イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

18日(土)19日(日)に伊東で伊東祐親まつり 薪能など開催予定

2024年更新中

伊東で5月18日(土)19日(日)に第49回「伊東祐親まつり」開催予定

狂言「樋の酒」 能「野守」

 

第49回「伊東祐親まつり」1

第49回「伊東祐親まつり」1

第49回「伊東祐親まつり」2

第49回「伊東祐親まつり」2

第49回「伊東祐親まつり」3

第49回「伊東祐親まつり」3

第49回「伊東祐親まつり」4

第49回「伊東祐親まつり」4






伊東温泉・薪能

感動の舞台!

国内で唯一無二、伊東松川の川中に浮かべた水上舞台 観客席。

夜の静寂(しじま)に、昭和初期に建てられた 木造3階建ての旅館(伊東市指定文化財)を背景にして、舞台では国内一流の能楽師が狂言・能を演じています。観る人を幽玄の世界へと誘う異彩の舞台です。

 

伊東温泉・華舞台

伊東の温泉文化を象徴する芸子衆を始め、大田楽や江戸歌舞伎の舞 そして大人顔負けの子供達による創作能「八重姫」の舞台に観客は感動の余り涙する人もいる。百聞は一見に如かず。豪華絢爛な舞台がダイナミックに繰り広げられま す。


武者行列

郷土の歴史で忘れることのない、開祖伊東祐親は、平安時代末期、伊豆で最大の勢力を誇った。

伊東祐親を頭とする伊東家には三女八重姫が頼朝と恋仲となり、千鶴丸が生まれ、長男の祐康は、相撲の神様といわれる怪力の持ち主、そしてその子 五郎十郎は「曽我物語」の主人公として、世の人々に愛されるのでした。

このように伊東には数多くの歴史物語があり今も語り継がれています。

武者行列は当時の面影を彷彿させる人物が登場します。


伊東温泉・奉納舞台

伊東市には無形文化財として古くから神事、シャギリ、鹿島踊りが地域の人によって継承されています。

奉納舞台では市内外の和太鼓の競演、神楽、シャギリ 八重姫を題材にした市民有志によるミュージカルが演じられます。

きっと伊東の奥深さを満喫できる水上舞台を楽しみながら、伊東大好き人間のファンが多数誕生することを願っています。


藤の広場

伊東市民は、こぞって開祖 祐親さんを愛し、第二会場の藤の広場では祐親を祝う様々なイベントが開催されています。

市内の文化協会に所属する団体を始め、名産市や、市民で構成された よさこい踊りなど等々が披露されます。
「祐親まつり」は市民を代表する伊東の文化の饗宴です。

 

 

引用元 東市文化財史蹟保存会|公式

 

 

※ここから過去

今年は大河ドラマで伊東祐親も登場しましたね!

もう全国レベルで有名人です。

主人公、小栗旬演じる北条義時と結婚した新垣結衣演じる八重の父が浅野和之演じる伊東祐親です。
八重もドラマの中で何度も出てくるので伊東の人たちには目が離せない展開かもしれません。

今年はドラマの影響でいつもよりも人出が多くなったりするのでしょうか?

これまで以上に盛り上がりそうで気になります。

 

※ここから過去

伊東祐親(いとう すけちか)は、平安時代末期のここ地元の伊東を支配していた平家方豪族です。平清盛からの信頼も篤く伊豆に配流された源頼朝の監視を任されもした人物です。

 

伊東祐親は若き日の頼朝を預かっていたわけですが、娘の八重姫が頼朝と通じ千鶴丸を出産してしまうと、平家の怒りを恐れた祐親は千鶴丸を松川に沈めて殺害、さらに頼朝自身の殺害を図っりましたがしくじります。これが原因なのか、祐親はこの前後の頃に出家しています。

 

因みに鎮められた千鶴丸が引き上げられたのがこちら、宇根と産衣石の場所となり、記憶に残されています。

 

 

また嫡男問題で領土を奪い返すために相手の死後にその息子を殺していますが、これが元で後の「曾我兄弟の仇討ち」が起こります。

頼朝が勢力を付けると、富士川の決戦後に捕縛されますが、命を赦されるもそれを潔しとせず「以前の行いを恥じる」とだけ残し自害してしまいます。

 

これだけ書いていますとまるで悪党のような気もしますが、これは勝った者が後世に残した記録であり、真実の一面を現しているだけなのかもしれません。

現にこうして、彼の治めた伊東の地では今でもかの者のことを想い、祭りとして伝えています。伊東の人々にとってはとても大切な人物なようです。

 

それにしても今年の狂言は野村萬斎なんですね、人気がありそうです。
水上能舞台はここにしかないのものですし、興味が湧いたのなら観てみては如何でしょうか。

伊東祐親まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

135号沿い、オレンジビーチ先の「なぎさ公園駐車場」が分かり易いのでお勧めです。
また、その先の橋を越えて次の信号機を右折します。
道なり進んで一つ目の信号機を右折。
そのまま進みますと右側に「伊東市大川橋駐車場」があります。こちらの方が若干近いですね。

駐車料金  どちらも最初の1時間 150円 30分ごとに50円

公式では他にもあるようなのでそちらも見てみてもいいかもしれません。

公式情報

NPO法人・伊東市文化財史蹟保存会事務局
住所 〒414-0038 伊東市広野4-4-19
電話番号 0557-36-7726
E-mail info@ito-hozonkai.org 

東市文化財史蹟保存会|公式

 

 

 

 

伊東で5月22日(土)23日(日)に伊東祐親まつり伊東温泉『薪能』『奉納舞台』開催予定

※2021年情報

チケット販売中

 

チケット販売を開始いたしました。

伊東温泉『薪能』
5月22日(土)開場17:30 開演18:00

『奉納舞台』
5月23日(日)開場18:00 開演18:30

引用元 東市文化財史蹟保存会|公式

 

 

開催日

令和3年5月22日・23日

開催時間 10:20〜14:00


会場名

松川 藤の広場(雨天時は観光会館別館)


事前予約 不要


住所 〒414-0022 静岡県伊東市渚町1


アクセス:公共交通機関で

JR伊東駅から徒歩約10分

駐車場 あり


問い合わせ先

伊東市文化財史蹟保存会

電話番号 0557-36-7726

 

引用元 伊東祐親まつり|伊豆・伊東観光ガイド - 伊東の観光・旅行情報サイト

 

保存会の方では薪能のチケット販売を開始しているみたいですね。

また伊東市の公式では今のところ伊東祐親まつり中止などの文字は見られません。

詳しい内容は上がっていませんが、一応開催する方向ではいるみたいです。

また今回はI TO MARCHE (アイトゥマルシェ)も同時開催となっているようです。お祭り関係のイベントが少ないでしょうから、こういう同時開催は嬉しいかと思います。

 

最近は関東でも感染者が増えていますし、変異ウイルスの蔓延も見られますから、このまま増加傾向が続くようなら再考されるかもしれないとも思いましたが大丈夫そうですね。

ただ県内もステージ3に上がり、警戒レベルも4の後半くらいにはなっているようなので、いつ計画変更が出るかわからない状況です。

お出かけの際は公式で最新情報を確認してください。

本当に落ち着かなくて嫌な感じです。

 

 

16日(土)17日(日)に伊東で開催予定の伊東祐親まつりは新型コロナウイルス感染拡大で中止

※2020年情報

STAY HOMEは終わらない

※5月16.17日に予定しておりました。伊東祐親まつりですが、伊東市より新型コロナウイルス感染症に係るイベント等の開催の指針に伴い、中止とさせて頂きました。

楽しみにされていた方もいると思いますが、ご理解頂けると幸いです。

現在感染者が増え続けている報道が多数見受けられますが、新型コロナウイルス感染症が一刻も早く収束に向かうことを切に願っております。

外部リンク 【公式】 伊豆 ・ 伊東 観光ガイド - 伊東の観光・旅行情報サイト

 

自粛ムードが続いているせいか、拡大速度は鈍化しているように思えますね。良い傾向です。

 

しかし世の中かこれほど移動制限を呼びかけても遊び歩く人はやっぱりいましたね。

伊豆では他県ナンバーも見かけるようですが、この地域には別荘も多いので何とも言い難いところもあります。

別荘だとて持ち家の一つですし、固定資産税だってちゃんと納めているでしょう。自分の持ち家に行くな、とはなかなかいえません。

もし自分が窮屈な都内に暮らしているとして別荘を持っているとしたら、連休にはそちらで過ごしたくなることは間違いありません。STAY HOMEの条件もみたしているといえば言えてしまうし……

 

ただここで大切なのは言葉そのものではなくそこに込められている意味です。STAY HOMEにしても拡散防止のために移動しないでくれということです。

ここは我慢して自宅からの移動は最小限に留めているのがいいでしょう。

このまま巷での感染が減少していけば近いうちに制限は徐々に緩和されます。

もちょっとの辛抱ですよ。

 

残念ながらこの時期のお祭りは開催できませんが、それでも自粛傾向がゆるんで気持ちが楽になってくればそれはそれで嬉しいです。

お祭りは来年の楽しみにしましょう。

 

伊東市文化財史蹟保存会で5月16日(土)薪能、5月17日(日)夢舞台のチケット販売が始まっています

※2020年情報

 

5月16日(土)薪 能
SS 自由席 9,500円
S 自由席 5,500円
A 自由席 4,500円
B 自由席 3,000円
学生 自由席 2,000円
5月17日(日)

夢舞台 全席自由 1,000円

引用元 東市文化財史蹟保存会|公式

 

令和2年の伊東祐親まつりで行われる薪能と夢舞台のチケット販売がサイトで開始されていますね。

開催日は5月の中頃すぎでまだまだ先ですが、どうなのかな?

新型コロナウイルス感染拡大防止のためイベント中止が相次いでいますので正直、ヒヤヒヤします。

チケット購入フォームは受け付けているようですが、本当に大丈夫なのかな?

中止で祓い戻りなどもあるかもしれないと思うとなかなかチッケト購入も躊躇ってしまいそうです。

 

この頃には収束していることを願います。でないと本当にオリンピックにも関わってきてしまいますよ。

 

5月18日(土)19日(日)に伊東で伊東祐親まつりが開催されますよ

※2019.5.15情報

伊東祐親は物語を残す人物

東祐親まつり1

東祐親まつり1

東祐親まつり2

東祐親まつり2

日時:5月18日(土)・19日(日)

会場:松川水上特設舞台(雨天の場合:伊東市観光会館)

伊東一円を統一し、伊東の治水や文化発展に尽くした伊東祐親を顕彰するお祭りです。

松川に水上特設能舞台がつくられ、川面にゆらゆらと灯火が揺れ映る幻想的な雰囲気のなか「薪能」などがおこなわれます。


湯の街・伊東を象徴する「東海館」を背景に、舞台と客席を川中に浮かべ、かがり火のもとで演じられる薪能は、全国でも大変めずらしい水上能舞台です。

野村萬斎(狂言・樋の酒)や加藤眞悟・古室知也(能・小袖曽我)などの一流演者による幻想的な世界を心ゆくまでご堪能ください。

引用元 第44回 伊東祐親まつり | 伊東観光協会オフィシャルサイト

 

 

以前にチケットの販売をお知らせした伊東祐親まつりの開催ですね。

メインの水上能舞台はもちろんのこと、藤の広場でも様々なイベントが開催され盛り上がります。
街中を練り歩く武者行列もありますので興味の湧いた方は覗いてみてはいかがでしょうか。

 

海沿いに無料の駐車場も用意されるようなのでそちらも確認してみてください。