イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1日(金)から西伊豆 堂ヶ島サンセットイルミ開催予定

2024年更新

西伊豆の堂ヶ島で3月1日(金)~5月8日(水)まで西伊豆 堂ヶ島サンセットイルミ2024開催予定

西伊豆最大のイルミネーション

 

西伊豆 堂ヶ島サンセットイルミ2024

西伊豆 堂ヶ島サンセットイルミ2024



 


西伊豆エリア最大級 10万球のイルミネーション!!

日本一の夕陽を眺めてからの幻想的なひととき


夜の堂ヶ島をお楽しみください。

 

開催情報

開催日  2024年3月1日(金)~ 5月8日(水)


開催時間    18:00~21:00


開催場所    静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2910-2 [堂ヶ島公園]


駐車場    あり(無料)


備考    

・入場無料

・小雨開催/荒天等により予告なく中止する場合がございます


皆様へのお願い    

※ロープで区切られているイルミネーション設置エリアは立入禁止です。
※会場内での宴会行為など、他のお客様のご迷惑となる行為はご遠慮ください。


問い合わせ先    西伊豆町観光協会(0558-52-1268)


アクセス    

<お車でお越しの方>

東名高速 沼津I.C./長泉沼津I.C. から伊豆縦貫自動車道経由で約1時間30分


<電車とバスでお越しの方>

修善寺駅から東海バス「松崎行き」約80分、堂ヶ島バス停下車すぐ

または、伊豆急下田駅から東海バス「堂ヶ島行き」約60分、堂ヶ島バス停下車すぐ

 

スペシャルコンテンツ

概要    今年は会場アナウンスを『ゆるキャン△』の“しまりん”でおなじみの、志摩リン(cv.東山奈央)が担当!
会場でしか聞けない特別アナウンスをお楽しみに!

放送時間    18時、19時、20時、21時の計4回

 

引用元 西伊豆観光ガイド

 

今年はスペシャルコンテンツで会場アナウンスをゆるキャン△のしまりんがやるそうですよ!

そろそろ暖かくなって来ますし、今年はゆるキャン△アニメの第3期もありますし、お好きな方はこぞって足を運んでここでしか聞けないしまりんを楽しんで下さい。

そろそろトンボロ開きもありますし、トンボロがしっかりと現れる季節になってくるので日中はそちらで遊んで日が沈んでからはイルミを楽しめば二度美味しいですね。

 

※ここから過去

今回は状況的に無事に開催されそうな気配です。

さすがに日没が遅くなり日が延びてきた時期なので開始時間が一時間ずれましたねw

でもこのイベントの元々の開催時期はいつだったのでしょうか? 新型コロナで延びてばかりいて本来の開催時期がわからなくなりました(汗

西伊豆は今の時期、海沿いは西風が強いととても寒いです。特に日没になると日中に比べて冷えますので昼間の温度にだまされずに防寒具を持って遊びに行ってください。

 

※ここから過去

延期に次ぐ延期で開催したののかしないのかよく分からなくなっていた堂ヶ島サンセットイルミが再び開催予定となっています。

さすがに9月で緊急事態宣言が解除され今度こそは予定通りに開催されるのでしょうか。

このままなら無事に開催されそうな気はしますが。

 

今年は夏から緊急事態宣言となっていたためにできるだけ遊びに行くのを控えていましたが、そろそろ遊びに行きたいです。ただまだ足湯や一部の施設が使用できないのではないかと不安ではあります。

歩いた後の足湯が好きなんですw

 

天気も良いですし、あちこち行きたいですし、日が沈んでくればイルミも見られそうですし、やっぱり行きたいな。

 

※ここから過去

ああ、いつの間にか再延期になっていました。

楽しみにしていたみなんさん、気付かなくて申し訳ありません。

 

やっぱりとしか言い様がありませんね。

首都圏で緊急事態宣下が出されていますし、県内でも、特にこのところは東部での感染者数が増加していますから危機感はかなり高いでしょう。

富士の病院での集団感染はかなり怖いです。大きな所だけに出入りする関係者も多いですし、それだけ拡大する可能性が高いのですから気になります。

医療現場があまり充実していない地域では万一のことを考えると予防に徹したいのも当然かと思います。

でもここで開催延期中止だと、なし崩し的に2021年度に移行してしまいそうですね……

 

いやぁ、ついに開催が決まったようですね!

といいますか、もうすでに諦めているのか思っていましたよw

春から夏へかけてのイベントが真冬のイベントになってしまいましたね。

 

この季節ですと西伊豆の海沿いは風があると寒いですね。日が暮れてからのイベントなどで気温は低めかと思います。遊びに行く方は防寒具も用意した方が良いでしょう。

もっとも身体が冷えたら冷えたで、かじかんだまま温泉につかれば痺れるほど気持ちいいかもしれませんが。

 

しかし第2回が3月までとすると、第3回が4月からとなって連続開催となるのでしょうか?

 

 

今年の西伊豆 堂ヶ島サンセットイルミは4月後半から開催予定でしたが、生憎の新型コロナウイルス感染拡大で延期となっています。

でもそろそろ学校も再開していますし、イベントもゆっくりと元に戻ってくるかもしれません。

まだ油断できない状況は続いています。

特に首都圏はまだ落ち着いているとはいいかねる状況ですね。

また県内の感染者はこのところ増加は止まっていましたが、再び増えてしまいましたね。

お隣の神奈川県から来ていた友達と遊んでいて感染て……

神奈川県はまだ緊急事態宣言中のはずですが? 誰も止めなかったのでしょうか?

せっかく世の中が動き出してきてもこういう水の注され方をされるとちょっと……

イベントの再開もまだまだ時期尚早な気がしてきますね。このことでさらに様子見ムードは広まるような気がします。

夏の海開きが行われない話しも出てきています。今年は夏もこんな調子なのかな?

 

 

堂ヶ島でもイルミネーションを始めるようですね。
西伊豆エリアで最大になるそうです。

こうしてイベント情報を集めていると最近はイルミネーションもスカイランタンもあちこちで開催されます。
流行っているのかな? イルミネーション関係は人気が高いのかもしれませんね。

こちらの西伊豆は一番のメインはやっぱりサンセットでしょう。
マジックアワーの一時にイルミネーションで花を添えようという企画かと思います。
でも大丈夫かな。自然の織り成す美しさに何処まで人の手による美が張り合えるものなのでしょうか。
特にこの日本一の夕日を謳う西伊豆でそれをやろうなどとなかなかの度胸ですねw

気になった方は見に訪れてくださいね。

 

西伊豆 堂ヶ島サンセットイルミの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

136号を土肥から南へ。
堂ヶ島公園の駐車場が道の両側にあります。

駐車料金は無料

公式情報

西伊豆町観光協会

〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2910-2

TEL.0558-52-1268

外部リンク 西伊豆観光ガイド|公式