イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

13日(土)より富士本栖湖リゾート 富士芝桜まつり開催予定

2024年更新

[:contents]」

富士本栖湖リゾートの富士芝桜まつりは4月13日(土)~5月26日(日) 開催予定

ピーターラビットイングリッシュガーデンも

 

 富士芝桜まつり2023

富士芝桜まつり

 

首都圏最大級約50万株の芝桜が、富士山麓の広大な敷地に咲き誇ります。
鮮やかな色のコントラストが美しい、富士山を彩る春の風物詩です。

16年目を迎える今年のテーマは

「笑顔も、春色に。」

芝桜と富士山の風景を見て、満開の笑顔になってほしいという想いが込められています。

 

 

期間・営業時間

開催期間 2024年4月13日(土)~5月26日(日)  ※時期により変動あり

営業時間 

※時期により変動いたします。詳しくは営業カレンダーをご確認ください。

 

入園料・駐車料金

入園料

おとな(中学生以上) 1,000円〜1,300円 ※日により異なります

こども(3歳以上) 400円〜700円

※旅行会社様は富士急行(株)営業部へお問い合わせください(TEL:03-3376-1121)。

※障害者手帳をお持ちのお客様は、おとな600円、こども200円。(付添いの方は所定料金)

 

駐車料金

普通車 500円~1,000円

大型車 2,000円

バイク 500円

日程により料金が異なります。
詳細は、確定次第お知らせいたします。
駐車場は混雑により入場を制限し、周辺の臨時駐車場にご案内する場合があります。

 

会場

富士本栖湖リゾート

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212

※本栖湖畔ではありません。

※カーナビをご利用の方は「富士本栖湖リゾート」とご入力ください。

・表示されない場合は「本栖ハイランド」とご入力ください。

・電話番号検索をする場合は「0555-89-2127」を設定してください。

 「本栖ハイランド」と表示されればOKです。


●駐車場:約1,500台(有料)

※混雑の場合臨時駐車場にご案内する場合がございます。


主催・後援

主催:富士芝桜まつり実行委員会

後援:富士河口湖町・富士五湖観光連盟

 

引用元 富士芝桜まつり

 

今年はもしかすると見頃は早いのかな? 家の芝桜は今年はすでに結構咲いています。ただこのところ天気が良くないので後ろにずれて行くことも考えられるし、やはりゴールデンウィーク頃に見頃がくるのかな?

今年は桜同様になかなか見頃の予測が難しいですね。

もう少し季節が進めば空も晴れて富士山もクッキリしてくるし芝桜との共演も楽しみですね。

 

※ここから過去

今年は庭の芝桜もかなり咲いています。こちらの芝桜も例年よりも少し早いかもしれません。

いつもはゴールデンウイークごろに見頃が来る感じですが今年はどうでしょう?

ただ時期がずれてくれた方が渋滞が緩和されて良いかもしれません。どのみちGWには渋滞発生しそうではありますが……、少しでも分際してくれるとこの時期にあそこを通る必要が出たときに助かります(汗

公式などで開花状況を確認しつつ早めに行くのが良さそうではないかと思います。

あんまり混むと写真も撮りにくいですから……

バイクは駐車料金500円になっているので気をつけてください。

 

※ここから過去

16日から営業は決まっているみたいです。

新型コロナウイルスの感染具合もそれなりにい落ち着いてきていますし多分大丈夫でしょう。

昨年整備していたピーターラビットイングリッシュガーデンも今年はオープンするようですね。どんなふうに仕上がったのか興味が湧きます。

また今年から大人の入場料金が変動するようです。

以前花が早く終わってしまったときに安くなった事はありましたが、料金増しは始めてかも。

普通よりも200円大人料金が増えるようですが、やっぱりゴールデンウイーク中でしょうか?

――公式のカレンダーに毎日の料金が出ましたね、やっぱりGWかぁw その前後も100円増しになっているので気をつけてください。

料金を気にして少しでも来場者分さすると良いのですが、それでもやっぱり連休中は混むんでしょうね(汗

 

※ここから過去

 

開催の方向で今年は進んでいるようです。

変更の予定は出ていません。富士山うまいものフェスタも開催されるようです。

 

今のところ大阪はともかく関東では割と静かな状況ではあります。

ただ大阪も緊急事態宣言解除後3週間経過した頃から感染者が一気に増加してきましたから、東京を中心とした地域もこれからの情勢から目が離せません。

一週間後に世の中がどう動くことになるかは今の段階では予測がつきにくいです。こちらでも一気に感染者数が増大した場合はそれなりの対応が必要になるかと思います。

ただこれまで3度の波がありましたがいずれも国も自治体も対策が遅いように感じました。緊急事態宣言も増えてしまってから仕方なく重い腰を上げたように感じました。

これでは遅いでしょう。

波が来る前にできるだけ早く取り組み、感染者数を押さえる。それは緊急事態宣言などの強い行動自粛期間を短く押さえることにもつながります。

第三波のように長い自粛期間が続くと気が緩みますし、止めてしまう人が続出してしまいます。それは危険な兆候です。そんな事態を避けるためにも早めの行動で短期でメリハリのある生活をした方が長続きするのではないでしょうか。

また明確な基準もほしいし、それを守っていただきたいです。

一日の感染者数なり、病床の利用率なり、ある一定値に達した時点で自粛を強くし、目標数値に下がれば緩和するようにすればわかりやすいです。

政治的判断でうやむやに緊急事態宣言の開始や期間を引き延ばすなどするとメリハリがつきません。

まだまだこの生活は続くのですから、気長に付き合う対策が必要かと思います。

 

昨年の富士芝桜まつりは開催したものの人が押しかけすぎて急遽閉鎖になってしまいました。

今年は混乱なくイベントができれば良いですね。

 

 

 

公式サイトが更新しました。

ちょっと驚きですが開催するみたいですね。


まぁ、世の中は新型コロナウイルス感染拡大で引き締めなければならない時期なのに大丈夫なのでしょうか?


こちらのイベントは屋外なので出来なくはないかと思いますが、何しろ来場者数が万単位のイベントなので混みすぎていざというときのことを考えるとなかなか恐ろしいです。どう考えても来場者全員を追跡できません。全員に住所と名前を置いて行けというのもそれはそれで……


場内が混みすぎないように入場制限をとったりすればゴールデンウィークの大渋滞がとんでもないことになります。とても現実的ではありません。


「富士山うまいものフェスタ」は無理かな?
屋台などが出ると間接的な接触が増えますので感染の危険性が跳ね上がってしまいますから心配ですが一応更新されていますのでやるのかな?


日本国内ではみんなの心がけで何とか感染の拡大を抑えてきましたが、備えを緩めるとすぐに感染爆発に繋がりかねない今の状況はなかなか危険なものだと思います。


とはいえこのような屋外のイベントは自粛で鬱屈した心の気晴らしにはうってつけで開催してもらいたいとも思いますし、なかなか第三者でも判断が難しいです。

でも中止の告知もないですし、このまま開催になるのかな?

 

関東地区最大が謳い文句の富士芝桜まつりですが、この場所で関東って突っ込みどころ満載な気がするイベントですw

でも本当に開催できるの?

 

 

こちらも紹介するまでもなく有名になりましたね。毎年ゴールデンウィークには大渋滞ですw

長野の方に遊びに行くのに、迂闊にもこちらの渋滞に巻き込まれて大変な目にあったことがあります。かなりの人気スポットです。

 

敷地は結構広くて色とりどりの芝桜もたくさん植わっていますのでとても魅力的です。

ただやっぱり人がちょっと多いですね。

写真を撮るのが難しいこともあります。また朝だと富士山と芝桜を撮るのに逆光気味になるのも撮るのを難しくしています。

 

ただこちらは時期は違いますが元日に富士山からの御来光が望めるポイントなのがさらに魅力的です。池があるのでダブルダイヤモンドが狙えるのが嬉しいスポットでもあります。

 

周辺道路に渋滞を作り出すだけあって、かなり人気のスポットです。一面の芝桜と富士山の取り合わせはなかなかのものですよね。

同じ関東では秩父の芝桜も斜面で見渡せて良い感じですが、こちらは比較的平らで背景に富士山がありますで個人的にはこちらの方が好みです。

何度でも足を運びたいスポットです……混まなければw

 

富士芝桜まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

富士山の西側、朝霧高原を抜ける139号沿いです。

入口は山梨からですと本栖湖の入口よりも静岡より、静岡からですと朝霧高原の道の駅より山梨寄りとなります。
入口まで行きますと誘導員がいますので指示に従ってください。

駐車場1500台ほど 

駐車料金は普通車500円、バイク 500円です。

 

電話番号検索は0555-89-2127

公式情報

富士芝桜まつり事務局

〒401-0337 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212

TEL.0555-89-3031

外部リンク 富士芝桜まつり|公式

 

 

 

富士芝桜まつりは中止!!!

※2020年情報

※追記

 

「富士芝桜」は休止となりました。

引用元 富士芝桜まつり

 

やはり完全な中止となりました。

全国での緊急事態宣言を受けてはさすがに開催出来ませんね。

ここまでがんばった主催者、関係者の皆さんはお疲れ様でした。

訪れるつもりだった皆さんは無理に訪れたり主催者に迷惑がかかる行為は慎んでください。緊急事態宣言で移動の自粛もかかっていることを忘れないでください。

来年の花を楽しみに温和しく待ちましょう。

これで諦めが付いた……

 

山梨県・静岡県 地元の方に限定して開場 遠隔地は自粛へ

※2020年追記

「富士芝桜」では、新型コロナウイルス拡大防止の観点から、下記の対策を行うとともに、イベントは全て中止しておりますが、せっかく綺麗に芝桜が開花しておりますので、山梨県・静岡県 地元の方に限定して開場しております


【富士芝桜からお客様へご協力のお願い】


○入場時の検温・手指消毒を必須とさせていただきます。
37.5℃以上の発熱が確認されたお客様は入場をお断りさせていただきますので、あらかじめご了承の程お願い申し上げます。

○ご入場のお客様にはマスク着用を推奨させていただきます。
マスクをお持ちのお客様はマスクの着用をお願い致します。お持ちでないお客様は会話・咳・くしゃみをする際にマスクやティッシュ・ハンカチ・袖を使って口や鼻をおさえる咳エチケットの徹底をお願い致します。

○アルコール消毒液を入場口・各飲食施設・トイレに設置しています。
こまめな手洗いやアルコール消毒にご協力をお願い申し上げます。

○人が密に集まって過ごす空間を作らない為の対策として、園内では人の密度を下げるためお客様の人数制限やお客様同士の距離をとっていただくなどご協力をお願いしております。
また、ご入園を制限させていただく場合がありますので予めご了承ください。


以下のお客様はご入場をお断わりさせていただきますので、ご了承の程お願い申し上げます。

・体調が優れないお客様

・37.5℃以上の発熱があるお客様

・のどの痛み・咳など軽い風邪の症状があるお客様

・検温・手指消毒にご協力いただけないお客様

・くしゃみや鼻水などによりほかのお客様にご迷惑をおかけする可能性のあるお客様

・同居家族や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性がある方がいらっしゃるお客様

ご来場中に体調がすぐれないお客様をスタッフがお見受けした場合は、ご退場いただくことがあります。
ご退場いただいた場合、ご入場後にお支払いになられた一切の料金について払い戻しはいたしません。
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

引用元 富士芝桜まつり

 

え、本当に始まっているんだ?

緊急事態宣言が出されて、関東一を謳っているこちらの芝桜は中止になるだろうと思っていましたが、何と始まっているようです。

正直、驚きです。

静岡県民は訪れる権利はありますが、あの渋滞と人混みを知っているのでやっていると知っても躊躇してしまいますね。

首都圏からのお客や観光ツアーが来ないのならそれなりに空いていそうにも思えますが、何しろ地味に静岡県民は多いのです。目立たないけど県内に政令指定都市を二つも抱える以外と規模の大きな県だったりします。首都圏と名古屋圏に挟まれたお茶畑しかない地だと思っていると大間違いですよw

それを考えると果たして足を運んで良いものか。

今の状態だと宣言出されていなくても不要不急の外出も長距離移動も避けるべきなのですが、我慢ばかりしているとGWの頃には不満が爆発してしまうかもしれません。どこかでガス抜きも必要なのでは……と甘いささやきがどこからともなく聞こえてきますw

 

さてさてどうしたものか。

 

本年は大道芸、富士山うまいものフェスタ等会場内での各種イベントは中止となりました

※2020年追記

 

公式サイトに追加されていました。

まぁ、そうでしょうとも。開催するだけでも半信半疑なのに屋台などは無理だと思っていましたよ。

ただ本当に開催出来るのでしょうか?

 

4月11日(土)~5月31日(日)まで富士河口湖町本栖の富士本栖湖リゾートで2020富士芝桜まつりが開催されます