イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

25日(土)から富士山こどもの国で冬季限定スポット「雪の丘」開催中

2023年更新

富士山こどもの国で2023年11月25日(土)~2024年3月下旬まで冬季限定スポット「雪の丘」開催予定

入場無料の日もあり!

 

富士山こどもの国で冬季限定スポット「雪の丘」

富士山こどもの国で冬季限定スポット「雪の丘」

※画像は2021年度のもの

 

冬季限定イベント「雪の丘」11/25~オープン予定!!

11月25日(土)から雪の丘開催予定!!
そりすべりができる小さいお子様でも安心の30mのショートコース、雪遊び広場では「かまくら作り」や「雪だるま作り」などが楽しめます。ソリの持ち込みOK!レンタルも行っています。


■雪の丘

概要    

ゲレンデでのソリすべりや雪遊び広場で雪だるま作りなどが楽しめます。

 

開催日    

ショートコース・雪遊び広場/2023年11月25日(土)オープン予定!
ロングコース/2023年12月末オープン予定!

 

開催時間    雪遊び広場、ショートコース/9:00~15:30

 

開催場所    【草原の国エリア】雪の丘

 

参加費    無料


ソリレンタル料    2~3人乗りソリ:300円 / 1日(「雪の売店」にてレンタル受付)

※スノーウェアのレンタルは行っておりません。

※入場制限が発生した場合、時間を制限させていただく場合がございます。
富士山こどもの国 公式Twitterアカウントにてリアルタイムで入場状況発信中!


コース    

雪遊び広場:かまくらや雪だるまを作ったりできます。

ショートコース(30m):傾斜が緩やかで、初めてのソリすべりに最適です。

ロングコース(最長100m):傾斜がやや急角度ですが、左方向に緩やかなカーブを描いた設計となっており、スリルが楽しめながらも安全に配慮したコースとなっています。

※50mから随時延長していき、100mコースを完成させる予定です。


備考    

※「雪の丘」で利用できるソリについて※

・利用可能なソリは「船型」または「ヒップソリ」で、いずれもヒモ付きのものに限ります。また「ヒップソリ」は30mのショートコースのみに限ります。

・上記のソリでも、スタッフが危険と判断した場合には、ソリのご利用をご遠慮いただく場合がございます。


その他    

天候により終了日が早まる可能性もございます。予めご了承ください。

土・日・祝日、年末年始等、混雑が予想される日は入場制限がございます。
※ご利用いただけない場合もございますので予めご了承ください。

混雑状況により、『雪遊び広場』・『ロングコース』のみの運営になる場合がございますので予めご了承ください。

ヒュッテ(テイクアウト型飲食店)[営業時間:11時~15時]、雪の売店(ソリレンタル、手袋・長靴・お菓子等の販売)[営業時間9時~15時半]が開店しています。

暖房を完備した休憩室があります。
※休憩室のご利用は、新型コロナウイルス感染症予防対策として、利用人数を限定させていただいております。
お客様の安全を見守るスタッフが常駐しています。

 

引用元 富士山こどもの国 公式サイト - 富士山のふもとは楽しい冒険王国だ!

 

こちらもいつも通りの開催となっているようです。

現在は雪遊び場とショートコースだけのようですが、ロングコースはこれか延びて行くのでしょう。

テレビで映像が流れましたがまだ空いているようでしたね。混んでいるとあの三倍くらいの人口密度にはなるので(汗

雪が降る環境ではありませんがそろそろ寒さもきつくなってきています。雪の上とそれ以外での差もありますので重ね着などで状況により体温調節できる格好で遊びに行きましょう。

 

 

※ここから過去

こちらも始まっていますね。

今年は燃料も電力も高騰しているので人工雪は辛いとご近所のイエティがニュースになっていました。

実際、電気料金は昨年度と使用量が変わらないのに2割以上高くなっていますから泣きたくなる状況です。そしてさらに来年は値上がり予想となっているようで恐ろしいです。

来年から政府は電気料金などに補助金を出すとの話もあり助かりますが、それはそれでどこかで増税がありそうで複雑な気分になります。

あんまり値上がりすると経費を抑えるためにロングコースが短くなったりしてw

ただ今年の冬は寒くなる予想なので天然の雪が積もるかもしれませんね。

これから徐々に寒くなりそうなので身体に気をつけてください。

 

※ここから過去

今年も雪の丘が始まります! 

しかも初日から無料で入園できる家庭の日ですね!

間違いなく混むでしょうw

あの広い園内の一部に山のように雪が敷き詰められ、その上だけ凄い人口密度になる空間はちょっとシュールでもあります。

こどもの国の敷地内は富士山の眺めも良いですし、歩いても楽しい場所です。一番上の丘の上からの富士山の眺めも抜群です。

雪遊びだけではなく、他の遊びも楽しむと好いかと思います。まぁ、子供はすぐに蜘蛛の巣ネットに捕まりますがw

 

初日のお汁粉の無料配布も嬉しいですね。子供の国はけっこう冷えるので暖かなものはとても嬉しいです。

園内を運行しているバスも新しくなっているようですし興味が湧きます。

 

広い園内でも雪の丘にだけは人が集中するので感染対策は忘れずに。

公式でもマスクをしていないと雪の広場への入場をさせてくれないとのことなので気をつけてください。

 

 

※ここから過去 

11月下旬ですと富士山周辺もそろそろ冬を意識し始める時期なのですが、子供の国付近ではまだ紅葉が見られるかもしれないような時期でさすがに雪滑りの気分は出ませんね。
でも今の時期くらいになりますと雪を意識してきます。


こちらでは小さなお子さん用の短いコースと少し大きめな子供用に100mのコースが用意されています。
100mの方は順次距離を伸ばすようですが、さすがに今頃には完成しているでしょう。

この付近はこの時期には雪は積もりませんから人工的に作られた雪の丘です。
そのため広い施設内でここだけが真っ白の異質な空間になっています。

そしてそこに人が集中w
冬場は雪の丘だけに人が溢れ返っています。
限られた空間に人が集まっているのでなかなかなの混雑ぶりです。それだけ人気が高いのでしょう。


敷地は広いですが園内には有料でバスも走っていて利用すると便利です。
特に小さな子供連れだと雪の丘の往復が助かるかな。

また確か500円くらいで一日乗り放題なので、他の乗馬や羊の家などへ動物を見に行ったり、展望の丘から富士山を眺めたりするのも良いですよ。

 

ここは富士山が綺麗に見える場所なので写真を撮りに無料の日に行って撮影したいとも思うのですが、大人一人で入りるのは気が引けますね。不審者扱いされそうで怖いw

だからといって子連れで行くと今度は撮影するために歩けないというジレンマに襲われます。
なかなか難しいものです。


よほど天候が崩れない限り、この付近は雪が道路に積もることはありませんから、スノータイヤなどの装備がなくても気軽に雪遊びにいけるのはとても有り難いかと思います。


富士山こどもの国クラブに入荷しますと入場料が半額になります。
また毎月第三日曜日は家庭の日キャンペーンで無料で入園できます。

家庭の日キャンペーン - お得な入園情報 | 富士山こどもの国 公式サイト - 富士山のふもとは楽しい冒険王国だ!

静岡県内の子供園などでは無料券が置いてあったりもします。

ソリも持参すれば食事と移動費以外はお金がかからずに一日遊べますよ。

 

 

富士山こどもの国の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

東名富士ICから139号を沼津、富士市街地方面へ。
3つ目の信号機、国久保3丁目交差点を左に。
道なりにしばらく進むと左側に静岡県立吉原高等学校がありますのでその前を抜けて次の信号機を左折。

後は道なりに進みますと469号となり、まもなく左側にこどもの国があります。
信号機から敷地へ入ります。道なりに進むと駐車場です。

AかBの駐車場の置く方の入り口付近が近いのですが、大体混んでいますね。

駐車料金は無料

公式情報

■お問い合わせ先

〒417-0803 静岡県富士市桑崎1015
TEL:0545-22-5555/FAX:0545-22-5551

外部リンク 富士山こどもの国 公式サイト - 富士山のふもとは楽しい冒険王国だ!