数の場合、駐車場の場所は主催者で決めさせていただきます。


参加料    

ハーフマラソン    6,000円

10km・5km    5,500円

2.5km    3,000円


【確認事項】 以下をよくお読みの上、ご参加ください。

審判員が競技続行不可能と判断した競技者に対しては、競技を中止させることがあります。
給水所は、ハーフマラソン6カ所、10kmコース3カ所、5kmコース1カ所。
記録は、ランナーズチップによる自動計測で行います。
参加者は前もって医師の診断を受け、当日は健康保険証(コピー可)を持参してください。
18歳未満の方は保護者同意の上、申込をしてください。
貴重品預かり所は設置しますが、それ以外の荷物については各自で管理してください。
駐車場が狭いため、なるべく車は相乗り、または電車、マラソンバス等をご利用ください。
駐車場での事故に関して、一切主催者はその責任を負いません。公園駐車場はレース終了まで出られません。
駐車場では係員の指示に従ってください。大会当日午前8:15までに会場に入りませんと、駐車できない場合があります。
参加申込受付の確認通知書は、8月上旬に送付します。
申し込み後の種目・部門の変更はできません。
定員を超えた場合および申込締切日以降の入金については、手数料を差し引いて返金させていただきますのであらかじめご了承ください。
おおむね12:30をもって全競技終了します。
参加者の上位記録は、後日山梨日日新聞紙上に掲載します。
個人記録は、レース終了後当日中に大会ホームページから記録証をダウンロードできます。

 

 

お知らせ】交通渋滞う回路の利用について

8月27日(日)当日は、午後からすすき祭り、山中湖でコンサートが予定されています

お帰りの際は、東富士五湖道路沿いに進み「河口湖IC」「富士吉田忍野IC(ETC専用のスマートIC)」をご利用下さい
また、市内に向かわれる方も昭和大学下「魚河岸寿司」交差点は渋滞となる為、「河口湖IC」方向か、
「浅間神社」方向から迂回して下さい。

 

 

引用元 第41回山日YBS富士吉田火祭りロードレース 【公式】

 

今年は要項から新型コロナウイルへの注意喚起が削除さっれていますね。

5類になったのでもう必要ないのでしょう、完全復活です。

参加者の皆さんは頑張ってください。

 

大会当日はすすき祭りで町周辺が混雑するのはいつもの事ですが、今年はこの日に山中湖で開催しているSPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWERの最終日であり、遅くなると返りの時間帯が被さり混雑が増しそうです。

公式の方では帰りは迂回路を勧めているのでそちらを利用した方が良さそうですね。

 

 

※ここから過去

今年は久しぶりの開催となっています。

最近は感染者が多いのでちょっと危ぶまれましたが、行動制限もありませんし、このまま開催されるのでしょう。

一般道も走るようですが、特別な交通規制は確認できません。

大きな規制はないかと思いますが交差点での規制などはあるかもしれませんし、車でコース周辺を走る方は気をつけるように心がけてください。

久しぶりの大会です、参加者の皆さんは頑張って楽しい思い出を作って下さいね。

 

※ここから過去 
すでに7月の頭でエントリは締め切ってしまっているこちらのマラソン大会。
なんとまあ、ハーフコースはまずは中の茶屋を通過して富士山麓で折り返してこいと言う馬鹿なコースw

それさえなければ比較的穏やかなマラソン大会だと思えるのですけどね。

 

火祭りロードレースとはなんとも凄い名称です。
松明振り回しながら腰蓑つけた選手が走り回りそう……て違う違うw

もちろんこの火祭りは吉田の火祭りにちなんだ名称でしょう。
この25日は火祭りの前日になります。

つまり火祭りの聖火ランナーだと。
あくまで松明を持って走るイメージが離れませんw
これはもしかすると近づいているオリンピックの影響なのでしょうか?
もう、来年ですからね。

ともかくマラソン大会が開かれますが、まだ8月の最中。いくら高原で木陰も多く涼しいといってもそれはあくまで相対的なもので日差しがあれば十分に暑いです。

参加者の皆さんも、応援の皆さんも水分補給に十分に気をつけて熱中症対策してください。

 

場所が場所だけにそれほど車の通行には支障ないと思いますが、運悪く当日その付近を通過する方は気をつけてください。

 

 

富士吉田火祭りロードレースの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

メイン会場となる富士北麓公園は139号のスバルライン入口交差点から富士山方向へ入りしばらく道なりに進みます。
料金上手前、体内洞窟入口交差点を左折。道なりに進みますと小さな橋があり渡ってすぐ左に曲がります。
曲がって道なりに進むと右手に会場です。

ただし当日は交通規制が敷かれていると思います。
誘導員の指示に従ってください。事前に指定駐車場を確認してもいいかもしれませんね。

公式情報

大会に関するお問い合わせ先

山日YBS富士吉田火祭りロードレース係

受付期間 5月7日(火)~8月30日(金)(10:00~15:00)

〒403-0004山梨県富士吉田市下吉田3-37-27

TEL.0555-24-4272(土・日・祝日除く)

 

外部リンク 第41回山日YBS富士吉田火祭りロードレース 【公式】

 

 

富士吉田で8月29日(日)に開催予定の第40回山日YBS富士吉田火祭りロードレースは中止

※2021年情報

次大会は令和4年8月下旬に「第40回大会」として開催を予定

 

「第40回山日YBS富士吉田火祭りロードレース」中止について

令和3年8月29日(日)に開催を予定しておりました「第40回山日YBS富士吉田火祭りロードレース」は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、参加されるランナーやボランティア、来場の皆様の安全と感染拡大防止を最優先に考え、やむなく大会の開催を中止とさせていただきました。

大会の開催を楽しみにしていただいた皆様に対し、開催中止の決定に至ったことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。

次大会は令和4年8月下旬に「第40回大会」として開催を予定しております。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

今後とも「山日YBS富士吉田火祭りロードレース」をよろしくお願いいたします。

山日YBS富士吉田火祭りロードレース大会実行委員会

引用元 第40回山日YBS富士吉田火祭りロードレース 【公式】

 

6月に中止が発表されました。

 

こんな状況下での開催は主催者としてはやっぱりやりたくないのでしょう。

 

特に現在は酷い常態になっていますので良い決断だったかと思います。

山梨県はずっと感染者が控えめな数字だと思い羨ましかったのですが、さすがに今回は一日の感染者数が100人に届きそうなくらいに増えています。静岡県はすでに1000人の背中が遠いながらも見え始めていますが……

それにしても増加が収まらなくて怖いです。

普通に考えて夏場はウイルスの活動に適さない季節で蔓延はしにくいと思うのですが、この新型コロナウイルスはそんな様子がみじんも見えません。これで今年の冬を迎えるのは空恐ろしい。

これだけ増えると全国的に収束に時間がかかるので、これから長引いて紅葉が始まるくらいまで引きずるかもしれません。

で、下火のタイミングで行楽日和となって再び感染爆発(笑えない

 

でもその頃までには一息つきたいですね。

どこかで溜まっている鬱憤を吐きださないとこの長く不自由な生活に精神的に耐えられません。

こっそりと近場で息抜きはしていますが、ずっと県外に旅行に出ていないので辛いです。

たまには硫黄の匂う白濁の湯にのんびりつかりたいものです。

ん~、こんなこと考えるなんて自分で思っているよりも疲れが溜まっているのかな?

 

イベントは来年に期待です。

 

 

富士吉田で8月23日(日)に開催予定の第40回山日YBS富士吉田火祭りロードレースは新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

「第40回山日YBS富士吉田火祭りロードレース」 開催中止について

 

令和2年8月23日(日)に開催を予定しておりました「第40回山日YBS富士吉田火祭りロードレース」は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、参加されるランナーやボランティア、来場の皆様の安全と感染拡大防止を最優先に考え、やむなく大会の開催を中止とさせていただきました。


大会の開催を楽しみにしていただいた皆様に対し、開催中止の決定に至ったことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。


次大会は令和3年8月22日(日)に「第40回大会」として開催を予定しております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。


今後とも「山日YBS富士吉田火祭りロードレース」をよろしくお願いいたします。


山日YBS富士吉田火祭りロードレース大会実行委員会

引用元 第40回山日YBS富士吉田火祭りロードレース 【公式】

 

こちらは4月の時点で中止を告知していました。

そもそも今年はS富士吉田火祭りがありませんし……

 

春頃だと夏にはもう少し収まっているかと持っていたのですが、現在は皆さんご存じの状態です。

夏にもこれだけウイルスの拡散力が強いとは想像していなかったので、暑い間は少しは遊べるかなと思っていたのですが、厳しかったですね。

 

これで秋以降の通常ならウイルスが活発な季節になってくることを考えると嫌になりそうです。

ある意味、現状はロードレース以上に過酷なレースなのかもしれません。しかも強制参加で途中で脱落できない最低な仕様です。

一日も早くこんな状態から抜け出たいものです。でも解決策はいまだにないんですよね。ただただ感染予防を徹底して堪えるしかありません。