イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

8日(金)から御殿場高原 時之栖で「ひかりのすみか」開催中

2023年更新

御殿場高原 時之栖で2023年10月8日(金)~2023年3月10日(日)までイルミネーション「ひかりのすみか」開催予定

~富士のチカラ~

 

御殿場高原 時之栖 ひかりのすみか2023

御殿場高原 時之栖 ひかりのすみか2023




 


 2023.10.6(金)~2024.3.10(日)

ひかりのすみか~富士のチカラ~

今年は霊峰・富士山が抱くチカラや恵みをテーマに全てのエリアを大幅にリニューアル。
煌びやかなだけでなく、ストーリー性やテーマ性を重視した今までにない叙情的なイルミネーション。
ゆったりと季節や時間の流れを感じるように歩いてください。
富士山が生み出す内なるチカラを感じてください。

 

イルミネーション「ひかりのすみか~富士のチカラ~」

入場料    無料(一部有料エリア)

場所    静岡県御殿場市神山719

御殿場高原 時之栖

期間    2023年10月6日(金)〜2024年3月10日(日)

スケジュール    
(第1期間) 10月6日(金)〜1月8日(月・祝) 16:30〜22:00
(第2期間) 1月9日(火)〜3月10日(日) 17:00〜21:30

駐車場    
イルミネーションご観覧の方の駐車場は第三、第四、第五、第七駐車場をご利用ください。
 ※上記以外の駐車場は、ホテル宿泊者様専用駐車場です。駐車場には限りがございますので、お越しいただいた際にお車をお停めいただけない場合がございます。JR三島駅及び御殿場駅より無料シャトルバスを運行しておりますのでご利用くださいませ。

無料シャトルバスのご案内
駐車場の位置関係は、ページ下部の園内マップをご確認ください。

お問い合わせ    
0550-87-3700 (インフォメーションセンター)
受付時間9:00~20:00

雨天でも通常と変わらず点灯しております。極度の強風が吹いている場合に限り、噴水ショーのみ中止とさせていただく場合もございます。

 

今年は霊峰・富士山が抱くチカラや恵みをテーマに全てのエリアを大幅にリニューアル。
煌びやかなだけでなく、ストーリー性やテーマ性を重視した今までにない叙情的なイルミネーション。
ゆったりと季節や時間の流れを感じるように歩いてください。
富士山が生み出す内なるチカラを感じてください。。

《イルミネーション点灯時間》
(第1期間) 10/6~1/8 ・・・・・・ 16:30~22:00
(第2期間) 1/9~3/10 ・・・・・・ 17:00~21:30
※当日の天気などの状況により、急遽時間の変更などがある場合がございます


Starry Sky
〜ランタンのまたたき〜
<ランタンツリー>
ブルーのイルミネーションとオレンジのランタンが彩るスタイリッシュなツリーが登場。
閃光と揺らぐ光による斬新な演出はこれから始まる光の世界の期待感を盛りあげます。

ランタンガーデン
「ようこそ! ひかりのすみか」をテーマに夜空をランタンの明かりが埋め尽くす幻想世界が登場!
ヨーロッパ調の建物との相性も抜群で、どこを切り取っても絵になるエリアです。

 

【光のトンネル 〜うつろいゆく富士山〜】
1日の中でうつろいゆく富士山、四季折々の富士山をテーマに6つのエリアで表現。
富士山のパワーを受けた光の空間を思う存分感じてください。

<爛漫>
富士山に春が訪れると、生命力溢れる緑に包まれ、大地には芝桜が咲き始めます。

トンネル両側に芝桜。トンネルの形に添って富士山の色彩を表現した新たな光の世界です。


<夜明け>
1日の始まり。美しい富士山の夜明け。
太陽が昇り、富士山が徐々に朝日に包まれる荘厳な世界感を創出した、すべて新しいスタイルの光のトンネルです。

<百花繚乱>
このエリアでは、1日、1年で楽しめる富士山の様々な光・色・表現に出会え、春夏秋冬の美しさが光と音のショートして来場者を包み込む日本唯一のプレミアムなトンネルです。

メッセージツリーフォレスト
今宵の素敵な思い出と共に未来への願いを伝える体験型メッセージツリー。

富士山の恵みの水をイメージした「しずく」に、今あなたが
叶えたい夢や希望を書いてツリーに託そう。 皆さんの願いを集めて飾ると…時を経て「しずく」が冬の富士山の形へと変身!?
その願いを「富士のチカラ」が後押ししてくれるかも。

「富士のチカラ」の恩恵を受けるべく、さぁ、「水龍」が踊りだす「王宮の丘」へ進もう。


有料エリア

富士山の気を受けた水で演出される「噴水レーザーショー」が登場!
最高到達点150m、日本一の高さに放たれる水の勢いはまるで、水龍が天まで昇っていくよう。

御殿場に流れる富士山のパワーを受けた水しぶきを浴びることで、新たな活力を受け取ってみてはいかがでしょう。

<入場料>
中学生以上 1,200円 小学生 500円
冬季特定期間(12/22~1/7)中学生以上 1,500円 小学生500円


竹灯りゲート
メッセージツリーから続く竹灯りが、さらに大きくなり皆さ んをお迎えし、富士山の内に秘めたパワーを持つ王宮の丘へと誘います。
チカラ強く伸びる竹からこぼれるあたたかな光を浴びながら、水 龍が待つ噴水会場へと進みます。


ストーリードーム
皆さんの知る富士山は日本の象徴でもあることはもちろん、その唯 一無二の存在はとてつもない大きなチカラを秘めています。

ここでは、霊峰・富士とそれぞれの湖に宿る龍神たちに活躍してもらい、富士山の水の恵みを感じていただきつつ、多くの幸せのチカラ、エネルギー(気)を与えていただく、というストーリーを映像を通 して皆さんにお伝えします。

・AR(スマートフォン):無料
 ※ご自身のスマートフォンでご覧いただけます。
・MRゴーグル(レンタル):別途500円

噴水レーザーショー
「ヴェルサイユの光」
〜水龍〜富士のめぐみ〜
水と光と音の競演。見たことのない、迫力と感動がここに。

漆黒の闇を華麗に彩るレーザーの光、それに呼応する噴水の動き は パワフルでエレガント。
まるで生きている「水龍」がダンスをしているような躍動感。

最高到達点150m、日本一の高さを誇る噴水レーザーショー。 富士山のパワーを浴びる開運イルミ~水龍~が踊る、 水と光と音が三位一体のパフォーマンスをお楽しみください。

スローハウス・トゥインクル
眼下一面に広がる光の海、色鮮やかな「スローハウス・トゥインクル」 時の流れと共に変化を見せます。
夕暮れ時には、高台から富士山とトゥインクルのきらめくような幻想的な景色をご覧いただけます。

 

 

Instagramにて、フォトコンテストを開催。

@tokinosumika_photocontestをフォロー&ハッシュタグ
【#ひかりのすみか2023】を付けてインスタグラムにアップするだけ!

プロ・アマ問わず、お一人様何枚でも応募可能です!
時之栖賞品を多数用意!みなさま奮ってご参加ください!

応募期間:2023年10月6日(金)~2024年3月10日(日)


応募方法

@tokinosumika_photocontestをフォローして、【#ひかりのすみか2023】をつけてInstagramにアップするだけ!
プロ・アマ問わず、お一人さま何枚でも応募可能です!

https://www.instagram.com/tokinosumika_photocontest/

 

 

引用元 御殿場高原時之栖(ときのすみか) 公式サイト | 緑と光のリフレッシュリゾート

 

今更なんですけどねw

でも最近は日が沈む時間がぐっと早くなって同時に寒くなるようになって来ました。そうなると個人的にはどうしてもこちらのイルミネーションを思い浮かべてしまいます。

今年は随分と雰囲気を変えてきたようです。どんな感じかリニューアルした姿が気になります。

寒い空気に光り輝くイルミネーションそしてその向こうには――ビールw

この組み合わせが自分を呼んでいる気がしてくるのです。

 

※ここから過去

今年は10月からみたいですね。

前回は20回目の記念でしたが、今年はどうなるのかな?

 

このところ続々と秋冬のイベント開催のお知らせが続いています。いよいよ季節が移ってきているのを実感します、寒いですし。

少し前まで海で泳いでましたがw

こうなってくると山に行きたくなりますね、今年はどんな紅葉が見られるのか楽しみです。

こちらのイルミネーションは期間が長いのでどこかに足を伸ばした帰りに寄りたいですね。

毎年マンネリ化しないために少しずつ異なっており、その変化を見るのが楽しみです。

もしかするとなんだかんだで始まった頃からほとんど見てるかも?

 

※ここから過去

もう始まるみたいですね、ちょっと驚きです。

ここのところ緊急事態宣言の延長を受けて至るところで中止や休園などが起こっているので予定変更がないことに戸惑いますが、屋外なので大丈夫なのかな?

 

ただこの時期ですとまだ日が暮れるのはちょっと遅めのような気もします。

とはいっても8月の頭ごろには夜の7時でも明るかったことを思えば随分と日が暮れるのは早くなりましたね。

 

なんだかんだで今年は9月も例年よりも涼しく感じていてすでに海で遊ぶ気分はなくなっています。昨年の今頃はまだ海で遊んでいましたが、今年はもういいやw

いつもよりも秋が早く来ているようにも感じてしまいます。

そう考えると日の暮れた時間にイルミネーションを見るにもよい気候になって来ているのかもしれません。

ただ個人的には「ひかりのすみか」は冬のイメージなのでさすがにまだ早いかなw

まだまだ新型コロナウルスにより先の見えない社会情勢は続くと思うので、行ける人は行けるときに行っておく方が良いかもしれませんね。

 

ここから過去

今年もイルミネーションを始めるようです。

確か例年は10月からの開催なので今年は一ヶ月早く始まるようですね。

新型コロナウイルスの感染拡大が気になる世相でなかなか強気です。

感染拡大は怖いですが、だからといってこう長引いているとイベント中止とばかりもしていられないでしょう。

幸い、最近は感染の波を一つ越えて警戒レベルも下げられて落ち着いていますのでイベントも開催しやすくなっているのかもしれません。

春先に比べると流石にウイルスについての情報も増えていますし、予防を心がければある程度は動けることも分かっています。

ただ、ウイルスが絶滅したわけではないので予防は確実に行ってください。一つ間違えると感染爆発が起きてしまいます。

楽しく遊びつつも締めるところは締めて行きましょう。

 

※2019年

御殿場の時之栖の冬のイルミネーションはすでに始まっていたようですね。

早すぎて見逃していましたよ、遅れてごめんなさい。


今年で18年目のようです、早いものですね。
全国的に見ますともっと大規模で華やかなものはありましたが、この地域で大規模なイルミネーションを始めた施設はこちらが最初のような気がします。

始めた当初も驚かされましたが、それが年々拡大されて敷地一杯にイルミネーションされるようになり、訪れるたびに楽しめました。

さすがに拡大ができなくなると、毎年新たな趣向を凝らすようになってさらに楽しませてくれています。


どれだけ人気が高いかは駐車場の拡充ぶりからも窺えます。
随分と駐車スペースが増えましたよね、いかに人がたくさん訪れるか物語っているようです。

しかし反面、敷地内のすぐ近くには宿泊者しか駐車できなくなったのは、なにげに痛いですよ。
時にサイフォンを両手にぶら下げてビールを買いに行く身としては遠くて面倒ですw

それはさておき、今年も冬のイルミネーションが始まりました。
個人的にお勧めなのは11月後半から年内くらいかな。
この時期は日が暮れるのが早いので、早い時間からイルミネーションを楽しめます。

さすがに夏場と違い、日が暮れると冷え込みがきついので早い時間に楽しめるのは有り難いです。それに1月2月ともなれば、そもそも昼間から寒いのは当たり前、夜は言わずもがなです。

ええ、そうですよ。寒いの苦手なんですよw


今年はどんな趣向を凝らしているのでしょうか、楽しみですね。

 

御殿場 時之栖の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

東名高速道路 裾野iCより降りて、246号へ。
246号を厚木、御殿場方面へ左折。三車線ありますが、左折は左一車線しかありませんので気を付けて。

246号を次の信号機まで行き右折。後は道なりに進みますと時之栖に到着します。

 

イルミネーションご観覧の方の駐車場は第三、第四、第五、第七駐車場をご利用ください。
 ※上記以外の駐車場は、ホテル宿泊者様専用駐車場です。駐車場には限りがございますので、お越しいただいた際にお車をお停めいただけない場合がございます。JR三島駅及び御殿場駅より無料シャトルバスを運行しておりますのでご利用くださいませ。

 

正面ゲートは最近は宿泊者専用となっています。

車は第一駐車場がレストランなどに近くて人気ですが混みます。
道路の反対側にも第5駐車場があり、こちらは広いです。

北口ゲートから入って第4駐車場も広いですよ。
イルミネーションをメインで楽しむならこちらの方が良いかもしれませんね。

駐車場 2200台 無料

公式情報

御殿場高原 時之栖(ときのすみか)

〒412-0033  静岡県御殿場市神山719番地
TEL.0550-87-3700 FAX.0550-87-0301

外部リンク 御殿場高原時之栖(ときのすみか) 公式サイト | 緑と光のリフレッシュリゾート