イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

7月1日(水)から南伊豆でヒリゾ浜の渡しが始まります

南伊豆中木のヒリゾ浜への2020年の渡船は7月1日~9月30日の期間、運行される予定です

国内トップクラスの透明度を誇る海

 

ヒリゾ浜

ヒリゾ浜

 

 

新型コロナウイルスの影響で運行が危ぶまれていましたが、今年も無事に運行が決まりました。

 

ただやはり渡船ではソーシャルディスタンスを取ると乗船数が制限されますし、そもそも狭い浜に降りられる人の数は例年よりも減らすはずかと思いますので、ヒリゾ浜に行ける可能性は例年よりもぐっと低そうですね。

 

ただ最近は東京が連日50人ほどの感染者を出していることが心配です。日ごとに感染者数は増えてはいないのですが、累積数は確実に積み上がっています。治療のため隔離すると一月ほどは出てこられないようなので病床数の限界が確実に迫ってくる状態です。

あまり良い状態とは言えません。

政府はどうする気なのでしょうか?

都知事選も迫っていますし、再度自粛の要請は出ないような気がします。その間に拡散が広まったりすると怖いですね。

観光地はヒヤヒヤしながらも受け入れなければならず、かなりの葛藤があるかと思います。

 

遊びに行く方は先方にできるだけ被害を与えないように配慮し行動するように心がけてください。

とはいっても浮かれて全て頭から吹き飛んでしまいそうで怖いなぁ……

 

※更新予定

 

これから海開きが始まりますので、ふじ楽いず楽の方の記事を更新します。

その間、イベとぴの更新はしばらく不定期になります。

記事が更新されていない日は、ふじ楽いず楽の方で更新していると思いますのでよろしかったらそちらをお読みください。

 

 

ヒリゾ浜の駐車場などの基本情報 

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

136号経由の方は西伊豆、石廊崎方面の分岐を石廊崎方面に直進。山間の道を下っていくと中木方面の標識があるので右折。後は道なりに進むと海岸へ辿り着けます。

駐車場所は現地の指示に従ってください。駐車できないことも多々あります。

 

※有料駐車場開放期間:2020年7月18日(土)~9月27日(日)

公式情報

両海岸とも何も設備はありません。
こちらベースとなる中木の情報になります。

渡し船 2,000円(子供1,000円)
乗船時間 8:00~最終時間 ~16:30 (9月は~16:00まで)

水質  
監視員 配備
周辺の駐車場   150台 1,000円/1日  
海の家等 売店有り、食事処有り
コインロッカー 海の家にあり
トイレ 有り
シャワー 有り
更衣室 有り
レンタル用品 

有り

 

【お問合せについて】
ヒリゾ浜渡し組合 TEL 0558-65-1050
8:00~16:30(浜渡し期間、運航時間内)
※運休の場合、営業終了アナウンスが流れます

中木区事務所 TEL 0558-65-0829
【通常】9:00~13:00(平日のみ不定休・土日祝休)
【夏季】9:00~16:00(平日のみ不定休・土日祝休)


※駐車場などのお問合せは、中木区へお問合せください。
※受付が混雑している場合、対応できない場合もございます。
※ヒリゾ浜の情報については、携帯サイトなどで確認くださるよう願います。
※電話での確認等で中木マリンセンターや民宿案内所(ヒリゾ浜渡し船期間内)に電話することはご遠慮ください。
※ヒリゾ浜の渡し船の予約は行っておりません

 

引用元 南伊豆観光協会|公式サイト

海況ブログ、twiterで事前に天候、運行状況、駐車場情報を取得してください。

外部リンク 仲木へ行こうよ | SNORKELING WORLD|公式サイト