イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

13日(土)14日(日)にらららサンビーチで平沢マリンフェス2023開催予定

2023年更新

沼津西浦のらららサンビーチの平沢マリンセンターで5月13日(土)14日(日)に平沢マリンフェス2023開催予定

夏先どり!! ​海辺のイベント​~海辺であそび、そとごはんでお腹いっぱい~

 

平沢マリンフェス2023

平沢マリンフェス2023

 

HIRASAWA MARINE FES 2023

​~平沢マリンフェス2023~


だんだんと海が楽しい陽気になってきました。

ダイバーさんも、そうでない方もふらっとお立ち寄り下さい。

この 2日間 は海辺で目いっぱい楽しみましょう。


《開催日程・時間》 

5月13日(土) 10:00~16:00

5月14日(日)   9:30~15:00

(一般営業は両日8:00~17:00)


《会場》

平沢マリンセンター

​(らららサンビーチ内)


《主催》

平沢マリンセンター


《後援》

​沼津市


どなたでも入場できます。

平沢マリンセンターは通常営業もいたします。

施設使用料はオール無料です。

​駐車場代は通常通りかかります。

引用元 西伊豆|沼津のダイビングなら平沢マリンセンター

 

今年はマリンフェスですね(ややこしいw

海に関するコーナーが色々とあってダイバーでなくても興味が持てるイベントが盛りだくさんです。内容が多すぎて面倒なので、詳しく知りたい方は公式で確認してください(横着

子供の海の生き物タッチ体験やSUPに水中スクーター、水中ドローンなどの体験が出来て個人的にも興味津々です。

ただ難があるとすれば駐車代ですね。今はらららサンビーチは一年中料金とられるようです。ただこの時期だとまだ少し安かったかな? 興味を持った人は確認してください。

駐車代なども考慮するとお気軽にとは良い難いですが、一度車を駐めればビーチの方でも遊べるので一日中楽しむことも出来ます。ビーチで遊びつつフェスを楽しむつもりなら十分楽しめるのではないでしょうか。

 

※ここから過去

今年はダイビングフェスではないのかな?

それにしてもイベント盛りだくさんで良いですね。私はダイビングはやらないのでこちらの方が好きかも。

SUPも興味を持ってすぐに新型コロナが流行ってしまったのでまだ体験した事がありませんから体験に興味が湧きますし、水中ドローンも面白そうですね。

そして最近流行の電動キックボードの試乗もできるようであれもこれも楽しめそうです。

みとしーの移動水族館も出ていますし子供も含め家族で一日楽しく過ごせそうです。

 

 ※ここから過去

らららサンビーチは良いところですよね。
ダイバーのための施設もありますが、やっぱりこちらのビーチは小さな子供がよく似合います。
明るい色の砂浜で波も静かな海は子供を遊ばせるのに最適です。
何より近いのが嬉しいですね。


伊豆・三津シーパラダイスが移動水族館 with ペンギンさんを出店したり、SUP・シーカヤック体験、お試しのスキューバダイビングなどもあり、手軽にアクティビティを体験できます。
食べ物屋の出店もあったりとまさに海のお祭りですね。

今年はすでに暑いので当日も気温が高ければ海で色々遊べて最高でしょう。

またこの日は駐車場が無料開放されるみたいですね。
ちょっとらららサンビーチを覗きたいけど一々料金を払うのが嫌で近寄りがたかった方などはこの機会に訪れて下見するのも悪くないかもしれませんね。

 

らららサンビーチの駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

17号を進みJAなんすん 西浦みかん支店を通過すると間もなく見えるのがらららサンビーチです。

 

駐車料金

普通車(1台・4~6月)700円
普通車(1台・7~9月)1,000円


普通車(1台・10~12月)700円
普通車(1台・1~3月)500円

オートバイ(1台・通年)300円
マイクロバス(1台・通年)2,000円

※一般車のご予約は承っておりません。
※大型バス・マイクロバスの駐車は予約制となります。

 

公式情報 

内浦漁業協同組合
平沢マリンセンター

〒410-0234 静岡県沼津市西浦平沢25-8 らららサンビーチ内

TEL 055-942-2646

外部リンク 西伊豆|沼津のダイビングなら平沢マリンセンター|公式

外部リンク TOP | Lalala

 

沼津西浦のらららサンビーチで5月15日(土)16日(日)に開催予定のダイビングフェスティバル2021 with 平沢マリンフェスは中止

※2021年情報

ダイビングフェスティバル2021 with 平沢マリンフェス 中止のお知らせ

 

拝啓 時下ますますご隆盛の事とお慶び申し上げます。


2021年4月25日から東京都・大阪府・京都府・兵庫県の4都府県に再び発令された新型コロナウイルス感染症拡大防止策としての緊急事態宣言、そして埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県がまん延防止等重点措置の実施区域となっている状況でございます。


国内におけるレジャーダイビング業界の活性化を一つの目的として活動させて頂いている日本スクーバダイビング協会といたしましては、5月15日・16日に開催を予定しておりました「Diving Festival 2021 with 平沢マリンフェス2021」に関し、平沢マリンセンターの経営母体である内浦漁業協同組合と協議をした結果、大変残念ではありますが無期延期とさせていただくことに決定いたしました。

沼津市西浦地区の皆様、ご来場者様、ご出展者様、皆様の安全管理と今後の健全なる業界活動を優先に考え、当イベントの開催を見合わせることが最善という結論に至りました。


当イベントを楽しみにされていた皆様、また当イベント開催のためにご尽力頂きました関係者の皆様におかれましては、大変恐縮ではございますが何卒ご理解頂きたくお願い申し上げます。

敬具

日本スクーバダイビング協会

内浦漁業協同組合 平沢マリンセンター

なお当日、平沢マリンセンターは通常営業に切り替えさせていただきます。

引用元 西伊豆|沼津のダイビングなら平沢マリンセンター

 

あたー、こちらは中止になりましたね。

まぁ、器具なども使いますし感染予防のことを考えると致し方ないかと思います。

ただもっと規模の大きなイベントが開催されたりと、このところ方向性に一貫性がなくなっているように思えます。まぁ、大きなイベントほど準備も大がかりで時間もかかるので止まるのも難しいのでしょう。

 

ワクチン接種も始まり、ようやく出口が見えた気になっているのかとも思います。私も心に緩みがあります。

よく周囲を見てください。

実際にはまだ自分自身は摂取していませんし、もちろん周囲の人もまだです。状況は悪くなっていても改善はしていません。

またワクチンを接種したからといって、すぐに元の生活に戻れるとも思えません。

海外ではワクチン接種が済めばマスクもせずに遊べる国もあるようですが、世の中そう甘くはないと思います。

その程度のウイルスなら人類これほど手こずりません。

インドでは変異種が出ているそうです。毒性が強くて致死率が高いとか。

一見、とんでもない事態のようにも思えますが、見方を変えるとそう悪くはないかもしれませんよ。

毒性が強くて長期潜伏することなく発症するようですすから、感染したらすぐにわかります。無症状で動き回り売るスクを拡散する心配は減り、隔離しやすくなります。

まぁ、問題は病床数ですが……

でも感染者を早めに見つけられれば集団感染は減りますから、その辺のバランスが上手く収まれば、どうにかなるかもしれません。

 

まだまだ新型コロナウイルスの影響は続きます。気を長く持ってぼちぼちいきましょう。

 

 

沼津西浦のらららサンビーチで5月15日(土)16日(日)にダイビングフェスティバル2021 with 平沢マリンフェス開催予定

※2021年情報

らららサンビーチでのイベントです

 

ダイビングフェスティバル2021 with 平沢マリンフェス

ダイビングフェスティバル2021 with 平沢マリンフェス

ダイビングフェスティバル2021 with 平沢マリンフェス2

ダイビングフェスティバル2021 with 平沢マリンフェス2


 

※参考 2019年の情報

 

平沢マリンセンター主催の、年に一度の海イベントです。
らららサンビーチ全域を使用して、海で楽しめるものを、ぜーーーんぶ♪やってみます。

 

らららサンビーチ 平沢マリンフェス

ダイバーの方も、海水浴の方もいつものように遊んでいただくも良し。

以前から興味のあったマリンアクテビティやマリングッズにチャレンジしてみるも良し。

この日はいつもとは違う「らららサンビーチ」で1日めいっぱい楽しんじゃって下さい。

夏は、みーんなのもの!!

海やビーチサイドでは、いろんな楽しいことが盛りだくさん!!

ぜひお気軽に立ち寄って下さい。


日程/ 2019年6月9日(日) ※雨天決行、荒天中止


時間/ 8:00~17:00


場所/ らららサンビーチ


※通常営業も行いますが、この日の夜間営業(ナイトダイビング)は行いませんので、予めご了承下さい。

 

引用元 西伊豆|沼津のダイビングなら平沢マリンセンター

 

今年は5月に開催予定で準備しているようです。

 

5月24日(日)に沼津西浦のらららサンビーチで開催予定の平沢マリンフェスは新型コロナウイルス感染拡大により無期延期

※2020年情報

平沢マリンフェス2020 with Living Blue

伊豆半島ジオパーク水中ロゲイニング平沢大会タバタ杯

 

2020年5月24日(Living Blueは5月23日から)に予定しておりました、「平沢マリンフェス2020 with Living Blue」及び、「伊豆半島ジオパーク水中ロゲイニング平沢大会タバタ杯」でございますが、現在流行している新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、主催者である平沢マリンセンターの経営母体である内浦漁業協同組合と協議をした結果、無期延期とさせていただくことに決定いたしました。

 

当イベントを楽しみにされていた皆様、関係者の皆様におかれましては、大変残念ではございますが、どうかご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

いずれまた安心して開催できる日が必ず参ります。

その時が来て、また皆様と一緒に開催できる条件が整うまでの延期とさせていただきたいと思いますので、ぜひまたどうぞ宜しくお願い致します。

 

引用元 西伊豆|沼津のダイビングなら平沢マリンセンター

 

今年は昨年よりも早めの開催予定だったようですが、もろに新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてしまいましたね。

 

無期延期とのことなので、場合によっては開催されることもあるかとも期待しますがどうなんでしょう?

 

静岡県内では緊急事態宣言が解除され、自粛も緩くなりました。イベント開催もかなり限定的ですが行えるようです。でも主催者はこの状況下ではなかなかやりにくいですね。ここでイベントを開いて感染者を出すと周囲からの目が痛そう。人の集まるイベントは屋外でも感染リスクは上昇するのでなかなか判断できません。

目に見えないというのは本当にやりにくいですね。

 

東京で1万人抗体検査を行ったところ結果は0.1%にしか過ぎませんでした。ニューヨークの抗体検査が14%ほどの抗体反応が出たことと比べるととてつもなく低いです。東京でもほとんどの人はまだこの新型コロナウイルスに感染すらしていないということです。

正直驚きですね。やはりマスク手洗いの予防効果なのでしょうか?思ったよりも日本人、優秀じゃないですかw

よく満員電車の話が出ましたが、車両の換気装置はとても優秀だということですし、ほとんどの人はマスクをして車両内で会話をしないのでかなり密の状態でも人人感染が最小限で済むのかもしれません。

となると国内では人人感染よりも人物人感染の方が危険性が高いのかもしれませんね。まぁ、3密作らないのが基本ですが。

とりあえず予防を心がけていれば何とかしのげそうな気はしてきました。

後は夏過ぎに次の波がどの程度襲うかです。それに対して備えておくことも忘れてはいけませんね。