イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

10月26日(土)から 御殿場高原 時之栖でイルミネーション「ひかりのすみか」が始まっています

2019/10/26(土)〜2020/3/15(日)の期間 御殿場高原 時之栖でイルミネーション「ひかりのすみか」が開催されます

ヒカリの閃光「スーパーサーチライト」

 

御殿場高原 時之栖 イルミネーション「ひかりのすみか」

御殿場高原 時之栖 イルミネーション「ひかりのすみか」

 

開催概要

希望〜光の彼方へ〜

新元号を迎えて初めてのイルミネーション「ひかりのすみか」。
18回目となる今年は、新しい時代への思いも込めた「希望~光の彼方へ~」というメインテーマを元に、ヒカリの閃光「スーパーサーチライト」が、時之栖の上空を照らし、壮大な宇宙・銀河・星空をイメージした世界が敷地全体に。

注目は日本一の高さを誇る噴水ショー会場「王宮の丘」に出来た新たなスポット、巨大な体感型総合芸術作品「LIGHT OF MAGIC WONDER CIRCUS」。
躍動した眩いヒカリに包まれたドームの中は、視線や角度により表情を変え、魔法にかけられたような不思議な空間に。
敷地中央に位置する「光のトンネル」は、時間の流れと共に、ゆっくりと変化を繰り返す幻想的なヒカリが皆様を包み込みます。
「光のトンネル」を抜けると、200m続く銀河の下、12星座をモチーフとした「ランタン・オブジェ」が「王宮の丘」へと続いていきます。

 

テーマ 希望〜光の彼方へ〜

 

場  所 静岡県御殿場市神山719
御殿場高原 時之栖

期  間 2019/10/26(土)〜2020/3/15(日)

点灯時間 16:30~22:00(時期により変更)

駐車場 2400台  園内駐車場の位置関係はこちらから

入場料 無料(一部有料エリア)

 

お問い合わせ 0550-87-3700 (インフォメーションセンター)
受付時間9:00~20:00

 

備考 雨天でも通常と変わらず点灯しております。

極度の強風が吹いている場合に限り、噴水ショーのみ中止とさせていただく場合もございます。

点灯式情報 2019/10/26(土)16:20~

場所:さくら広場内・特設ステージ

司会:久保ひとみさん


有料会場

王宮の丘

光と反射の空間作品を創り出すアート集団ミラーボーラー監修の新たなスポット「LIGHT OF MAGIC WONDER CIRCUS」。

光の実をつけた大きな樹木が、躍動した眩いヒカリをドーム全体に放ち、見る人の心をとらえて離しません。
そして最高到達点日本一の高さ150mになる噴水ショーは、プログラムを新たに、大宇宙をイメージした壮大なショーに。
一面に広がる色鮮やかな「スローハウストゥインクル」と、噴水ショーに向けて光る「スーパーサーチライト」の景色はヒカリの散歩道ならでは。

入場料:大人¥1,000 小学生¥200

引用元 御殿場高原時之栖(ときのすみか) 公式サイト | 緑と光のリフレッシュリゾート

 

 

御殿場の時之栖の冬のイルミネーションはすでに始まっていたようですね。

早すぎて見逃していましたよ、遅れてごめんなさい。


今年で18年目のようです、早いものですね。
全国的に見ますともっと大規模で華やかなものはありましたが、この地域で大規模なイルミネーションを始めた施設はこちらが最初のような気がします。

始めた当初も驚かされましたが、それが年々拡大されて敷地一杯にイルミネーションされるようになり、訪れるたびに楽しめました。

さすがに拡大ができなくなると、毎年新たな趣向を凝らすようになってさらに楽しませてくれています。


どれだけ人気が高いかは駐車場の拡充ぶりからも窺えます。
随分と駐車スペースが増えましたよね、いかに人がたくさん訪れるか物語っているようです。

しかし反面、敷地内のすぐ近くには宿泊者しか駐車できなくなったのは、なにげに痛いですよ。
時にサイフォンを両手にぶら下げてビールを買いに行く身としては遠くて面倒ですw

それはさておき、今年も冬のイルミネーションが始まりました。
個人的にお勧めなのは11月後半から年内くらいかな。
この時期は日が暮れるのが早いので、早い時間からイルミネーションを楽しめます。

さすがに夏場と違い、日が暮れると冷え込みがきついので早い時間に楽しめるのは有り難いです。それに1月2月ともなれば、そもそも昼間から寒いのは当たり前、夜は言わずもがなです。

ええ、そうですよ。寒いの苦手なんですよw


今年はどんな趣向を凝らしているのでしょうか、楽しみですね。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

御殿場 時之栖の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

東名高速道路 裾野iCより降りて、246号へ。
246号を厚木、御殿場方面へ左折。三車線ありますが、左折は左一車線しかありませんので気を付けて。

246号を次の信号機まで行き右折。後は道なりに進みますと時之栖に到着します。

正面ゲートは最近は宿泊者専用となっています。

車は第一駐車場がレストランなどに近くて人気ですが混みます。
道路の反対側にも第5駐車場があり、こちらは広いです。

北口ゲートから入って第4駐車場も広いですよ。
イルミネーションをメインで楽しむならこちらの方が良いかもしれませんね。

駐車場 2600台 無料

公式情報

御殿場高原 時之栖(ときのすみか)

〒412-0033  静岡県御殿場市神山719番地
TEL.0550-87-3700 FAX.0550-87-0301

外部リンク 御殿場高原時之栖(ときのすみか) 公式サイト | 緑と光のリフレッシュリゾート