イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

30日(土)に小山町の富士スピードウェイで富士山花火 vs スピードウェイ 2024開催予定

2024年更新中

小山町の富士スピードウェイで3月30日(土)に富士山花火 vs スピードウェイ 2024開催予定

富士モータースポーツフォレストと連携

 

富士山花火 vs スピードウェイ 2024

富士山花火 vs スピードウェイ 2024




「富士山花火 vs スピードウェイ 2024」のプログラムのテーマは“星の旅人”です。
「春の夜空に、花火は何を描くのか。」1.5kmのホームストレートをフルに使った花火や、
過去の大会では上げられなかった大輪の一尺玉、内閣総理大臣賞受賞花火師による最高技術の花火など。
春の富士裾野・スピードウェイを舞台に、大小様々な花火は、音楽と共に、ストーリーと共に打ち上がります。
単発でも美しい花火は、連なることで一つのショーとなり、珍しいこの季節の花火は、春という季節にふさわしく、
あなたの中の新たなストーリーに閃きを与えてくれます。
春の夜、このシチュエーションでしか感じ得ない体験を味わってみてください。

序章
「星の旅のはじまりは」
星空への旅立ちは、華やかなパレードとともに。
祝福の花火に包まれ、星の旅人たちが空へ駆け上がります。

第一章
「星々が美しいのは」
サン=テグジュペリの名作「星の王子さま」にインスピレーションを受けたシーンです。
夜空に輝く星々に、魅了されるのはなぜでしょう? 夜空を彩る花火に、心を揺さぶられるのはなぜでしょう?
目に見える美しさだけが、その理由ではないのかもしれません。

第二章
「星の旅人は天の川を目指す」
宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」にインスピレーションを受けたシーンです。
夜空に現れる 1 本の美しい光の筋、天の川。 この美しい銀河を目指す旅人たちが、そこで見たものは?

第三章
「願いを」
夜空に色とりどりの花を咲かせる花火の火薬を「星」といいます。
ひとつひとつの「星」に、想いを、希望を、願いを込めて。

終章
「旅の終わりに見る空は」
美しい旅の終わりに見上げる夜空は、昨日までのそれと同じでしょうか?

 

開催概要

名称    富士山花火 vs スピードウェイ 2024 / 富士山世界文化遺産登録10周年記念イベント

開催日程    2024年3月30日(土)
  13:00 開場
  13:00-17:00 サーキットプログラム
  13:00-17:30 イベント広場メインステージプログラム
  17:45 能「羽衣」上演(パドック)
  18:10 花火打上開始
  19:15 終演
*時刻は全て予定となっております。詳細は当日会場にて配布するパンフレットをご覧ください。

開催場所    富士スピードウェイ https://www.fsw.tv/
〒410-1307 静岡県駿東郡小山町中日向694
富士スピードウェイへのアクセスは富士スピードウェイ公式サイトの「アクセス」をご参照ください。
車・バイクをご利用の方、高速バスをご利用の方、電車・バスをご利用の方、飛行機をご利用の方に分けてガイドしております。

公式SNS    X(旧Twitter) https://twitter.com/fujisanhanabi

Instagram https://www.instagram.com/fujisanhanabi/

 

FUJI MOTORSPORTS FOREST Fireworks by 富士山花火

 

富士山花火 vs スピードウェイ ――うん、意味が分かりませんね。

ただサーキットイベントと花火が一緒に開催されるのはとても楽しそうです。イベント関連は盛りだくさんでブログでは消火しきれないので興味の湧いた方は公式で確かめて下さい。

今年はバイカーズゾーンができたようで「バイクに跨ったまま壮大な花火をご覧になっていただける」とのことですが、そんなことをしたい人がいるのかとちょっと疑問w ただサーッキト走行ができるようなので面白そうですね。

もちろん花火が一番ですが、それに負けず劣らずのイベントプログラムになっているようです。だから富士山花火 vs スピードウェイ?

 

※ここから過去

今年は富士スピードウェイで富士山花火は開催のようです。

どちらも始まって間もない期待のイベントと会場ですね。

今回は会場が会場だけに司会者に古舘伊知郎さんを呼んで実況するようですねw

いまリゾートとして売り出し中の富士スピードウェイとの提携なのでちょっと豪華な感じです。新設したホテルに泊まって個室から花火を眺めたりもできるようです。もとろん値は張りますが……

でも富士スピードウェイが会場ですとわりと周辺から花火を眺めることができそうですね。ご近所の方は穴場を知っていそうです。

 

昨年から始まった富士山花火はさらにパワーアップしています。益々期待が膨らむイベントです。

 

フジスピードフェスティバルの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

御殿場ICから降りて138号を西へ行き246号を厚木、松田方面へ向かいます。

道の駅ふじおやまの前を通過して、棚頭インターで富士スピードウェイ、富士小山工業団地方面に降ります。左にUターンです。

降りたところを右折、後は道なりに進みますと突き当たりますので左へ。

東ゲートはすぐそこ。
西ゲートはその先にあります。

※駐車場は色々分かれているので現地で係員の指示に従ってください。

四輪車¥3000/日、二輪車1500円/日

i一部のチケットには駐車場料金が含まれているようです。

公式情報

主催 富士山花火実行委員会

外部リンク FUJI MOTORSPORTS FOREST Fireworks by 富士山花火

外部リンク 富士山花火

 

富士スピードウェイ株式会社 Fuji International Speedway Co.,Ltd.

〒410-1307 静岡県駿東郡小山町中日向694

tel.0550-78-1234(代)

fax.0550-78-0205

外部リンク 富士スピードウェイ公式サイト

 

小山町の富士スピードウェイ11月5日(土)にFUJI MOTORSPORTS FOREST Fireworks by 富士山花火開催予定

※2022年情報

富士モータースポーツフォレストと連携

 

FUJI MOTORSPORTS FOREST Fireworks by 富士山花火

FUJI MOTORSPORTS FOREST Fireworks by 富士山花火

 

FUJI MOTORSPORTS FOREST
Fireworks
by 富士山花火


「FUJI MOTORSPORTS FOREST Fireworks by 富士山花火」は、富士スピードウェイを中心に
様々なモビリティ体験を提供する複合施設「富士モータースポーツフォレスト」と連携した今秋の目玉イベントで、
昨年12月に初開催して好評を博した「富士山花火」のスピンオフイベントです。
富士山を背景に繰り広げられる花火とモータースポーツのドラマティックな共演がオープニングで予定されており、
他に類を見ないスピード感あふれる“劇場型花火”で幕を開けます。
会場となるのは、国際サーキット「富士スピードウェイ」です。
花火とモータースポーツを間近で楽しめる「グランドスタンド」、花火に囲まれる「エキサイティングエリア」、
自家用車の中で富士山を背景に花火を鑑賞できる「プライベートパーキングエリア(モビリタ)」に加えて、
個室で花火を堪能できる贅沢な「プラチナルーム」、花火と一緒にキャンプも満喫できる「デイキャンプVIPエリア」等を用意しています。
花火の製作を担うのは、静岡県が誇る国内屈指の花火企業イケブン、
驚愕の演出で観客を魅了する片貝煙火工業、
多数の優勝/受賞歴を持ち名実ともに国内最高峰の花火企業である野村花火工業です。
音楽と共鳴するミュージック花火などが見どころです。
特に、世界でも有数の長さを誇る約1.5kmのホームストレート沿いに打ち上がる花火や、時速200kmを超えるスピードで
コースを駆け抜けるクルマと並走する花火は、ここでしか味わえないエキサイティングな体験です。

 

 

開催概要


タイトル    FUJI MOTORSPORTS FOREST Fireworks by 富士山花火


日程    2022年11月5日(土) ※荒天の場合中止


プログラム    

・開場|13:00(予定) 日中は会場各エリアでイベント実施

・開演(花火打上開始)|16:45(予定)

・終演|18:15(予定)

花火約1万発 最大8号玉

*詳細は随時発表いたしますので公式HP、公式SNSのご確認をお願いいたします。

*トップページの「メールマガジン登録ボタン」からご登録いただけましたら、メールにて更新情報を随時お送りします。

*この時期は平均気温が9度前後、最高気温14度台、最低気温は3度台となります。日が暮れると風が出て体感温度が低くなりますので、防寒着着用の上、防寒グッズ等もご用意いただくことをお勧めいたします。


会場    富士スピードウェイ https://www.fsw.tv/

〒410-1307 静岡県駿東郡小山町中日向694


出演    

株式会社イケブン、有限会社片貝煙火工業、野村花火工業株式会社

古舘伊知郎(花火実況)

※その他、DJやアーティストを予定


観覧席    

全席有料(自由席及び指定席)

*チケットやツアーの販売は9月5日から開始いたします。

*チケットのない方はご観覧いただくことができません。必ずチケットをお買い求めの上ご来場ください。

*詳細は「チケット」をご覧ください

 

FUJI MOTORSPORTS FOREST Fireworks by 富士山花火

 

 

裾野市のぐりんぱで12月18日(土)に富士山花火開催予定

※2021年情報

富士山×花火を象徴する大会

 

富士山花火

富士山花火

 

ごあいさつ


日本のシンボルとも言える富士山と、日本が誇る伝統文化の花火。

コロナ禍において観光事業が危機を迎える中で、未来に継承すべき2つの重要な文化資源の魅力を発信していきたいと考え、「富士山花火」の開催を決定しました。


また長引くコロナ禍により、昨年、今年と各地の花火大会が中止や延期になる中、多くの花火師が窮地に立たされています。

このままの状況が続けば花火師の流出や花火企業の廃業から、日本の花火業界そのものの衰退につながるという危機感を持っています。

今回の花火大会は、そんな花火師たちを支持し応援することで、日本の伝統である花火文化を未来に繋いでいくことも目的にしています。

加えて、夏のイメージが強い花火大会を12月の富士山という寒い時期に開催することで、一年を通しあらゆるロケーションでの花火の楽しみ方を提案します。

新時代の花火大会、季節に縛られない花火大会の象徴として、花火業界をさらに盛り上げていきたいと考えています。


本花火大会は、富士山を囲む各市町村と連携し、毎年リレー形式での開催を目指します。

初年度である2021年は、静岡県裾野市での開催が決定。

富士山×花火を象徴する大会として、来年度以降は富士山を囲む山梨・静岡の各市町村を巡ります。

 


開催概要


日   程

2021年12月18日(土)

※荒天の場合中止


プログラム

開場|13:30 開演|16:30(予定) 終演|18:00(予定)

花火約5000発 最大10号玉(1尺玉)

*詳細は随時発表いたしますので公式HP、公式SNSのご確認をお願いいたします。

*トップページのメールマガジン登録ボタンからメールマガジンにご登録いただけましたら、メールにて更新情報をお送りします。

*この時期は富士山二合目は日が暮れると気温が氷点下になることもあります。防寒着着用の上、防寒グッズ等もご用意いただくことをお勧めいたします。防寒アイデアに関しては随時、公式サイト・SNSにてアップいたします。

*新型コロナウィルス感染症拡大防止対策の観点、及び、渋滞・混雑を緩和させていただくため時間差入場にご協力をお願いいたします。チケットご購入時に入場時間を選択していただけるようになっております。ご購入されたチケットに記載された時間までに指定の駐車場または会場にご入場ください。


会   場

裾野市「遊園地ぐりんぱ」


出   演

花火:株式会社イケブン、有限会社片貝煙火工業、野村花火工業株式会社(順不同)


観 覧 席

全席有料(自由席及び指定席)

*チケットのない方はご観覧いただくことができません。必ずチケットをお買い求めの上ご来場ください。

*会場にはお車でお越しいただく形となります。車1台につき1枚、駐車場券(会場までのシャトルバス往復付き)をお買い求めください。

*詳細は「チケット」をご覧ください


主催:富士山花火実行委員会

   (株式会社イケブン、株式会社フロンティアインターナショナル、一般社団法人伝統文化継承推進協会、演出:David J. Production Co., Ltd.)


後援:裾野市


協賛:アソビュー株式会社


協力:富士急行株式会社、富士急トラベル株式会社、株式会社ピカ、裾野市観光協会


※本イベントの一部は⽂化庁「ウィズコロナに対応した⽂化資源の⾼付加価値化促進事業」採択事業です


お問合せ

メールでのお問合せ

■メディア関係の方々:fujisanhanabi@high-light.co.jp

■協賛・ご寄付に関するお問合せ:info@fujisanhanabi.com

■チケットに関するお問合せ:プレイガイド各社に直接お問い合わせください。

■その他のお問い合わせ:info@fujisanhanabi.com

※お問い合わせからお返事までは、1-2営業日を要します。ご了承下さい。

※会場となる「遊園地ぐりんぱ」へのお電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

 

引用元 富士山花火

 

 

これを見て一番最初に思った事は――寒い!!w

 

お値段的には正直なところちょっとお高めですね。

ただ花火師の保護と入園料を考慮すると致し方ないんかもしれません。

何より混雑はなさそうなのが良いです。

 

地元民としては直接会場まで車で行きたいところですが、この間の雪で富士山は宝永山の下まで雪に覆われていましたから夜は道路が凍結しそうで怖いです。

スタッドレス? 何それ、美味しいの?

静岡県民でも山間部や雪遊びがお好きな方は冬用のタイヤをお持ちかもしれませんが、多くの人は持っていないのでは?

家では用意がありません。数十年間それで困った事ないですし。数年に一回、雪が積もって(3cmくらい)出勤が遅れる事になっても仕方ないね、で通ってしまいます。それどころか雪の話で盛り上がります。

でも良く思い出してみると子供の頃に日本ランドにスケートをやりに親の車で行きましたね。行っていけない事はないのかな。でも駐車場の案内ではスタッドレスタイヤ必須となっているので気をつけてください。

 

それにしても打ち上げ場所がぐりんぱだと裾野、御殿場方面のかなり広い地域から花火が見えそうですね。沼津は愛鷹山の影になりますが、富士、富士宮方面からも富士山の稜線から上がるのが見える地域があるかもしれません。岩本山からだと遠いけど見えそう。どんな目撃情報が飛び交うのかちょっと楽しみです。

 

これから富士山の周りでこの富士山花火が上げられるようです。

どんなイベントになっていくのかとても興味深いです。末永く愛される花火大会になれば良いですね。

 

ぐりんぱの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

 

・遊園地ぐりんぱまでは、自家用車またはバスツアーにご参加の上、お越しください。


・自家用車でお越しの方には駐車場を3箇所のご用意しております。


 ●ぐりんぱ駐車場(静岡県裾野市須山字藤原2427)

  ・スタッドレスタイヤ必須


 ●水ヶ塚駐車場(静岡県裾野市須山2308)

  ・スタッドレスタイヤ必須

  ・会場まではシャトルバスにて往復


  ・富士宮・富士吉田方面からお越しの方におすすめ


 ●住友理工駐車場(静岡県裾野市須山1220番地の8)

  ・スタッドレスタイヤ不要

  ・会場まではシャトルバスにて往復

  ・裾野IC、御殿場IC方面からお越しの人におすすめ


 *観覧チケットご購入時に、車1台につき駐車場チケットを1枚お買い求めいただきます。

・首都圏各地からのバスツアーは、富士急トラベル株式会社にて販売いたします。

 ツアー詳細や販売開始日時等、詳細情報は公式サイトにて後日発表致します。

 

引用元 富士山花火

 

公式情報


お問合せ


メールでのお問合せ

■メディア関係の方々:fujisanhanabi@high-light.co.jp

■協賛・ご寄付に関するお問合せ:info@fujisanhanabi.com

■チケットに関するお問合せ:プレイガイド各社に直接お問い合わせください。

■その他のお問い合わせ:info@fujisanhanabi.com


※お問い合わせからお返事までは、1-2営業日を要します。ご了承下さい。

※会場となる「遊園地ぐりんぱ」へのお電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

 

外部リンク 富士山花火

 

遊園地ぐりんぱ


〒410-1231 静岡県裾野市須山字藤原2427

富士山二合目に位置

 

外部リンク 静岡県 遊園地 富士山の自然と遊ぶ ぐりんぱ-Grinpa-