イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

2月10日(月)から伊豆の国市、函南町の宿泊にふっこう割と苺!

2月10日(月)~3月6日(金)まで、伊豆の国市及び函南町の宿泊にふっこう割事業が実施されます。またイチゴのイベントが色々と開催されます

補助金で泊まって苺食べ放題!

 

静岡県におけるふっこう割事業の実施について静岡県におけるふっこう割事業の実施について

 

県は、国の制度を活用し、令和元年台風第19号による災害により、災害救助法の適用対象地域となった伊豆の国市及び函南町において、「ふっこう割事業」を実施します。

 

「ふっこう割」対象期間

令和2年2月10日(月曜日)~令和2年3月6日(金曜日)までの宿泊(ただし、土日祝日の宿泊は除く。)

※対象期間内であっても、補助総額が予算額に達した時点で終了となります。

 

「ふっこう割」による宿泊の予約

1.予約時期

令和2年1月14日(火曜日)以降に、予約受付が開始されます。

 

2.予約方法

令和2年1月14日(火曜日)に県ホームページにおいて、予約ができる宿泊施設及び施設ごとの予約方法を公表いたします。

 

参考:静岡県における「ふっこう割事業」の概要

対象地域 伊豆の国市、函南町

補助額 〈1人1泊当たりの補助額〉

区分 補助額(割引額)

 

割引前の旅行・宿泊料金が税抜き10,000円以上 5,000円

割引前の旅行・宿泊料金が税抜き6,000円以上10,000円未満 3,000円

割引前の旅行・宿泊料金が税抜き6,000円未満 補助対象外

 

ただし、1回の旅行当たりの補助上限額は、日本人旅行者が15,000円、外国人旅行者が50,000円とする。

 

 

いちごノルディックウォーキング

いちごノルディックウォーキング

 

いちごノルディックウォーキング

 

いちごのデザートや飾り作りを楽しめる、お得な「伊豆の国いちごクーポン」付のノルディックウォーキング!

市内を楽しく歩いた後は、いちごクーポンを持ってお好きな店舗のいちご商品をお楽しみください♪

 

【日程】2020年2月9日(日曜日)【時間】10時~※雨天中止

【集合場所】狩野川さくら公園(受付9時30分~)

【参加料】1,500円(いちごクーポン1,000円分付)※ポールレンタルの場合+500円

【対象】小学校3年生以上

【定員】50名(最少催行人数5名)

【持ち物】両手が使えるリュック・飲み物・タオル等

【服装】歩きやすい服装

【講師】日本ノルディックウォーキング協会公認インストラクター

 

いちごクーポン

いちごクーポン

 

2019年の静岡DC(デスティネーションキャンペーン)でも大好評だった

「いちごの国伊豆の国」いちごのイベント。

 

2020年のアフターキャンペーンでも、様々ないちごイベントを開催します。

「いちごの国伊豆の国」には、新鮮な摘みたてのいちごや、

市内各地で食べられるいちごスイーツが盛りだくさん!

各イベントの詳細は順次こちらのページで更新していきます。


「いちごクーポン」で、様々ないちごのスイーツをお得に楽しもう!

「いちごクーポン」を取扱店舗に持っていくと、ちょっぴりお得でうれしいおもてなしがうけられます。

いちごのお菓子、いちごの飾り、いちごのレンタル自転車など、いちごのサービスがいっぱい!!

 

・クーポン1枚500円

 

【実施期間】2020年2月1日(土曜日)~2月29日(土曜日)

 

引用元 伊豆の国市/伊豆の国市の観光

 

 

昨年の台風19号で全国的に大きな災害が発生しましたが、上陸地点である伊豆でもかなりの被害が出てしまいました。

伊豆の国市、函南町附近はもともと狩野川の氾濫域に位置していて、かつては狩野川台風の被害を被った地域です。

そのためこの周辺はは狩野川放水路などもあり普通の地域よりも水害に対する備えは整っていたのですが、それでも想定外の雨量により狩野川というよりも周辺の川に氾濫が起きて水没してしまう地域が続出してしまいました。


まさに想定外。
といいたいところですが、馴れている住民は台風前に家財道具を二階に避難させていたりしたなどと報道されていました。
慣れたもの、ですがそんなものに慣れたくありませんねw


実際、浸水した住宅は修復しなかればなりませんし、このあたりは水田やイチゴのハウスが多いのでそちらの被害もかなりのものでしょう。


そのような事情もあり、地域を盛り上げるためこの地に宿泊するお客に県の方から補助金を助成してくれるようですよ。

平日だけですが宿泊料税抜き一万円以上で5五千円の補助金、上限一万五千円までとなっていますから3人組まで十分もらえますね。
これって、めちゃくちゃお得ですよね。

極端な話し、長岡の食べ放題、飲み放題プランの宿に泊まれば宴会代+αで温泉付き宿屋で遊べてしまいます。


さらに伊豆の国市はイチゴに力を入れていますので、食べ放題などもできますし、イチゴクーポンなるものも用意されているようです。

イベントとしては9日にはいちごノルディックウォーキングも開催予定。
それらのイベントなどと合わせて楽しむといっそう楽しそうです。


ただ補助金の枠に限りがあるようなので、早めに申し込んだほうがいいかもしれません。

 

 

ふっこう割とイチゴイベントの基本情報

 

「ふっこう割」お問合せ

静岡県文化・観光部観光交流局観光政策課

企画班

TEL.054-221-2858

「いちごノルディックウォーキング」お問い合わせ

伊豆 SS ノルディックウォーキング協会

長岡温水プールさんゆう

055-947-0176

「いちごクーポン」お問合せ

伊豆の国市観光協会

055-948-0304

クーポン販売場所

伊豆長岡駅前観光案内所

外部リンク 伊豆の国市/伊豆の国市の観光

www.fujirakuizuraku.com