イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

御殿場時之栖で桜&クリスマスローズ 河津桜が散り初め

2023年更新

御殿場時之栖で2月19日(土)~4月17日(日)まで桜&クリスマスローズ ライトアップ開催中

 

御殿場時之栖 桜&クリスマスローズ

御殿場時之栖 桜&クリスマスローズ



 

イルミネーション「ひかりのトンネル」が、満開のソメイヨシノが咲き誇る、300mの「桜のトンネル」へ
花の色が濃くて華やかな河津桜、そして春の代名詞ソメイヨシノ等、園内を散歩する人の目を楽しませてくれます。

 

期間 2月18日(土)~4月16日(日)

夜桜ライトアップ 18:00~22:00

 

河津桜

約3,810本

見頃期間:例年2月下旬〜3月中旬頃

 

ソメイヨシノ 

約1,260本

見頃期間:例年3月中旬〜4月上旬頃

 

遅咲き桜

大島桜・八重桜・御衣黄・関山など

 

クリスマスローズ

18,000株以上

見頃期間:例年2月下旬〜4月下旬

引用元 御殿場高原時之栖(ときのすみか) 公式サイト | 緑と光のリフレッシュリゾート

 

今年の春も何となく春まつりらしきものを2月からやっているようです。

時之栖の河津桜も最近は本数も増え木も育ち、楽しみになって来ました。

ただ今年は最近暖かな日が続いたせいか、いつもよりも満開が早かったような気もします。

昨日の段階で河津桜の開花情報が散り初めになっていますね。雨も降りましたしこれでそろそろ一段落付いてしまうのでしょうか?

次は垂れ桜などが咲いていよいよソメイヨシノの出番です。

今年はビールを買いに行けるか花を見られるか楽しみです。

 

 

※ここから過去

なんとなくぼんやりとしていますが、いつもと一緒の桜イベントかな?w

期間が長いですね。すでに始まっていますが、さすがにまだ桜は早そうです。こちらの河津桜もようやく開花かという状況です。標高もありますからしかたありません。

 

現在、本家河津では川沿いが五分咲きを超えてきています。そろそろ見頃に入っているでしょう。

また南伊豆の青野川沿いの河津桜はすでに見頃に入り一部は散り始めているようです。さすがに暖かい。行きたくてしょうがないですw

 

今年は早めに桜のイベントが始まっていますが、いつもよりも全体的に開花が遅いのでは? ただここから暖かい日が続くようですと一気に花の状態は進むでしょうからそれなりに開花時期は落ち着くのかもしれません。

そういえば先日、雪が舞っていました。

もう寒いのは勘弁して欲しいです。

 

御殿場 時之栖の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

東名高速道路 裾野iCより降りて、246号へ。
246号を厚木、御殿場方面へ左折。三車線ありますが、左折は左一車線しかありませんので気を付けて。

246号を次の信号機まで行き右折。後は道なりに進みますと時之栖に到着します。

正面ゲートは最近は宿泊者専用となっています。

車は第一駐車場がレストランなどに近くて人気ですが混みます。
道路の反対側にも第5駐車場があり、こちらは広いです。

北口ゲートから入って第4駐車場も広いですよ。
歩くつもりですと、どうせ桜のトンネルを往復するのでこちらの方が良いかもしれませんね。

駐車場 2600台 無料

公式情報

御殿場高原 時之栖(ときのすみか)

〒412-0033  静岡県御殿場市神山719番地
TEL.0550-87-3700 FAX.0550-87-0301

外部リンク 桜開花情報 | 御殿場高原時之栖

 

3月20日(日)から4月12日(日)まで御殿場時之栖で桜まつり2020第二期が開催されます

※2020年情報

桜のトンネルを歩く

 

御殿場時之栖 桜まつり2020

御殿場時之栖 桜まつり2020

桜まつり2020【 in 御殿場時之栖】桜まつり2020【 in 御殿場時之栖】
時之栖の春のイベント【桜まつり】
桜の開花情報をお届けいたします!
2020/2/29-4/12
●第一期「河津桜」2/19〜3/15
●第二期「ソメイヨシノ・八重桜」3/20〜4/12

イベント概要
日程 2019/03/30~2019/04/14
お問い合わせ 0550-87-3700(9:00~20:00)

■河津桜の見ごろ
【本数:約2500本】
【見頃期間:例年2月下旬~3月下旬】

■ソメイヨシノ
【本数:約760本】
週末の園内は大変込み合います。ご来園には便利な無料シャトルバスをお勧めします!

 

御殿場時之栖桜マップ

御殿場時之栖桜マップ

 

お問い合わせ 0550-87-3700(朝9時~20時)

引用元 御殿場高原時之栖(ときのすみか) 公式サイト | 緑と光のリフレッシュリゾート

 

久しぶりに「中止」と書かない記事に安堵です。 

 

御殿場 時之栖(ときのすみか)の桜も見逃せない桜ですね。

でも今年は2月からイベントやっていたみたいです。気がつきませんでした。

いつの間にか河津桜が増えていてイベント期間もそれに合わせて2回になっていたようです。

いつもソメイヨシノに合わせて訪れていたので気がつきませんでした(汗

いや、その頃には河津桜は咲いていないのでわかりませんよ。マップを見るとホテルの裏手にも河津桜をたくさん植えているようですね。

どんどん広くなっていく気が……

 

それにしても新型コロナウイルスどこ吹く風ですなw

細かなイベント内容はわかりませんし、ステージなどは中止になっているのかもしれませんが、桜まつり事態は特にサイトに中止などの文字は見られません。

でも正直、今の時期によさこいイベントとか出来るのかな? よさこい富士山祭りのFacebookを覗いても更新がなくて心配です。そのうち方針が発表されるのでしょうか。

 

やってくれるのならそれはそれで盛り上がって有り難いことです。

まあ、中止といっても桜の花は咲くわけで、敷地を閉鎖しない限り人払いなど出来ないので仕方ないのかもしれません。

でもレストランなどはどうなのかな?今年は時之栖25周年記念クーポンなどあるのでぜひとも活用したいところなのですが。

 

こちらの桜の木は一本一本が大きくて見応えがあります。
それが通りに沿って並んで桜のトンネルを作っているのですから素晴らしいです。

 

元々ここの敷地は県の酪農研究所だったところのようで、その頃に植えられた桜なのでしょうか。半世紀は経っているくらいの幹の太さがあります。

ンネルの長さでいえば伊東の伊豆高原の桜のトンネルにはとても及びませんが、ここは車の進入も心配ないのでのんびりゆっくりと見ていられます。
また敷地のあちこちにも桜の木が植えられているのでそれらも見ていて楽しいです。

 

今ではイルミネーションで有名になりましたが、元々ここはこの桜のトンネルが一番の見所でした。

個人的にはイルミネーションよりもやはり好きですね。

 

以前は山の斜面に登って敷地全体を見下ろせたのですが、今では施設が建ってしまって上から見られなくなってしまったのはちょっと残念です。

 

こちらは宿泊ができるもの魅力的です。

スローハウスヴィラは子供が喜びます。もちろん日帰り温泉もありますし、レストランなど食事のできるところも幾つもあって地ビールやスイーツなどもありますのでお花見にはとても良い場所かと思います。

おっと、書いていて花より団子な気分にw

こちらに行くと手ぶらでは帰れませんね。
帰りにはビールで満たされた2Lサイフォンをぶら下げて帰ることになりますw