イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

27日(土)に熱海で熱海市民駅伝競走大会開催予定 交通規制あり

2024年更新

熱海の沿岸部で1月27日(土)に第20回熱海市民駅伝競走大会開催予定

交通規制あり

 

第20回熱海市民駅伝競走大会コース2024

第20回熱海市民駅伝競走大会コース2024

第20回熱海市民駅伝競走大会コース2024.2

第20回熱海市民駅伝競走大会コース2024.2


 

 

第20回熱海市民駅伝競走大会開催について
 市民スポーツの普及・振興の一環として、陸上競技人口の拡大と静岡県市町対抗駅伝競走大会出場選手の発掘・育成・強化を図り、また参加者の体力向上に貢献するとともに、参加者と見学者などに広く交通安全を呼びかけ、交通事故の撲滅を図ることを目的に駅伝大会を実施します。

開催日
令和6年1月27日(土曜日)

開催時間
午前7時30分  チーム受付(東駐車場上サンデッキ)
午前8時00分  出発式 (東駐車場上サンデッキ)
午前9時30分  競技スタート(旧網代小学校バス停)
午前11時10分 閉会式(市役所中庭駐車場)

開催場所
熱海市内6区間14.2km
(スタート)網代小学校バス停 ~(ゴール)市役所

内容
参加部門は下記部門、同コースにより、午前9時30分にスタートする。
1.町内会などの部(各区間に競技者の制限あり)
2.一般の部(各区間に競技者の制限なし)

コース
区間

競技者区分

第1区    2.4km    網代小学校~JA下多賀支店    中学生男子
第2区    2.0km    JA下多賀支店~保育園前バス停    中学生女子
第3区    4.1km    保育園前バス停~金城館前    高校生・一般男子
第4区    1.6km    金城館前~サンビーチ    小学校女子
第5区    2.5km    サンビーチ~熱海港公園前    高校生・一般女子
第6区    1.6km    熱海港公園前~市役所    小学生男子
その他競技規則などの詳細は別添実施要綱をご確認ください。

申し込み締め切り日
令和5年12月11日(月曜日)

申し込みは終了しました。

申し込み
必要

・上記申し込み締め切り日は、一般の部の締め切り日となります。

・申し込まれる参加チームは、上記締め切り日までに申込書を健康づくり課スポーツ推進室へ提出してください。

・定数は特に設けませんが、申し込み多数の場合は選考委員会にて選考することがあります。

費用
不要

参加資格競技者は、令和5年11月1日現在において、熱海市に在住、在学又は勤務する者とする。チーム編成
・チームは、監督1名、コーチ1名、選手12名以内、各区間付き添い・補助役員10名以内の計24名以内とする。

・町内会などの部の各区間は、それぞれ競技者区分で定められたランナーが走ること。

・一般の部の競技者区分はフリーとする。

主催熱海市主管
NPO法人熱海市体育協会・熱海市スポーツ推進委員会

問い合わせ
大会事務局(熱海市健康福祉部健康づくり課スポーツ推進室)

〒413-8550熱海市中央町1-1

電話:86-6603

メール:sports@city.atami.shizuoka.jp

 

引用元 第20回熱海市民駅伝競走大会|熱海市公式ウェブサイト

 

週末は熱海で駅伝がありますね。

こちらは海沿いの135号なども一時的に交通規制がかかるので注意が必要です。それほど長時間ではないので大きな影響は出ないと思いますが、お急ぎのかたは別ルートを考えた方が良いかもしれません。

土曜日の天気は悪くはなさそうですし気温も例年くらいでしょうか。参加者の皆さんは身体を冷やすことなく気をつけて頑張ってください。

 

 

※ここから過去

熱海の駅伝も久しぶりに開催しそうですね。

毎年、年末年始に感染者が増えてきたのでこの時期のイベントはその煽りでどうしても中止になっていたものが多かったのですが、今年は政府からの規制もないので続々復活しています。

恒例行事の復活に嬉しい反面、現在の感染者数をみていると怖くもあり正直なところ複雑な心境です。多分皆さんも同じかと思います。でも開催するからには楽しみたいし、そのためにも感染対策をしっかりとして挑みましょう。

 

こちらの駅伝では幹線道路も一部交通規制が入ります。場合によっては一時的に部分渋滞が発生する可能性もありますので当日付近を通行すると巻き込まれる可能性があります。

またランナーが道路を走っているので車の方は走行に注意してください。

 

※ここから過去

熱海では25日(土)に駅伝が行われます。

この時期、海沿いの道を走るのって辛そうですよね。

比較的起伏が少ないのは良いのですが、開けているのでどうしても風の影響を受けざるを得ません。しかもこの時期は風もついですし、何より冷たいです。

まあ、その分、走った後の温泉は最高に気持ち良さそうなのですがw

 

参加者の皆さんは身体に怪我をしないように気を付けてがんばって下さい。

またサンビーチから網代周辺では広く交通規制もありますので当日この付近に近付く方は気を付けてくださいね。

伊東温泉めちゃくちゃ市とも日付がかぶっていますのでお出かけの際は注意が必要かもしれません。

 

熱海市民駅伝競走大会の基本情報

地図

 

公式情報

お問い合わせ先

〒413-8550熱海市中央町1-1
大会事務局(熱海市健康福祉部健康づくり課スポーツ推進室)

TEL 0557-86-6604

メール:sports@city.atami.shizuoka.jp

外部リンク 熱海市公式ウェブサイト

 

熱海の沿岸部で1月下旬に開催予定の第18回熱海市民駅伝競走大会は中止

※2022情報

ちょっと情報拾えませんでしたが観光協会のイベントカレンダーに中止となっていますね。

昨年に続いて今年も中止のようです。

 

遂に静岡県内も一日の感染者数が1000人を超えてきましたから状況的にイベントなどは開催しにくくなってきましたね。

ただ警戒レベルはいまだに上がっていません。これは病床使用率と連動しているのでこれだけ感染者が増えているのに症状の重い患者は増えていないという事です。

感染者増加との不均一がこれまでの感覚を鈍らせます。どう対処すれば良いのか戸惑います。

ただ甘くしないで下さい。

感染者の増加はそれだけで社会の営みを停滞させる威力があります。個々人が感染しないように対策するしかありません。

しかし今度のオミクロン株の感染力は強くてこれまでそれほど症例のなかった満員電車内での感染も考えられるようです。

こうなると本当に日常生活に支障をきたしますね。

できるだけ日常的に接する人以外との密な接触は避けるべきだとは思いますが、このレベルで不可となると厳しいです。

どうしたものか……

 

熱海の沿岸部で1月に開催予定の第17回熱海市民駅伝競走大会は新型コロナウイルス災禍により中止です

※2021年情報

 

第17回熱海市民駅伝競走大会開催の中止について

令和3年1月に開催を予定しておりました第17回熱海市民駅伝競走大会について、新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し、中止することといたしました。

この事態の一刻も早い終息を願い、来年度へ向けて、本大会が開催できるように努力してまいりますので、今後とも一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。


令和2年10月

大会会長(熱海市長)齊藤  栄

大会実行委員長   杉山 誠一

引用元 熱海市民駅伝競走大会|熱海市公式ウェブサイト

 

熱海もなかなか大変な状況ですね。

駅伝どころではないのでしょう。世の中、何とか持ち直してくれると良いのですが、今のところ溜息しか出ませんね。

首都圏からの観光客メインの地域も緊急事態宣言の地域に組み込めないものなのでしょうかね。そうすれば休業補償でますし。

 

若い人で罹っても大丈夫と侮っている人もいるようですが、禿げるよ?――笑えない……