イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

はじめに

ご挨拶とこのブログについて 

初めての方は初めまして、らくらくと申します。またメインブログの方から来られた方はこんにちは。

メインのブログとして「ふじ楽いず楽」というブログを運営しています。
ブログを始めるきっかけは、最近余り出かけておらず、何処にいこうかと調べたときに、自分の生活している静岡県東部のエリアがあらためて魅力的に思えた事でした。

そして何処に出かけようかとネットなどで調べ始めるとイベント情報などがよく引っかかります。そのようなイベントは出かけるきっかけにもってこいだなと思い調べるのですが、これがなかなか面倒です。

地域によって情報発信はばらばら。数はあっても自分好みのものはみつからなかったりと手間の割りに収穫が少なかったりします。
それでも調べなければみつけることも適わないわけでして、情報を求めてネットに新聞雑誌と彷徨います。

そうして労力をかけてせっかく集めた、そしてこれから収集するであろう情報を自分自身も利用するかどうか分からないまま寝かしておくのは勿体なく思いました。また自分にとって役立つ情報なら、他の誰か、自分と似た嗜好を持つ誰かの役に立つかもしれないとも思いました。

そこでそれらの情報をブログの記事として纏めてしまおうという考えに至りました。ネット上に上げておけば後で自分が利用したくなったときにも役立ちますしね。
それらの情報と自分が足を運んだ場所の情報を織り交ぜて生まれたのが「ふじ楽いず楽」というブログです。

そしてある程度記事が書けるようならグーグルアドセンスを取得しようと考えていて、実際にその運びとなり挑戦することにしました。
同じようにブログを運営している人は知っているかと思いますが、グーグルアドセンスとは、グーグルの提供している広告配信サービスのことです。ブログ運営もそれなりにやろうとするとタダではないので広告などで維持費の一部でも補填できれば有り難いですからね。

ただこちらのアドセンス、取得が難しいことで有名です。
それはそうでしょう、あのグーグルを通して不特定多数の企業が広告を貼り付けるわけですから当然、品質の悪いサイトはアドセンスを取得できません。

しかも取得のための審査も年々厳しさを増しています。自分が取得しようとしていた段階でも、巷にあるこれまでの取得経験ブログ記事よりも難しいものとなっているように思えました。

しかもアドセンスは取得しているからといっても安心できず、これまで大丈夫だったものが急に駄目になってしまう事が起こるほど厳しい世界です。常にブラッシュアップとアップデートが求められます。グーグルは常にアドセンスに足るサイトかどうか見張っているわけですね。

それだけの厳しい条件をクリアーできているサイトやブログだけがアドセンス広告を取得できるわけでして、それはネット上での何よりの品質保証ではないかと思います。
ならば自分のブログにも欲しいじゃないですか。このブログの品質は一定の基準を満たしていますよ、と世界のグーグルが認めてくれるわけですから。

だから応募しました。が、敢え無く敗退w
で、結果から申しますと、グーグルが定めるポリシーを守るためにはイベント情報が邪魔であると結論づけました。
個人的には巷に溢れているイベント情報の中から自分好みのものを取捨選択して纏め上げる作業は意義のあることだと思うのですが、グーグルに云わせれば、それは他のサイトの情報を転載しているだけの質の悪い記事だと云うことになってしまうようです。

プギャアアアア!!!!――て、感じですねw 
アドセンスは欲しいですが、イベント記事はブログを始めたきっかけです。動機を完全否定されたようなものです。どちらも立たずでとても悩ましいです。
でもこの頃には記事を書くのを楽しく思い始めていたのでブログを続けたいし、客観的な視点を得るためにも是非ともアドセンスは欲しく思いました。

そこで思いきってブログからイベント記事を削除しました。もう、後腐れないように完全削除です。
そして何度目かの挑戦で、昨年暮れに晴れてブログ「ふじ楽いず楽」はアドセンスを取得しました。

でも自分色のイベント情報を纏める作業を諦める気はありませんでした。
何しろ自分がブログを始めようとした切っ掛けであり、背骨のようなものですからね。
ですからアドセンスとは関係ない別ブログに分離して、サブといいますか姉妹ブログとしてこちらの「イベとぴ」を始めた次第です。
こちらのブログはそのような理由からアドセンスに合格しているわけではないのですが、メインと同等の品質を維持していく気で始めて行きたく思います。

これから「イベとぴ」では富士山周辺や伊豆地方の様々な情報の中から自分の気に入った、或いは気になったイベントやトピックスなどを纏めていく予定です。そしてその情報が誰かの役に立ったのなら幸いです。また訪れた何処かのイベントで記事を読んでくれた誰かとこっそりと擦れ違っていたら嬉しいですねw

こちらのブログはまだ生まれたばかりで、この先どうなるかわかりません。
しばらくは状況を見ながらの不安定な状態が続くかもしれませんが何卒よろしくお願いします。


2019年1月11日 らくらく

 

2019年1月29日追記

現在こちらのブログでアドセンスのサブドメインでの利用テストをしています。この先、ちょっとどうなるのか分かりませんが、ご不便をおかけしているようでしたら申し訳ありません。

 

富士山と桜

富士山と桜