イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

14日(土)に富士市で岳南電車「がくてつこどもまつり」開催予定

富士市の岳南電車で10月14日(土)にがくてつこどもまつり開催予定

岳鉄クイズ王決定戦も

 

岳南電車「がくてつこどもまつり」2023

岳南電車「がくてつこどもまつり」2023

 


岳南電車「がくてつこどもまつり」開催‼


「がくてつこどもまつり」では、ご家庭で遊ばなくなったおもちゃや絵本を譲り受けて電車内に設置した「おもちゃでんしゃ」や「えほんでんしゃ」が登場するほか、木のおもちゃを複数設置した「ウッドトイカーニバル」、運転士気分が味わえる「制服着用体験」や「ぬり絵イベント」の開催、みかんジュースやたい焼きといった静岡県内の人気キッチンカーが集結するなど、一日を通して親子で楽しめる企画をご用意しております。
また、当日は豪華賞品をかけてクイズに挑戦する「岳鉄クイズ王決定戦」も開催いたします。本イベントは、岳南鉄道線沿線に住む小学生が対象で、岳南電車に関する「一般知識」や「歴史」、路線となっている富士市の「歴史」や「名物」などを出題し、知識を競い合うクイズ大会となっております。
なお、当日は比奈駅前駐車場を特別に無料開放いたしますので、お車でお越しの方は、ぜひご利用ください(※岳南江尾駅前駐車場は駐車禁止)。
この秋は、ご家族揃って「がくてつこどもまつり」にお越しください


「がくてつこどもまつり」&「岳鉄クイズ王決定戦」イベント情報

1.がくてつこどもまつり
■日時
2023年10月14日(土)10:00~15:00

■開催場所
岳南鉄道線「岳南江尾駅」駅構内および駅舎外特設会場

■参加費
無料

■内容
下記のとおり

①おもちゃでんしゃ・えほんでんしゃ
富士急グループの従業員やそのご家族からご寄付いただいた“遊ばなくなったおもちゃや絵本”を電車内に設置し、お子さまが自由に遊べるコーナーが登場いたします。なお、イベント終了後、おもちゃや絵本は希望するご家庭へ寄付を行う予定です。

②ウッドトイカーニバル
山梨県道志村の木材を使用した木のおもちゃエリアが登場。「三目並べ」や「ピンボール」「積み木」など様々なおもちゃを通して、木に触れながら身体と頭を使って遊ぶことができます。

③ぬり絵イベント
岳南電車の人気キャラクター「岳ちゃん」や電車が描かれたぬり絵を楽しめるイベントを開催いたしますので、ご家族揃ってお気軽にご参加ください。

④制服着用体験
岳南電車の制服と同じデザインのお子さま用サイズの制服を着用して運転士体験(写真撮影)が楽しめるブースが登場いたします。お子さまのかっこいい運転士姿を、記念に撮ってみてはいかがでしょうか。

⑤キッチンカー大集合
静岡県内のキッチンカーが岳南江尾駅に大集合いたします。静岡県産「寿太郎(じゅたろう)みかん」を使用した100%ジュースやハンバーガー、たい焼きなど、思わず食べたくなるメニューを多数ご用意しております。

⑥出張!富士急のりもの百貨店
富士急行線などののりものグッズを販売するオンラインショップ「富士急のりもの百貨店」が1日限定で岳南江尾駅にて出張販売いたします。通常富士急行線の駅窓口やオンラインショップでしか購入できない富士山麓電気鉄道オリジナルグッズを特別に販売いたしますので、この機会にぜひお買い求めください。

 

2.岳鉄クイズ王決定戦

岳南江尾駅に停車している電車を舞台に、沿線地域である富士市に住む小学生を対象に、岳南電車の歴史や駅舎、車両に関する内容のほか、富士市の歴史や名所、名物などをテーマに、2~3人1チームで競い合うクイズ大会を開催いたします。
元鉄道マンで現在はプロナレーターとして活躍する「響 丈(ひびき じょう)」氏をMCに迎え会場を盛り上げます。
なお、優勝チームには、図書カードや吉原本町駅に隣接する吉原商店街で使える商品券などの豪華賞品をプレゼントいたします。
クイズは下記のHPおよび各駅で配布しているパンフレットや掲示物の内容から問題を出題いたしますので、ぜひチャレンジしてみてください。
■日時
2023年10月14日(土)13:00~14:00 ※12:30から受付開始

■開催場所
岳南鉄道線「岳南江尾駅」駅構内

■参加費
無料

■対象者
富士市にお住いの小学生

■参加方法
当日会場にて受付(予選を勝ち抜いたチームのみ決勝戦に進出します)

■賞品例
図書カード、吉原商店街で使用できる商品券など

引用元 岳南電車へようこそ

 

今年の秋は子供まつりになっていますね。

岳鉄クイズ王決定戦なんてもの開催されるようですが市内の小学生が対象とのことです。

某クイズなら「ニューヨークに行きたいか!」ですが、岳鉄の場合は吉原駅もしくは岳南江尾駅に行きたいか、となるのかな? 返答に困りそうですw

 

キッチンカーも出るようなので子供連れでちょっと遊びに行くにはいいかもしれません。

 

岳南電車まつり月間の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセス

 

駐車場は比奈駅になります。
富士東ICで降りて富士山方向、北に直進、道なりに進みますと信号機のある比奈の交差点を通過します。
そのまま進むと左に逸れる道がありますでそちらに進みます。
線路を渡ると左が比奈駅です。

比奈駅 駐車場80台 無料開放

 

※通常

車でアクセス

・比奈駅前駐車場(パーク&トレインライド駐車場) ※カーナビ「比奈駅」で入力

0時~24時 1回300円 ※普通車のみ 収容台数 20台

 

公式情報

お問い合わせ

岳南電車株式会社【9:00~17:00】

本社 TEL:0545-53-5111(月~金)

吉原駅 TEL:0545-33-0510(土日祝)

外部リンク 岳南電車へようこそ|公式サイト